40cmオーバー5匹含め数釣り! 青森県・六ヶ所村 / むつ小河原港 (1日目)


青森空港に定刻の午前10時半に到着しクロネコセンター経由で戦場のある
「六ヶ所村」に入ったのが午後12時15分、いつものスーパーで買い出しを
済まして港へ行ってみるとさすがの平日&砂塵舞う爆風のせいか?釣り人は
ゼロで最も広範囲を探れる角部に陣地を作り攻撃開始となったのが午後13時
ジャストでした。いや~それにしても宇和海並みにえげつない爆風ですわ!

何をしてても外に出ている限り常に砂塵が叩き付けてくる環境下、ここぞと
ばかりに持参した'03パワーエアロを装着しファイヤ~してゆきますが、
斜め左前からの風の影響はモロでコントロールもしにくければ押し戻されて
飛距離も思うように稼げません、、、

むむむ、まさに先週の瀬棚と一緒のよ~な感じで幕開け、、、







「むつ小川原港」


これも通い始めた頃の話になりますけど、あの大波止の先端部が一級ポイントで
平日でも熾烈な場所取りが繰り広げられてて今わたくしめが戦ってる場所なんて
、、、気にも留めなかったのに大波止が立ち入り禁止になって以来ここが最も
外海に近い場所になっちゃいました、、、辛いねぇ~、、、

まっ、昔からこの港内でもよく釣れていたと聞きますからそこまでこだわる
必要はないのかもしれませんが、あ~~~、あの頃が懐かしいっ。


わざとカチカチに締めた塩イソメをタップリ付けて可能な限り遠投してた竿に
1投目から生体反応アリ!?


グイグイグイグイッ


横風が酷すぎて常に糸フケ状態ですから竿をあおった時の感触が頼り、





お~、幸先いいじゃないですかぁ ♪


初っ端から35&37cm マコガレイのダブルっ。

やけに変な風に動く上、重かったのでもしかして!?と期待しちゃいました。
これくらいのサイズがちょ~どアベレージサイズって感じがしますねぇ。


今日は超~スローテンポにダラダラ満ち引きをする長潮、、、夕マズメ時刻前後
に干底を迎えるよ~で今はひたすら下げていっております、、、雰囲気的にも
イマイチなんですが潮と同様ダラダラぺースではあるものの魚はアタってきて
くれるんです ♪ 残念ながらアタリは見れずあくまで持った時の感触ですが、

糸フケを取るよ~にリールを巻きながらピンと張った時点で手に伝わって来る
重量感!これもカレイ特有のもので、乗ってる!?となりますよね。(笑)


グ~~~ッ、ゴンゴンゴン


グッグッ、グッグッ









40cmオーバーの個体も2匹混じりつつ数を稼いでゆきます。


近年JCAがここにおいて実行している戦術として、吹き流し仕掛けと先オモリ
遠投仕掛けを状況に応じて使い分けているってのがあります。

結構今時期、デイタイムはお天気は快晴でも断続的な爆風の日が多く、日が
暮れると共に治まるって感じの繰り返し、、、そこで風が強い時はより遠投性に
優れた先オモリスタイル&塩イソメで、穏やかになる共に今度は食いが良い
吹き流しスタイル&生イソメで攻めるとゆ~よ~な戦術。

ちょこっとばかし面倒に思えますけど、いかなる状況下でも可能な限り広範囲を
探りたいのでこ~いった一切苦労は惜しみません!(笑)


戦場入り時刻が午後からだっただけに集中してるとあっという間に時間は
過ぎ去り夕マズメ、、、潮位もMAXまで下がりきって角付近の足元には潮流に
よって堆積&形成された浅瀬が顔を出しております。

干底とマズメ時期、両者を天秤に掛けるとここのカレイちゃんにとっては
マズメ時期の方がより食い気が立つ要因のよ~で急にアタリが連発!


ク~~~ッ、ククッ


ゴンゴン、バタン!







ラッキ~にもこの時合いで食ってきた個体はどれもデカく、43cm マコガレイ
頭に40cmオーバー or ギリギリ40cm満たないよ~な肉厚ちゃん ♪

できることなら持参したスカリにほ~り込んで海に沈めておきたいものの、
干底の時って波の影響で護岸の下に空いてるスリットの中に食われてしまいそ~
になる為、今日は最初から血抜きをしたら即大型クーラーにキープしてます。


ずいぶん前から常夜灯は点かないので真っ暗、、、節電?


そんな中、1台の車が颯爽と現れてJCAの横に停車!?

もうちょこっと掛かるのかな?と思ってた相方のSurFreyja“秀さん”
到着されましたぁ ♪ 今日はお仕事終了後、群馬県から走って来られたみたく
超~お疲れなはずなのにパワフル秀さんは早速セッティング開始&ファイヤ~
して集中モードに!一気に戦場が賑やかになりましたっ。

が、しかし、、、夕マズメから午後21時前後までコンスタントにアタリが
出てたのに午後22時になる頃には沈黙しちゃいマンダムタイム、、、日付が
変わっても状況変わらずおまけに雷がゴロンゴロン鳴り出した!?と思えば
お天気は急変して猛吹雪、、、おそらく一時的な物なんですけど外にいると
横殴りで痛いくらいですから車内に避難&止むのを待ちます。





やっとこさ止んでくれたのが午前2時半で、すぐさま戦闘再開するも今夜は
おとなしいなぁ~、、、と思ってたドンコ&小型のソイが掛かりだしてやや閉口
、、、海中で微妙な動きをしているのか?ソイは大丈夫でもドンコは時々
仕掛けを絡ませてきたりもしてきて超~邪魔な外道!

お次はやたら重たいっ!?となれば極太アナゴだったり、、、いつもなら夜間に
食いが立つ事って多いのに~おっかしいなぁ、、、気温はマイナス2度になって
おり一通りの打ち返し作業を終えたら即暖房のきいた車内に戻って暖を取り
20~30分後にセットしたアラームで再び外に出てチェック。







午前4時を回るとドンコ連中がおとなしくなりポツリポツリと単発で本命が
掛かりだしホッとしながら夜明けを迎えたのでした、、、

攻撃開始から今までやってきて下げの終わり前後にアタリが集中する傾向が
あったかも?いや、でも今回に関してはちょ~どそのタイミングに朝夕マズメが
重なっていたってのもあるので相乗効果ってやつ?(笑)


ひとまずここまでを初日分としてカシャっ ♪





小ぶりなサイズは全てリリースしましたがまあまあおりましたねぇ~!?

この写真を撮る直前に釣れた個体はまだパタンパタン跳ねて超~元気でした
のでこやつを使ってこれから戦場で頂くクッキング?お造りにでもしたいと
思いま~っす ♪ 最近ちょこっとハマってるかも。(爆)

あと、砂塵混じりの極寒環境の中、身体も冷えきっておりますからお風呂にも
入りたいしスーパーに買い出しにも行きたいなぁ~、、、

明るいうちに全て済ませてきたいと思います。




「夜間は相当寒そう!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

40cmオーバーがゴロゴロ!? 青森県・六ヶ所村 / むつ小川原港 (3日目)





今朝は晴れマークなのにどこか霞んでいる空、、、

午前8時、残すところあと24時間となった最終日の朝も例外ではなく太陽が
昇りきった頃には時合い終了となり静まり返る海、、、天気予報では午前中は
晴れて午後から数時間、嵐と大雨を呼ぶ男“ジェリドくん”が呼んだのか?
まとまった雨が来る模様。

昨日の傾向にもあるよ~にデイタイムはエサをチョッキン、チョッキンしてくる
カニの活発に動く可能性があり、遠投した仕掛けのみまだマシだった為、残りの
アオイソメの半分を使って強振しても千切れにくい塩イソメを即席で作成中。

そうそう ♪ ラッキ~にも朝方になるとあの底ウネリも治まってくれ、再び
吹き流し仕掛けが使用できる状況ですが遠投がメインとなるデイタイムは
引き続き先オモリ仕掛けのままで戦おうかなと。


午前10時になるとやっとお風呂に入る気になった!?ジェリドくんに先に
日帰り温泉に行ってもらい、わたくしめは時々仕掛けをサビいたりしながら、
しばし車内で仮眠タイム。約1時間後に戻ってきた彼と入れ替わりで温泉&
買い出しに向かい、午後13時過ぎ戦場へ帰還。





「むつ小川原港」


恒例の如く、あれからどうだったぁ~?と釣果を伺うもやはり中投距離までに
おいてはたま~にカニがちょっかい掛けてくるも、それ以外まともな魚は何も
掛からないみたい、、、ほんと時合いが命!ってな戦場ですわ。

持参した塩イソメもちょ~ど無くなり、新たに作った物を導入しながらほぼ放置
プレイ、、、そうしながらお昼寝?ってなわけでもありませんけど、あはは、
せっかくですから連日獲れたての海の幸を堪能しよっか~とねっ。


そんなわけで早速、今日もスカリから1匹取り出してお刺身定食~ ♪ いや、
お刺身以外はコンビニで仕入れてきた食材ばかりになるので定食ではないかっ。





3日目はもう何も言葉が出ません ♪


また関西へ帰還後は煮付けに焼き魚他、バラエティーに富んだディッシュで
しばらく食卓が賑わいそ~です。(笑)


そして午後15時半になると急に空が暗くなってきて予報通り雨、、、ど~せ
時間的にも渋いはずなのでここは車内に閉じこもって音楽を聞きながら仕掛けを
作ったり、パソコンを見たりプライベートタイム、、、ちなみにジェリドくんは
おもいっきり爆睡夢追人になってるよう!

スマホで最新の雨雲の動きをチェックしながら引き続きダラダラしてると、
約2時間後、午後17時半には完全に上がったので

早速仕掛けを全て回収してみたらありゃまっ、





ず~っと掛かったまま放置状態だったのか?それとも少し前に掛かったのか?
いずれにしてもバタバタ元気なマコちゃんが付いてました。(爆)


この調子なら初日のよ~に夕マズメ頃から熱く炸裂するかもしれませんので、
急いでほとんどの仕掛けを吹き流し段差針仕掛にチェンジして集中砲火開始!

余しても意味が無いですからアオイソメにしても塩イソメにしてもここまで
やるかぁ~!?ってくらいタップリ房掛けしてファイヤ~&着底と共にゆっくり
サビきながら底の大きな起伏を探しつつ、ステイさせて待ってると、


ク~~~ッ、ク~~~ッ


ググググッ!?


キタキタキタ~~~ ♪









上がってくるのがこんなサイズばっかりですから最高 ♪


竿先に明確出てくるアタリは少ないものの、竿を持った途端に伝わってくる
独特の重量感は間違いなく本命!この底へ潜るよ~な、また力糸が見えてきた
あたりから右へ左へ走ったりして足元までなかなか姿を現さないアタリってのは
たまりませんよね~ ♪ どんなサイズだろう!?って期待しちゃう。

未だ爆睡中だったジェリドくんを起こして、今頑張らないとあかんで~!って
促しつつ、ガンガン打ち返しを続けていくとアタる、アタる!





投げ釣りに真剣にハマった頃はこのサイズを撃沈するのが目標の1つだった
のを覚えておりますが、時期さえピッタリ合えばこんな良型揃いで数釣りが
できちゃうなんて、、、計り知れないポテンシャルを秘めてる戦場です。

とはいえここでも過去に無い程、今年はいい感じですから来て良かったぁ~
の一言に尽きますわ。


そして沈みゆく夕日、、、







最終日にしてやっとこさ天気予報通り、そこまで寒くない夜を迎えました。

今夜は睡魔に襲われても頑張って攻めのスタイルで臨もうと2人して決めてた
ので、打ち返しの頻度も上げつつ誘いも掛けまくり!

早い時間帯からお決まりの超~でぶっちょドンコがコンスタントにアタって
きますけど、手際良く外してポイ&ポイを機械的にこなし本命からのシグナル
を待ちわびてると午後21時頃にプチ時合い到来 ♪


グイグイグ~~~ゥ!


ゴンゴン、、、グイイイッ







吹き流し段差仕掛の完成度を物語ってくれるかのよ~に見事、3本ある全ての針
に対しまんべんなくマコちゃんが掛かっている実釣データーが取れてますねぇ。

また遠投用に2セットだけ交ぜている先オモリ遠投仕掛も大活躍中で、こちらは
探っている距離帯が他と異なる為か?確実に群れも別のよ~でアタれば高確率で
肉厚のデカい個体ばかり!このよ~に2種類の仕掛けを組み合わせた戦術なら
広範囲をカバーできるのでそれだけ魚との遭遇率もアップします。


アドレナリン大放出な締め込みを何度も味わいながら、まだまだいけるで~って
思いつつ念の為、天気予報をチェックすると、な、なんとあと2時間もしない
うちに再び大きな雨雲が来襲するっ!?


また、この数値からすると昼間より激しくまとまった雨が降りそ~な、、、


攻撃を続投しながら濡れたら困る物など車内に避難させて、あれこれ作業を
してるとあっという間に雨がパラついてきて、、、すぐに本降りに!

想像してた以上に激しいので我らも車内に避難してしばらく様子見~、、、
となるも一向に止む気配すら無く、それこそX JAPANではごじゃいませんが
エンドレスレイン、、、さすがにいくら気温は暖かめとはいえ寒いってのには
変わりなく歌にあるよ~に、I'm walking in the rain ♪ もできず
ただただ車内でフロントガラスの向こうを凝視するのみ。


結局いつの間にか寝てしまってアラームで起こされた午前4時頃には止んで
おりましたとさ、、、あ~あ、寝ないでおこうとはりきってたのに、、、(泣)







朝マズメは数はそんなに出なかったものの、40cmオーバーが連発 ♪


帰りの飛行機の関係もあり、どれだけ遅くても午前7時には攻撃をストップして
片付けに入ってかないといけなかったので明けてからは回収した竿は打ち返しは
せず徐々に収納~。午前7時半までにはタックルのみならず全ての荷詰めを
終えて、余裕を持って終了となりました。

雨に見舞われた数時間は全く車から出ることすらできなかったものの、最後に
写真を撮るべくスカリでキープしてた魚とスカリが重くなり過ぎた後にクーラー
内でキープしてた魚全部出してきて、


カレイだよ!全員集合~ ♪


のノリで並べてみますとその数は初日の釣果と同じ23匹に達してましたよん ♪





本遠征では、先日まるふじ社より発売になったばかりのおニュ~市販仕掛け、
吹き流し段差針仕掛「仕掛けも釣果も、段違い」が大活躍でしたっ!

あっ、あと初日より検証してたハリスの強度も最終日まで一切タモは使わず全て
ぶり抜くスタイルを通してきましたが、最後までブレイクはゼロという検証結果
となりました、、、が、しかしやっぱある程度大きな個体の場合 or 確実に
ランディングするには可能な限りタモ入れをするのがベスト!

ってゆ~か少なくとも大物投げ釣りにこだわるわたくしめの中ではタモ入れ
ってのは鉄則かな?届かない所ならしゃ~ないですけどねっ。(爆)




「段違い!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

44、43cm マコガレイと良型揃い! 青森県・六ヶ所村 / むつ小川原港 (2日目)





予想通り、夜が明けると共にアタリは途絶えてしまいました、、、

ほ~んとこのエリアは森に湖と自然がまだまだ残っており、渡り鳥などいろんな
野鳥が飛来する事でも有名!なんせふと目の前を見ただけでも普通~に白鳥が
2羽泳いでるくらいですからねぇ ♪

これから午前中は正午の干底に掛けてず~っと下げモードとなり個人的には
イマイチな印象、、、どう過ごすべきか?ってちょこっと悩みましたが、やはり
この時間を有効活用しておきたいのでとりあえず午前10時までは積極的に
打ち返し その後、毎度お馴染みの日帰り温泉 スーパーで買い出し
って流れで動くことに、、、ちなみに“ジェリドくん”はずっと車内で爆睡中。


2日目の今日は珍しくほぼ無風状態でまさに絶好の釣り日和って感じ ♪


初日から例の吹き流し段差針仕掛で好釣果を叩き出したので、1本のみ交ぜて
いたホワイト装飾の仕掛けも外し、全て段差針仕掛けにしちゃいましょう。





ここのよ~にエサ取りが少なめなコンディション下においては、昼夜問わず
アピール度満点でかつ仮に通常よりエサを若干減らし気味に付けたとしても
段差効果によってボリュームが得れるのもメリットの1つ!

エサを節約しながら戦いたい時にもいいかも?あはは。(爆)


カレイは時合いの魚とはよく言ったもので、あれだけコンスタントにアタリが
出てたはずなのに今となってはどこへ投げても一切反応無し、、、今朝は小さい
カニが活発に活動中みたく投げる場所によっては即エサが途中でスパッと
ちょん切られて戻ってきます。

特に航路筋から手前に掛けては最悪でカニも時合いがあるんとちゃうか~って
くらい酷くて閉口させられるんですが、逆におもいっきり遠投していった仕掛け
のエサは無傷!今は遠投帯を積極的に攻めてみようと頑張ってフルスイングを
繰り返してると、ようやく ♪


ク~~~ッ、クッ、クッ


いかにもカレイらしい?微弱に竿先を押さえ込むアタリ、





やっとこさ38cmを撃沈するも、後は続かずひたすら沈黙、、、

それでも外はポカポカと昨夜の冷え込みがウソに思えるよ~な陽気ですから、
当初は午前10時になったらすぐ!と考えてましたが、のんびり&ダラダラ
モードで攻撃を続け、まもなく干底を迎える正午前まで粘りました。

、、、が、しかし一向に食いが立たないのでここで一旦中断して、計画通り
日帰り温泉へGO~ ♪ この温泉施設はいろんな種類のお風呂が楽しめ、
また清潔感溢れる綺麗な施設なのでJCAのお気に入り。


ど~せ今頃はド干潮を迎えて激渋状態でしょ~し、ジェリドくんも戦場に横付け
した車の中で寝たり起きたりの繰り返しで番をしてくれてるのでゆっくり羽を
伸ばしリラックス 帰りはスーパーに寄ってごっそり買い出してから帰還。
時刻は午後15時になろうとしております。







「むつ小川原港」


毎年護岸コーナー部周辺の水深が浅くなりつつありますねぇ。

砂塵と共に降り注いでいる砂に、潮流によって運ばれて来る砂などいろんな要素
が絡み合って堆積されてってるんでしょ~けど、航路筋から魚を掛けてゆっくり
巻いてくると毎回大きく盛り上がったスロープ部でググッと重~くなって抜けて
くるって感じですから、ちょっとしたカケアガリが形成されちゃってる!?


あれからどうだったぁ?ってジェリドくんに伺ってもやはりサッパリだった
みたく、どれだけ打ち返そうがカニさえ居なくなって不毛の海だったとのこと
、、、わたくしめも放置してあった仕掛けを回収してみますがエサもそのまま。


次に時合いが訪れるとしたらおそらく夕マズメ頃かな?


昨夜はFISH DINNERでしたが、今日はぜひともランチに鮮度抜群、
と~れとれぴ~ちぴちカニ、、、ではなくカレイ料理~ ♪ とスカリの中で
泳いでいた肉厚マコちゃんを使ってお刺身タイム。





まさにお味も段違い ♪


こ~んな身が超~引き締まって甘いカレイのお刺身なんてなかなかそこらじゃ
味わう事ができませんわ!釣り人ならではの贅沢ですね。


交代でジェリドくんが買い出しなどに行き、再びダラダラモードでうたた寝を
したりしながら時間を過ごすもサッパリ、、、

あっという間に夕マズメとなってしまいました。


グイグイグイッ!


クッ、クッ、、、ク~~~ゥ







パタパタパタっと連発して3匹水揚げされ、中にはアベレージサイズを少々
上回る43cm マコガレイを混じってましたぁ!

ようやく2日目もおお~っと喜べるサイズのお出まし ♪


水面を観察してると規模は巨大ではあるものの、一応港内となるここでは
珍しく?非常に流れが複雑かつ速いのが窺えます、、、ここまでスピードの
速い潮流って過去にあまり見た覚えたないよ~な、、、

そう思いながらも打ち返していると、


ジェリドくんにもマコちゃんがっ ♪





夕マズメに時合い到来と言っても、厳密には微妙に太陽が見えてるうちに
アタったのは3匹のみで、完全に真っ暗になった途端に本格化したって感じ
でしょうか。昨夜ほどの勢いはありませんけど退屈しない程度にアタって
きます。そしてもう1つ!結構の確率で吹き流し仕掛けがグルグルになって
戻ってくるよ~になっちゃたんですわ、、、


そう、どうやら底ウネリが懸念されます。


そんな簡単に?とも思えますが、発生源が近ければ想像以上にすぐ影響が
出たりするもんなんですよね~、、、

そ~いえばお昼前から風向きが真逆に変わって港の真横?後ろ側のサーフは
微妙に釣り座から様子が見えないだけで時間の経過と共に大荒れ状態に変貌
してたんです!そして、こことの立地関係はまさにすぐそこから突き出た大波止
を隔てたのみってわけですから断続的に外洋から回転系の大きなウネリが
港内へ流れ込めば底ウネリもあっという間に形成されます。


一時的なものでそこまで長引かないとは思うも、毎回高確率で仕掛けが絡んで
返ってくるのは戦い辛いので即、状況観察用の1本を残し全て先オモリ仕掛けに
変更&時合いを逃さないよう戦っていると、アタリは倍増して、


グイイイッ!


グググッ、グイグイグイ









44cm マコガレイちゃんもいらっしゃいましたっ ♪


何回か超~肥えた個体のダブルが飛び出し重い、重いっ!


それでも昨日からの検証は続いているのであくまでタモ無しでぶり抜きに
徹します。ちなみに今のところランディング後、口からすっぽ抜ける事は1度
あれどハリスが重さに耐えきれずプッツンってのは皆無。(爆)

なんか今夜の個体の方が全体的にアベレージサイズが大きめな感じがします!
また異なる群れに当ってるのかもしれませんねぇ。

外気温も今夜は昨夜より遥かにマシ!と超お偉いお天気予報御大はおっしゃって
るんですが、、、ど~見ても昨夜より極寒で、エサを付けてると指先が痛く
なって仕舞いに感覚が無くなってくる程、、、、そこら辺全部が凍ってますし
こんなの魚が釣れなかったら絶対夜戦なんてせんよな~とジェリドくんと
話してると午後21時を回った頃に時合いはフェードアウト、、、


再び沈黙の海と化しました。


ほんとにスイッチのオン&オフがはっきりしてる戦場ですわ~。(笑)





気合い入れて更に2時間は粘ってましたが、外道のドンコにチビ・アイナメ、
ギスカジカなんぞとお呼びで無い連中が出現し始め、おまけに針を飲み込んで
しまったり、仕掛けをグチャグチャにしてくれたりと面倒が増えるだけなんで
見切りを付けて車内でおやすみ~。

こういった車中泊となる場合、だいたいのケースが暖房を付けたまま寝て、、、
途中でやたら暑くなって起きてスイッチオフ&何か飲んでから再び夢の中へ
、、、そしてまた寒くなって起きて暖房付けての繰り返しなんですが、やっぱ
極寒だったのか?一切途中で目覚めず、またアラームで起きた時もず~っと
暖房を付けっぱなしだったはずなのに肌寒い、、、超~冷え込んでます!


起床したのが午前4時過ぎで、そこから外に出る準備を整え朝マズメの時合いを
期待して新鮮なエサを投入していきますが、ど~も雰囲気がイマイチ、、、

ジェリドくんは完全に夢の中のよ~で全然起きてきませんが、まっ、アタリも
乏しい事ですしそっちの方が快適かな?(笑)


何度かサビいて誘いを掛けたりするうちにみるみる東の空が薄明るくなってきて
&間もなく夜明け~ってタイミングで1匹だけ40cmのマコちゃんが掛かって
終了~、、、じゃなく夜明け ♪







うむむ、絶対この時間帯はハニータイムと睨んでたんですけど、夕マズメは
まず外さないよ~に思えるも朝マズメに関してはムラがあるかも?

まっ、わたくしめの持つ過去数年のデーターだけで言ってるので信憑性には
欠けますけどねっ、あはは。


それでも釣果を並べてみたら2桁はクリアーしてましたよん ♪







「良型揃い ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

45cm マコガレイ頭に23匹 ♪ 青森県・六ヶ所村 / むつ小川原港 (1日目)


遠征先は関西から遥か離れた北の戦場、、、一応、陸続きですので車で行く
ってのも不可能ではないものの、長距離運手が超~苦手なわたくしめにとって
その選択肢はまず論外!100%飛行機利用となってしまう戦場にて現地集合!?

いや、実は時間のある相方は昨日のうちに関空からの格安LCCにて仙台入り&
レンタカーで夜間走って北上して来るってなプランを組んでいた為、ギリギリ
まで仕事で当日移動しかできなかったJCAとは現地集合となったのでした。

そして今朝、わたくしめも伊丹空港発の始発便にて「青森県」入り&彼の後を
追うよ~な形で戦場へ向かい午後14時ジャスト到着!


その相方の彼とゆ~のはご想像の通り!Surf Étoile“ジェリドくん”
で午前9時には戦場入りして竿を出してから仮眠中ってな感じでした。(笑)





「むつ小川原港」


一般に「六ヶ所村」という名前を聞くと知ってる方はまず原発の最終処理場?
ってなイメージが湧いて来られるのが大半と思いますが、わたくしめにとっては
ここの港が真っ先に出て参ります!あはは、そりゃ投げ釣りを通してここへ通う
よ~になってるわけですから当然と言えば当然かっ。(爆)


過去の投げ釣り戦記をご覧になってもお分かりのよ~に、この戦場の特徴?
最大の難点?として挙げられるのが凄まじい爆風!

夜間になるとややマシになるケースも時々あるものの、基本今時期のデイタイム
となると常に山側からもの凄い風が砂塵を巻き上げ叩き付けてくる、、、今回の
到着時も然りで、その上、嵐を呼ぶ男ことジェリドくんも加わっての相乗効果?
で立ってるのも辛いくらいのレベルになってますわ~!

コントロールしながら投げよ~にも風の威力の方が遥かに強大でシンカーが宙に
浮いた瞬間、ドバ~~~っと流されてゆき即糸フケをカットして送りつつも更に
流される、、、仕掛けを海に投入するだけでも一苦労です。


現時点の予報では日暮れと同時に一気に風が落ちて、ず~っと夜中じゅう風速
1~2m予報となっているので夕マズメまではダラダラやって、、、と話してる
矢先から1投目の竿にズッシリとした重量感!?


グイグイグイグイッ!?


リーリングと共に締め込み始める心地良いアタリっ、





いつ来ても魚影が濃いわぁ~、38cm マコガレイ撃沈。


記念すべき1匹目となるのに水面で何度もユラユラさせてキープさせながら
写真タ~イム ♪ 日差しが照ってる間にこういったのは撮らないとねっ。

あっ、そうそう!書くのを忘れてましたが、今回の遠征では今年に入ってから
順にリリースされた2種類の市販仕掛けをメインでやろうと考えております。

華麗なるカレイ仕掛け?こと先オモリ遠投仕掛には普段の出撃で余ったのを
締めた塩イソメを、そして数日前にご紹介したばかりのあの吹き流し段差針仕掛
には生のアオイソメを付けてファイヤ~です!


先程のマコちゃんをスカリにほ~り込んだら再びファイヤ~&他の竿も異常は
無いか?チェックがてらに竿を持ってみると、


ブルッ、ブルッ、グゥ~~~!


こちらも1投目の竿で、さっきより重たい生命反応アリ!?







ラブリ~ ♪


わおっ、早速大型サイズの登場!45cm マコガレイ撃沈 ♪


まさに華麗なる仕掛けで華麗なサイズのカレイ、、、一瞬タモを入れようか?と
思ったんですが、この市販の仕掛けのハリス強度はJCAの想像している基準を
ちゃんとクリアーしているか?少し前から気になってた節があったので早速
一気にぶり抜いてみますが余裕でランディングっす!

まっ、カレイ作戦に至ってはハリス切れの心配ってよりぶり抜く事による
すっぽ抜けの方が心配ですよね。(笑)


そうこうしてるうちにジェリドくんにも43cmの大型が来ましたよぉ~。





釣れてる時って超~時間の経過が早く、気付けばちょ~ど西の空の彼方に太陽が
沈みかけている頃、、、どうやら満潮時刻と夕マズメがコラボしてるおかげか?
時合いに入ったよ~で、ここから入れ食いと言ってもおかしくないペースで
ギリギリ40cmあるか無いか?の良型がコンスタントに釣れ出しましたっ!

今年は当り年!?いや、接岸時期とのタイミングが合致したのか?例年に無い
勢いでエサにアタックしてきて、40cm近い個体がダブル~なんてのも数回!
一応、ハリスの強度検証はしばらく続投したいのでいずれもタモ入れせずに
ぶり抜いていきますが今のところ余裕ちゃいちゃいですね~ ♪


真っ暗になり潮が下げに切り替わってもまだまだ時合いは終わらずアタリは
続きます!また、爆風予報通りピタリと止んでほぼ無風ベタ凪。









先オモリ仕掛に塩イソメの組み合わせでおもいっきり遠投した航路筋より向こう
の投点からはポツリポツリと40cmオーバーとサイズが大きめ、逆に航路筋
的中 or それより手前の距離帯を攻めている吹き流し段差針仕掛&生イソメ
にはアベレージサイズなものの、断然数が出ます。

やはり段差バリによってたとえアオイソメを数匹ずつ掛けてもボリュームが
演出できる形態なのでアピール度は満点なんでしょうねぇ ♪

みるみるスカリは一杯になって一旦全てをクーラーへほ~り込み、引き続き
積極的に打ち返してましたが、潮位もかなり低くなった午後22時過ぎ、


ついに時合いは終了、、、







この頃になるとなんかやたら冷え込むなぁ~、、、と車の外気温計を見てみたら
、なんと1℃!?急に放射冷却が起きたよ~で昼間とは考えられない極寒で
暖房をかけた車内からしばらく出れなくなっちゃいました、、、

アタリが途絶えマンダムなので、少し前から車内でマコちゃんの魚拓を取ってた
ジェリドくんの終わった魚を使って即席お刺身ディナーです ♪ 事前にやろうと
決めていたのでちゃんと醤油にわさび、お皿も準備して参りましたよん。(爆)





コリッコリな歯応えの甘い身は超~格別 ♪


あっという間に2人で完食しちゃいましたわ~。

心もホクホクに癒されて、こりゃ明日も絶対やらんとなぁ~って暖かい車内で
しばらく盛り上がってましたが、外に出た途端極寒!そこには別世界が広がって
おりクーラーや他、ほとんどの表面が凍り付いてます、、、

そんな中でもヤングなジェリドくんは根性で定期的に打ち返しを続投してますが
、JCA的には干底回りはど~も微妙?とゆ~印象があったのと、極寒過ぎるので
数時間放置したまま爆睡夢追人になることにしました、、、


スマホのアラームで目覚めたのが午前4時。


コンディションを見ると、また満潮と朝マズメが合致するよ~なのでここは
再び食いが立つんちゃう?と読みそれに備えての起床時刻。あれからも
頑張ってたジェリドくんはさすがに疲れ果てたのか?車内で爆睡中!(爆)

放置してあった仕掛けを全て上げると、丸々肥えたドンコが2匹のみ、、、
その他の針は全てエサが残っている状態だったので、おそらくエサ取りも
皆無な沈黙の海が続いていたんでしょう。

新しいエサに付け替えてファイヤ~&トロトロ動き出している潮がヨレている
部分を徹底的に探して狙い撃ちしていくと、


ビンゴ!









30分もしないうちに時合いに突入したよ~で次々とアタリが出始めます ♪


何て言いますか~、自分の読み通りになった瞬間って超~幸せな気分に浸れます
よね?まぁ、カレイはまだ予想が立て易い方の魚種ですから今回もビンゴに
なったんでしょ~けどっ。(笑)

不思議な事に夜が明けてしまうとピタっと止まるパターンが過去にも結構あった
ので、短時間集中型のマシーンの如く打ち返し、サビいて誘って、撃沈して
また打ち返し、、、こ~んな繰り返しをしてるうちに初日の戦いは終了。


寒いけど熱かった!?夜は明けゆくのでした。







残念ながらジェリドくんは3匹のみとなってしまいましたが、必死になって
追い掛けている大物号数的には2号伸びたよ~なのでオッケー?まだ時間は
タップリありますから2日目も頑張っていこうとなりました。




「炸裂したなぁ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

一晩で良型マコガレイ19匹 ♪ 青森県・六ヶ所村 / むつ小川原港 (3日目)





完全に日が暮れてしまいました、、、


今夜は新月、その上、確か昨年までは点いてたはずの常夜灯もわたくしめらが
戦っている一帯の物は点灯せずとにかく真っ暗!まぁ、ここに関しては車横付け
ってのもあるのでエサ交換など作業時においては至近距離からハイビームで
照らせばキャップライトも不要なくらい明るいのでOKなんですがねぇ、、、

これが車横付けじゃなかったら、、、考えただけでゾッとしますわ~。


午後21時を回ると、夕マズメから始まった時合いもポツリ、ポツリと散発と
なって一段落着いてきたかのよ~に思えてきました。

ここで“マダイ師匠”から何やらスーパーで買い出して来られて物と撃沈した魚
を食材に鍋?を作ったから食べに来い!との指令あり。ちょ~ど相当冷え込んで
きた頃だったので超ラッキ~と喜んでマダイ師匠の車へそそくさ乗り込むと、





ジャ~~~ン ♪

見るからに温まりそ~な鍋がグツグツと!


中には野菜以外に鶏肉、豚肉、そんでもって謎の白身の魚、、、とにかく食べて
みようと頂きますが少々この魚、柔らかすぎるのとめちゃくちゃ小骨が多いっ!
ど~考えてもカレイでは無さそうなのでコレって一体何の魚ですか?と伺うと、


“ドンコ”

ひょええぇ~~~!


あの紫がかったブラックカラーの使者、、、確かにこちらでは汁物の具材として
重宝されているのは知ってはいましたが、個人的に容姿がグロテスクなので毎回
ポイ、ポイっの連続で食べようとも思った事ありませんでした。

マダイ師匠曰く、お初なのでぜひ一度試してみたかったとのことですが、感想は
と聞いてみると、、、微妙やな、、、との事。(爆)

味が淡白すぎて分かり辛いものの、決してマズイわけではないので2人して
あっという間に完食&身体もホクホクになり満足~ ♪





さぁ~てここからまた気合いを入れ直して打ち返しましょう!とはりきってると
、わたくしめの携帯がひっきりなしに鳴ってるではあ~~~りませんかぁ~!?

何ぞ?と出てみると、まさに鐘がチ~~~ンと鳴り響くかの如く、会社からの
電話で急遽スケジュールが大幅変更せざるを得ない状況になってしまったらしく
オフだったJCAにもし可能なら代わりに出張に出てもらえないか?という
お願い電話、、、もちろん無理!と言う事もできましたが、あまりにも向こうも
困ってるよ~だったので承諾し1日早めて明朝帰還する事になりました。


I confirm... と言ったのはいいものの、となると、、、カレイ作戦ができる
のは朝まで!?それも青森空港まで戻らないといけない道中を考えると
遅くとも午前7時半には片付けて戦場を後にしないといけませんやん、、、

後でちと後悔、、、


何時までにはクロネコセンターに着いて、何時までに青森空港に、、、それから
大阪に戻って、、、といかに無駄なく動けるか明日についての動線を考えながら
攻撃続投してると、こういった時に限って時間の流れって超~早いもので
気付けば日付が変わって午前2時になろうとしてました。

それまでも単発ながらも良型マコガレイが掛かってきてたんですが、午前2時半
になったなぁ~と時計を見て思ってた頃に時合い突入!


ググググッ!


グゥ~~~、ゴンゴンゴンゴン


ブルッ、ゴンゴンゴンゴン!


あはは、やっぱりドラグは緩々にしてても鳴ってくれません。(爆)









なんと言っても2本針の仕掛けにきっちり2匹 ♪ ってなダブル撃沈が時々
あったりするのが嬉しいところですよね~。北海道のマガレイ、スナガレイなど
では活性が高い時は頻繁にある事なものの、良型のマコガレイがパーフェクト
ってのはなかなか現実無いですから。(笑)

依然、最大サイズ42cm前後までとイマイチ一発特大、、、みたいなドラマは
起きてはくれませんけど、数は確実に望める状態。やはり今年は時期的に
ちぃ~と来るのが遅かったようです。


鍋で温まりながらお酒をわんさか飲まれてたマダイ師匠は車内でそのまま爆睡
夢追人になられてよ~ですが、時合い突入遅れること30分、起きて来られ
時合いかぁ~と放置プレイされてた仕掛けを回収されますと、





ちゃ~んとカレイちゃんが掛かってる!ニヤニヤされてました。(爆)

これでもしかすると今後はマダイ作戦以外にも視野を広げられてあちこち飛び
回られるよ~になるかもですよね~?どんな作戦でもたくさん釣れてくれると
嬉しくハマってしまうものですし、JCAももっともっとマダイ師匠とこういった
他の作戦でもコラボしたいものです ♪

時合いは午前5時前まで続き、この頃になるとフロートが4つ付いた大型スカリ
も魚の重みに耐えられなくなって沈んじゃってましたよん!


まもなく夜明けでごじゃいます。





昨日同様にあともう少しでキャップライトが無くても手元が見える~みたいな、
まさにマズメの時間帯に突入するとコンスタントにアタってたマコガレイちゃん
らは、何かにいざなわれてるかの如く?どっかへフェードアウトしていっちゃい
ましたとさ、、、ほんまよ~わからん。(笑)


午前6時半過ぎから徐々に片付け始め、予定通りその1時間後にはあともう1日
粘られるマダイ師匠にお先に失礼しま~~~っす!と別れを告げて出発。


昨夜の釣果は、





サイズ狙いとしてはパッとしませんでしたが、その分数釣りが楽しめましたので
短期間遠征にしては成功でしょうかねぇ?明朝から海外に出ないといけないので
釣果の半分をマダイ師匠に貰って頂いて、残り半分をクロネコセンターから直送
することにしましたっ。

FISH DINNERは帰国してからですわ~。




「どれも肉厚やねっ ♪ 」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR