日陰の無い磯に日陰を作ってみましたっ


早速ではございますが、

少し前にNEWアイテムとしてアップしてた「磯パラソル立て」を実際に磯に
持ち込んで試して参りました ♪

まさにこのアイテムの出番を待ちわびていたかのよ~に磯は直射日光で焼けに
焼けて生卵を落としたらほんとに目玉焼きができちゃいそ~な危険レベル!
おまけにほぼ無風ともなれば間違いなく数時間以内に熱中症になってしまう恐れ
が出てきますので、タックルのセッティングが終了したら即、磯パラソル立ての
ピトンを岩盤の切れ目に打ち込んでそこにベース&市販のパラソルををセット。





パラソルはそこらのホームセンターで数年前に購入したUVカットのビーチ
パラソルを持参しましたが、ここでいきなりトラブルが発生!?

最近市販されているパラソルってほとんどの物が2ピース仕様となっており、
雨傘のよ~に細めの柄と一体型になってる物を更に太い延長用の柄にセットして
高さを自由に調節したり、パラソルの角度を変える事ができる物もあります。

JCAが持参したのはパラソル部が通常の物よりも若干広く大きな傘になっている
モデルで、それを支える柄もこれまた少々太めの物が付属してたんです、、、
これをセットすべく延長用の柄をパラソル立てに差し込もうとすると、


柄が太すぎて入りません!?


あ~~~あ、来る前に何cmまでなら使用可能だったか?径をしっかり測って
くるべきだった、、、と後悔しても時すでに遅しで、仕方がないので細い方の
柄と一体型になってるパラソル部のみをセットしてみました。







び、微妙、、、(爆)


ってゆ~か、更に快適空間を求めて簡易チェアーまで持ち込んだのもアホですが
、この状態だと座ると目線よりパラソルが下に来て斜め下方向は大丈夫でも
真っすぐ前を向いて辺りを自由に見回す事はちょこっと厳しいって感じ、、、
うむむ、直射日光を遮り日陰はクリエイトするとゆ~本来の目的は達成できてる
のでオッケーと言えばオッケーなんですけどねぇ。(笑)

それなら背後の岩のもうちょこっと高い位置にパラソル立てをセットして、、、
なども考えましたが、そもそもこの延長棒無しのパラソルの高さじゃ仮に
簡易チェアーが無かったとしても低く感じてしまうのは間違いありません!

まっ、とりあえず今回はお初使用だったのもありこんな感じで日陰ができて
良かったぁ~、パチパチパチパチ ♪ としときましょうか。





熱中症になりそ~な日差しの中、日陰に入りながらじ~~~っとしているだけ
ならこの状態でも全然オッケーですけど、同時に釣りまでしちゃおうって考えて
しまうとやはりちぃ~と不自由、、、


だけどセッティングが一段落し、やる事が無くなるとど~てもすぐ仕掛けを
投入してくなってくるので帰還後早々、パラソル立てのホルダー系を測って
近くのホームセンターへGO&開いた時のパラソルの大きさは通常サイズと
なってしまいましたが延長用の柄からしっかりセットできる物をゲット!

また自宅で念の為取り付けの再確認をするも完璧でホッと、、、次回はこちらを
持ち込んで試してきたいと思いまぁ~っす ♪







「日陰は重要!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

枕付フローティングベストの意味?


ど~しよ~か少し前から悩んでいた新規導入予定のリール、、、久しぶりに
いろんなメーカーのモデルを比較、また実際に愛用されている釣友らにインプレ
を伺いつつやっとこさ決めて今日、いつもの釣具量販店で注文して参りました。

お店にも在庫はあったものの、ショーケースの中に入ってる店頭商品のみとなり
別にそれでも良かったんですけどちょこっと待てば新品が入ってくるのなら
それの方が気持ち的にもいいかな~と入荷を待つことに。(笑)

そして店内を少々物色し針など消耗品&ついでにウェアコーナーも回って
燃え盛るよ~なレッドが印象的な“FIRE BLOOD”仕様のフローティング
ベストまでゲットしてきちゃいました!





あいかわらず長ったらしいネーミングなので品番だけで、


シマノ「VF-111N」


あはは、実は前からこのモデルが超~気になってたんですわ~!

と言いますのも、表面生地の仕上げが従来の物と異なりちょこっと手の込んだ
仕様になってる上、従来のモデルと比較するとブラッドレッド・カラーが非常に
美しくワインレッド調に強調されていて高級感溢れまくり ♪

JCAが大好きなリミプロ・シリーズは、ご存知のよ~にブラック&ゴールドが
基調カラーとなっているので何だかんだ言いながらウェアからフローティング
ベスト、他のアイテムに至るまでリミテッドブラックが多いんですわ~。冬場は
ブラックカラーでビシッと固めてても全然平気なんですけど、さすがにこれから
の季節、特に真夏にかけては黒は熱を吸収するので超~暑い!?

そんなのもあり近年わたくしめは夏にかけてホワイトやレッドといったブラック
以外のウェアを愛用する傾向にあります。厳密に言えば春&秋はレッドが多く
真夏はホワイト・オンリーかも?細かい事かもしれませんけどオールブラックで
いくよりは遥かに体感温度の上昇も抑えれて快適に過ごせます。


あっ!いつの間にか今回書こうと思ってたネタから逸脱してカラーの話に
なっちゃってましたねぇ~、、、(笑)


まぁ~、大々的に取り上げて書く程のことでもないんですけど、今回ゲットした
このフローティングベストは枕付きモデルなんですわ~。もちろん邪魔と感じる
ならファスナーで即取り外しが可能な着脱式となってますので取り外して
しまえば何ら他のモデルと変わりません!





JCA個人としてはウェアの上から着用する際に枕が付いてるとフードの部分と
ガッチャンコして結構違和感を覚えてしまうので枕は無い方が好き。

なのでこれも枕は外して使う予定ではあるものの、この枕って一体どんな役目が
あるんだろう?とふと気になったので店員さんに伺ってみました!


一般的に首元にクッション性のある枕 支えがあるとすれば首を持たれ掛け
させて休ませる事が可能というメリットが考えられますが、これ以外にも万が一
転落した場合に基本、この手のフローティングベストでの浮き方は頭を後ろめ?
仰向けに寝転がるよ~な体制で浮く仕組みとなっているのでその際に枕が常に
頭を水面より上にホールドしてくれてより安定感が得られるというメリットも
メーカー側の考えとしてはあるそ~な、、、

確かに後でネットなどで検索してみても同様の説明が書かれたりしてましたし
そういったメリットでも一理ありそうですねぇ。今まであまり深く考えてみた事
なんて無かったのでなるほど~と納得!


でも、、、やっぱりJCAは枕は外して使うんですけどねっ。(爆)




「意味無し!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

料亭のお味と、“投”の文字?


愛媛からの帰り道にトイレ休憩で立ち寄ったPAで工事予告情報を発見!今月の
22日から27日まで松山ICから西予宇和ICの区間が夜間通行止めになると
あり助かったぁ~、、、と思いながら帰ってきたJCAでした。

実は急な仕事の予定変更などの兼ね合いで今回に早めたって感じで、元々は
22日からの週でコラボしましょうと計画していたんですわ~!?大体空いてる
夜間に走って朝から~ってなパターンが多いのでこの区間が通行止めに
なっちゃうと結構疲れるんですよね~。





そんなわけで帰還後早々、久しぶりにゲットしてきた新鮮なアカアマダイの半身
を焼き魚にして堪能 ♪ 言うまでもなく皮と身の間から零れ落ちそうになって
くるジューシーな脂分は絶品でお上品な料亭をお味に浸る事ができましたっ。

残りの身はまた後日松笠揚げやら酒蒸しで頂くとして、


帰還した翌日の日曜日のうちに例の超~気になってた'03パワーエアロのライン
を全て外し再度水洗いしてからしばしの眠りにつかせましたよ~。おそらく次回
出番が訪れるのは夏が過ぎてからでしょうか?まっ、何だかんだ言いながら
結構過酷な戦場環境って多く気付けば登場しているんですけどねっ。(笑)

さてさて話は少し変わりますが、ちょこっと前に東北~北海道の北日本の方対象
北の投げ釣りをモチーフにしたオリジナルステッカーのプレゼント企画を
したんですが、今回?いや、実はあの時にもう1つ異なるパターンの物が
デザインされてたんですわ~ ♪





こちらに関してましては今回わたくしめの方ではここまで~、、、ご興味のある
方は近日中にどこかでアップされているかと思いますのでぜひ探してみて
くださいねっ~、、、ってもうバレバレかぁ!?(爆)




「おお~~~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

約10日間熟成させた生ハムを頂きながら、、、


少し前から同じクラブのO本先生と釣った魚を使っての生ハム作りが流行って
いる今、わたくしめも禁断のチャレンジ!?先月の青森遠征で撃沈してきて
真空パック冷凍にしてあったマコガレイの切り身でこれまでで最長となる
10日間熟成を試してみました!

熟成日数によってどれだけ味が変わるのか?などいろいろされているO本先生は
これまでにも何度か10日前後の熟成は試されているよ~で、ネットで調べても
魚で作った生ハムの10日間熟成はザラみたいに書かれてますので大丈夫とは
思ってましたが、、、







あはは、全然大丈夫でした ♪


ピチットシートでサンドイッチして冷蔵庫内での熟成ですし腐るって心配は皆無
なものの、想像通り水分はMAX状態まで抜け乾物状態!表面を触るとカピカピ
に干乾びているよ~に思えましたがスライスしてみると中はほのかにしっとり
しててこれはこれでイケる感じです。

お味はそのままで乾燥具合だけが異なっているって印象かな?やっぱ本当の
生ハムなどで考えてみるとすぐ分かりますけど熟成させる身自体が分厚い物
でないと長期熟成は意味無いよ~に思えますねぇ、、、JCAとしては今回みたく
サク自体が薄めな魚で作る場合、最長でも3日以内で頂くのが柔らかさ的にも
ベストかも?また、それと同時に今度は切り身にしても肉厚な魚種を用いて
長期熟成にチャレンジしてみたいなぁ~とも!


お酒のアテとしてマコガレイの生ハムをつまみながら海外出張時にモトスまで
完成させてきた仕掛けを取り出してハリス部の取り付け作業を~。







書いてましたよ~に今回はノースフィールドと銀鱗の2種類を使いモトス作りを
しており、両方共丸っきり一緒にしても良かったんですけどせっかくなんで少し
雰囲気を変えてみようとノースフィールドの方を教えて頂いたままの作り、
そして銀鱗の方をターゲットの船釣り仕掛けでよく見かける仕様に。

原色ゴムパイプにゴールドビーズ系が主体となっているのがノースフィールドで
、グリーンゴムパイプにホワイトパール玉仕様の方が銀鱗。





唯一、教えて頂いた仕掛けの仕様と逆になっているのがこのエダス取り付け部で
ノースフィールドの方にサルカン、そして銀鱗に回転ビーズを使っております。
まっ、基本どちらもほぼ同じ性能、役割を担ってくれるので後は実際に使い
比べてみて細部まで吟味していこ~かと。

シンカーがモトス上に誘導式になってる面白い仕掛け形態で、その取り付け具
には両バージョン共に指示通りのオモリフックWクレン14号を使ってます。





ここまでがモトスとなり、あとはエダス、ハリス部をそれぞれ取り付ければ完成
~!そんでもってまさにさっきからその作業に取り掛かっているわけですが、
針選定もチヌ針が頻繁に導入されているみたくそれも結びつつ、他にも個人的に
お気に入り&使えそうな針も織り交ぜて完成させたいと思います。

さてと、これが終わったらまた違う仕掛け作りに取り掛からないとっ!




「忙しいねぇ」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

~ Cast in North Field ~ 北の投げステッカー


先週の金曜日の記事にちょこっとだけ?いやいや、逆にどアップ画像で掲載して
ました“北”と書かれた謎の写真、、、覚えておりますでしょうか?中には
あれだけで一体何かピンと来られてた方もいるかもしれませんねぇ。(笑)

そう、実はこ~んな物だったんです ♪





JCAも所属します全国より投げ釣りを趣味とし、愛する者たちが集まるチーム、
SurFreyjaのオリジナルステッカーを何種類かデザインしてもらうのと一緒に
北日本こと“North Field”専用のもお願いしちゃいましたっ。

と言いますのも、みなさんご存知のよ~にわたくしめ自身過去に北海道に
住んでた経験もあれば、SurFreyjaのメンバーには北海道出身の者も数名
&更には北海道のみならず東北各県へも積極的に出撃しているメンバーもいると
なれば絶対作るべきでしょ!と、、、それに東北~北海道の北日本と言えば
非常に投げ釣りが盛んなメッカの1つでもありますし今後もっともっと仲間の輪
を広げていけたらいいね~というみんなの願いもあり完成致しました。


ピュアホワイトにゴールドとコバルトブルーが映える高貴デザインで、北という
漢字がデカデカと挿入されているにも関わらず自然かつ美しく見えちゃうのが
不思議 ♪ 口頭で伝えたイメージを非常にまとまり良く、かつオシャレな
雰囲気にクリエイトしちゃう所はやはりプロのみがなせる業ですよね~。

サイズは縦6.5cm × 横20cm。







北という文字のバックには海神・ポセイドンが持つ槍がクロスし、その矛先は
Northの略、Nを指しておりどこか北欧神話の世界に誘われてゆきそ~な
デザイン!また、SurFreyjaロゴの下には北日本での投げ釣りを語る
“Cast in North Field”のフレーズ入り ♪

ホワイトを基調にしたカラーリングからクーラーにはもちろん、逆にベースが
濃いめカラーの所に貼っても際立って浮かび上がります。


今回、この北の投げ釣りをモチーフにしたステッカーを抽選で北日本エリア在住
の方、20名様限定でプレゼントさせて頂きます!





※応募対象:

(北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県)


にお住まいの方限定とさせて頂きます。

ご希望の方は以下の項目を漏れなくご記入、またこの下にリンクされております
SurFreyjaのホームページのトップページより“秘密の合言葉”をお探しの上
、それと共に所定のメールアドレスへご応募下さい。


http://surfreyja.com/


締め切りは今週いっぱい、4/22の午後23時59分までとし当選は発送を
もってかえさせて頂きます。多くの方々のご応募お待ち申し上げております ♪


氏名
年齢
住所 (郵便番号もお忘れなくお願い致します!)
秘密の合言葉 (必須!)
何か一言あればどうぞ ♪


応募先メールアドレスは info@jca.secret.jp




「シブいっ ♪」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR