後回しにしてた'03パワーエアロを、、、


偶然にも仕事のオフと重なった今年のGW、混雑を避けるべく自宅でゆっくり
、、、と思いつつも結局マダイ師匠と日帰りで出撃したりと、この調子ならあと
もう1回くらい同じよ~な日帰り作戦を決行しちゃいそ~な勢いにある中、
超~ありえない!?最低にも急遽人が足りなくなっただのと会社から電話が
入って強制的に仕事に駆り出されてしまったJCAでした。

5日の早朝に連絡があり、翌6日の土曜日には東京へ移動。そこから忙しなく
時間は流れやっと解放されたのが今朝となりました。まっ、毎年大体GWやお盆
といった大型連休中には積極的に働いて平日にオフがもらえるようリクエスト
している所もあったりするので全然構わないって言えば構わないんですが、、、
う~ん、やっぱ急に呼び出されるのだけは辛いですよね~。(泣)


でもまぁ、仕事はもう終わりましたのでオフモードに切り替えて、

今日はお昼過ぎから最後まで放置してあった?'03パワーエアロの洗浄&
メンテナンスを行っておりました。

非常に粒子の細かい砂塵が混じった強風、、、これが断続的に吹き付けてくる
コンディション下にある青森県は六ヶ所村での戦いはまさに後片付けが大変!
戦ってる時は楽しくとも帰還してからありとあらゆる物までしっかり掃除をして
やらないと砂まみれでアウトになっちゃいます。





少々分かり辛いかもしれませんけど相当な砂塵が直撃中!


当然断続的な強風が吹くか吹かないかはその時のお天気によって大きく左右
されるも、ここへ行かれた事がある方ならお分かりになるよ~に砂の飛来に
関しては風が吹く限り絶対避けて通れない環境にあります。JCAも毎年、
おっ!今回は穏やかだったし砂もそこまで入り込んでないやろ~ ♪ と
現地では喜びつつも結局帰還して入念にチェックしてみるとチ~~~ンみたいな
、、、未だかつて簡単なお手入れ程度で済ませれた事が無いのが現状。(泣)

そんなわけで今回も最後の砦!?タックル類の中で最も砂塵除去の時間を要す
'03パワーエアロの洗浄作業に着手したわけですが、一応ラインについては
2回目の青森遠征に出る前に新しいのに巻き替えてたのもありさすがにまだ綺麗
な状態ですから外さずそのままにして、あと1、2回使ってから外そうかなと。









どうです?終わってるでしょ?(爆)


いつも通りごくごく普通に投げ釣りをしているだけでこのありさま、、、

まっ、基本2~4月頃は天候も荒れてる日が多く強風に見舞われやすい状況
なんでしょ~けどやっぱ酷いっす!都度オーバーホールに出すのも面倒な上、
自分自身でやれる範囲内を超えた領域まで砂塵が入り込んでいるのもあり近年は
この最も古くボロボロになってきている'03パワーエアロを六ヶ所村含め、
全国あと幾つかの戦場専用にしてるんですわ~。使える所までしっかりメンテ
しながら使って本当に壊れてしまったらそこまで、、、という感覚かな?

とにかくもしこ~いった使用用途ができるリールがあるのなら、可能な限り他の
メインリールは導入したくないと思うのは誰でも一緒かと。(笑)







風が当たる面積が広いリール本体部が一番砂の餌食になっており、続いて
スプールといった感じでしょうか?最近では車の洗車などに使う高圧洗浄機の
レベルを比較的弱めに設定し、先に見える範囲の物を吹き飛ばしてから洗面所
でブラシを用いてじっくり&入念に洗浄しております。

特定の戦場専用としているにも関わらず、その遠征後にもラインの消耗度と
照らし合わせて1~2回近場含めどこかで使ってからメンテに入るといった
パターンが多いので何だかんだ頻繁に使っているよ~な気もしますねぇ。


いつまで現役続投できるか?


これが毎回洗浄&メンテしている際に思う事、、、

以前も何かの記事で書きましたけど、リリースされてからすでに14年近く
経っているのにまだ現役続投できている'03パワーエアロ、、、それも
物の扱いが超~荒っぽいわたくしめが使用頻度も高く使い続けてきても
まだ大丈夫なんですからほんとタフですわ!

さてさて、やれるとこまではメンテしましたのであとは唯一青森遠征の名残り
?をまだ残しているラインをさっさと新しい物に巻き替えるべく近いうちに
使ってきたいと思います。近場になるか?遠征になるかはまだ不明です。(笑)




「もの凄い砂やなぁ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

今年のGWはどう過ごしましょうか?


いよいよ今年2017年もGWがやって参りましたねぇ ♪

まぁ、JCAの場合、個人で出撃するとなれば平日を狙ってが多いのでGWやお盆
などどこへ行っても混雑する大型連休はじっとしておこう~みたいな感覚が
強いです。その上、昨年もそ~だったよ~な気がしますけど早ければ29日から
連休に入られる方もいらっしゃる中、わたくしめは海外出張、、、ビッシリ
お仕事を入れられて帰国は2日となります。(辛)

だけど暦通りでいけば翌日3日から5連休になるわけですし、たまたまではある
もののわたくしめのオフも重なるのである意味今年のGWはフリー!?何だか
不思議な感じがしますわ~、、、でもたぶんどこにも行かないかな?あはは、
予定は未定なんでギリギリまで分かりませんけどねぇ。

こんな感じで帰ったらどうしようか?などいろんな事を考えつつ、現在出張先で
ちょこっとばかし仕掛け作りに精を出しております!





出発前に自宅でこれら3種類を比較、、、


いずれも号数は16号なんですが、比較された事のある方ならご存知のよ~に
3つとも同じナイロンラインとはいえ全く異なる特性を持っており今回の仕掛け
に対してはどれが最も適しているのだろう?な~んて考え悩んだ挙句、
ほんとは1つに絞ろうと思ってたんですけど特性面で両者共捨てきれずに
最終的に2種類を選定致しましたっ。

いやねぇ、普段から愛用している仕掛けを作るとなればコレにはコレ!みたく
ある程度組み合わせが決まってたりするものの、今回の仕掛けに至ってはお初
!?現地の釣友に教えて頂いた仕掛けをそのまま真似して作っているので
モトスやハリスはどれにしようか?など悩んでしまう所もあったりしてます。


以前からこのよ~な仕掛け形態が現地ではちらほら愛用されている事は雑誌など
を見て知ってはいたんですけど、なかなか実際にわたくしめ自身が使う~って
機会には恵まれず今日に至ってるって感じでしょうか?





まっ、船ハリスのよ~な大口径じゃないのでそこまで嵩張らないけどスプール
ごと持参してってよりまずは10セットくらい作ってみて、、、と考えていた
為、出発前にここまで作ってしまいこの先に取り付けていく小さなパーツらと
一緒に持参&組み立て中。トラベルライトに心掛けておりやんす!(爆)

左側のグリーンのゴムパイプが付いてる方が銀鱗、右の原色パイプの方が
ノースフィールドとなっておりブラックファイターは伸張性があり過ぎる
とゆ~ことで今回は導入しませんでした。


専らこの手の作戦では引っ張り強度に長けているライン選定がベターなものの、
それもある程度まででそれ以上に伸張性に優れてしまうと逆効果になる時も
多々、、、元からナイロンラインは全般的に伸張性に優れている特性を持って
いるので銀鱗みたく他に比べてやや硬め?に思えるラインでもこちらが求める
引っ張り強度は十分クリアーしてくれてますから問題無し!

それならコストパフォーマンスに優れている方がいいでしょ~ ♪


もう一方のノースフィールドは硬さ的にちょ~ど銀鱗とブラックファイターの
間くらいで、ど~しようか?迷うも結束強度においては3つの中で群を抜いて
最強ですので2つのメリットを持ち合わせているという理由で加えてみました。

まず初めにそれぞれ5セットずつの合計10セットを作ってみて良さげに
思えたらもう10セット追加したいと考えております。なんせ他の仕掛け形態も
この作戦では試してみようと思っているJCAですから同じ物ばかりたくさんに
ならないよ~にしないとねっ!ついつい量産しちゃう傾向があるのでまずは
一度使ってみてからにしたいと思います。

あはは、とはいえ作戦自体はまだ先になるけどねぇ、、、


でもまぁ、せっかく今のところ出撃予定が無い?いえいえ、出撃したくても
できない状況にいるGW中だからこそコツコツと内職をやっておこうと。




「何狙いの仕掛け?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

最大の目的は釣りではなく?


わたくしめの地元でも桜がちらほら開花しだして春らしい雰囲気に包まれて
きている今日、4月7日、、、4月に入って初めての金曜日です。あはは、
だから何がど~したってわけでもないんですがねぇ、、、昨日海外出張より
帰国しまして早速今日より詰まっているスケジュールの消化開始です!

まず今夜は以前から頼まれていたアポがとある都市中心部で入っており、
その会場となる場所まで移動する事から開始&定刻午前10時55分発の便は
全国的な悪天候の影響か?使用機到着遅れの為、搭乗開始約10分程遅れました
、、、まっ、機材自体が小さめだったので全便客の降機および機内清掃なども
あっという間に済んだんでしょうねぇ。これだけ遅れて定刻よりたった10分
の遅れで搭乗開始ってのは珍しいですわ。さすが日本の航空会社!(爆)

搭乗してから驚いたんですが、絶対満席と思いきやガラガラでした!?







え~~~っ、どこ~!?ってなっちゃいますけど目下にジェリドくんやすっくん
の家を見つつ上昇し、数分後には分厚い雲の層の上に、、、はいっ、ここからは
真っ白な雲の絨毯のみでな~んも見えません。(笑)


現地到着予定時刻は定刻より5分遅れて午後12時45分着のフライトタイム。


目的地は地元伊丹空港から離発着する国内線路線の中では最も遠い都市の1つに
なりますので機内で過ごす時間も長め、、、寝不足だったらず~っと爆睡して
れるのにこんな時に限って十分睡眠が取れていたのか?目はパッチリ状態で
ドリンクを飲みながらパソコンを触って早く着かないなぁ~、、、

なんせ目的地より更に北へ行ってしまうとそこにはもう都道府県なんぞは
存在せず国境に差し掛かっちゃう立地ですからねぇ。

そんな壮大に書かなくてもわたくしめがどこへ向かったのかはすぐお分かりに
なるはずですからこの辺にしといて、予定時刻通りに到着&レンタカーを
借りたら最寄りの高速ICから乗って真っすぐ北上です。





まずはSurFreyjaのド遠投キャスターこと“谷垣総裁”と合流して次なる
待ち合わせまで時間があったのでお勧めのカフェで茶~してから移動。
途中、2店舗ほど釣具量販店に立ち寄って物色してからいい時間になってきた
ので車をパーキングに入れて再びカフェタイム ♪

今度はわたくしめがその昔、ちょくちょく訪れていた懐かしのお店に行って
コーヒーをすすりつつ、ついでに明日の朝食用に名物のブルーベリークリーム
・ベーグルをゲットして総裁と話してるともう1人の主役!?札幌サーフ
“ナオさん”が到着されこれで全員揃いましたっ。


いつもだいたいこんな移動中の記事が出てくるとカテゴリーはブリーフィング
って時が多いものの、今回に関しては最大の目的は投げ釣りではなく、、、
まっ、結局投げ釣り関連の事にはなるんだけどまさにこれから執り行われる
イベントがメイン!なので業務連絡となっております。

当然、防寒着など着用せず普通の恰好で行きますよん。(笑)





この内容につきましてはJCAの投げ釣り戦記ではこれ以上書けませんが、
またそのうちに何だったのか明らかになる日もあるかな?ただ、わたくしめの
今日明日の予定だけで1つ言えるのはヤバいくらいのタイトスケジュール!
ほんと1秒が惜しいと思えるかも?(笑)




「えらい遠方やん!?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

タックル一式&嵩張る荷物は先に現地入り


遠征時はいつも全日程が終了したら戦場最寄りのクロネコセンターからタックル
一式含め嵩張る荷物は全て自宅まで送ってしまいほぼ手ぶら or 軽装で帰還
するJCA、、、先週の北海道でも撤収後すぐ荷物をまとめてセンターに向かった
わけですが、送り先はわたくしめの自宅ではなく、、、またまた同じく他県の
クロネコセンターになりました!?

あはは、実は元から立て続けに立てていたもう1つの遠征計画をも見越して
荷詰めを行っていたんですわ~!ですので今回北海道のみの使用で不必要に
なった物だけをトートバッグに詰めて手提げで帰還してきたって感じかな?

と言いますのも、北海道から帰還後すぐ仕事が入っており、数日して帰って
きたらまたすぐ翌日から次なる遠征地へ、、、といったタイトスケジュール
でしたからわざわざ一旦自宅に全て送り返して再び送り直すよりそのまま
タックル一式だけ先に現地に送っておいた方が手間も省けるのでねぇ、、、

過去にしょっちゅうやってた一石二鳥ローテーションでございます。(笑)


ところで北海道のみの使用で不必要になった物とは?


今回きりで持ち帰ってきた物とは、リール!

スーパーエアロ・フリーゲンSDたちで、ラインも巻いたばかりな上に特に
高切れもしてなければ全然そのまま次の遠征くらいまでは使えそ~だったにも
関わらずなぜ?なんですが、ど~しても次の戦場ではこれらを使いたくなかった
んですよね~、、、もちろんちゃんと理由があるんです。

フリーゲンSDは昨年末に全部オーバーホールに出したばかりでかつ、次なる
戦場のコンディションが少々厄介な所で無風なら問題ありませんけど少しでも
風が吹けば断続的に砂塵がタックルに叩き付けられた状態になる所!あっ、
もうこれを書いちゃえばどこだか分かりますよねっ。(笑)





なので、ここで登場するのが「'03パワーエアロ」

いつか業務連絡にも書いてましたよ~に、通常の作戦では最前線から身を引いて
はいるものの幾つか挙げた過酷なコンディション下においては使いつぶすまで!
と言わんばかりにこのパワーエアロが活躍の場が巡ってくるんですわ~。


“砂塵の影響によって砂まみれになる可能性がある戦場”


まさにこれに該当する事からリールだけはチェンジ致します。(笑)

その他には、、、特にこれと言って北海道遠征と変更する点も無く大丈夫っぽい
ですねぇ。仕掛けも相当数ストックしてありますから余裕かと思いますけど
一応消耗した分は持って行っておこうかな?





今朝仕事から帰ってきたばかりでお疲れモードですから、準備はこれくらいに
してゆっくりダラダラ&早めにおやすみしたいと思います。




「まさかあそこへ!?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

走りの接岸時期を読むのは超~難しいっ


わたくしめの地元、関西圏でカレイ狙いとなると真っ先に思い浮かべるのが
マコガレイ、イシガレイで更にマニアック路線?に行くと日本海側の一部で
狙えたりするババガレイが出てきたりもします、、、あっ、あと専門に狙って
とはならないけどメイタガレイなんぞもおりますねぇ。(笑)

そして本州も東北圏まで視野を広げていくとヌマガレイやホシガレイなんかも
加わってきて賑わい始め、、、そんでもって北の大地こと北海道まで含めると
そりゃあ~もう、、、カレイだけで何種類狙えるんだろう!?ってくらい
バラエティー豊かになってどれを狙おうか迷ってしまうくらい。





いつぞや流氷を見ようと道東の紋別まで行った時に見つけた面白い標本?


北海道の魚と題して本物の魚が氷の中に封じ込められたまま飾られているん
ですわ~。なんかよ~く見ていくと聖闘士星矢の氷河まで並んでそ~な、、、
絶対零度とは何だ?から始まる氷河とカミュの子弟対決、懐かしいっ!
同じクラブの若手にマ~マなんて言っても分からんでしょうなぁ~、、、(爆)


特に東北~北海道にかけてはこれからがシーズン開幕?いや、もうすでに
開幕してる所もあるよ~なので本格化していく中、JCAもどのカレイから
狙い始めようか?2月に入ってからあれこれ頭の中で作戦を思い描いております
が、思い描いてるだけでなくそろそろ実行していかないといけない季節に
なりつつある事に気付いたんです!?

カレイだけではありませんけど大物が手軽に射程に入る事とこちら関西圏じゃ
なかなかできない数釣りが楽しめるのも東北~北海道の魅力の1つ! また
北海道に限って言えば数釣りのできるカレイの代表選手となるとやはり、





マガレイでしょ ♪


毎年それなりに数を持ち帰ってるはずなのに何だかんだであっという間に消費
しちゃってる、、、それはやはりこやつが非常に美味しいカレイであるからに
他なりません。基本、そんなに大きくならない種類ですからペランペランって
個体ばかりでもごく普通と言えば普通、、、一夜干しにしちゃえば調理も簡単な
上に日持ちもするので全然OKなんだけどやっぱ良型って呼べるよ~な個体が
揃ってくれた方が喜びは倍増しますよねぇ?

だけどマガレイで数と型を求めていくと接岸時期にも左右されるし、一部の
エリアでは夏前後に数も型も最盛期を迎えてみたりとこちらで言う落ちギス
みたく情報戦がものを言うパターンが多いんですよね~、、、北海道
でっかいどう!と形容されるよ~に道内でも接岸時期が東西南北で異なっている
中、粒ぞろいの走りの群れに遭遇できる確率って、、、

そんな博打的要素を含んだ超~読みにくいタイミングを考えるとやはり情報収集
の重要性&戦場においては常に遠方まで探れるよ~遠投に特化したタックル、
ラインシステム、仕掛けなどを常備させておく事が必要になってきそ~です。


先日作ってたショート1本針仕様の先オモリ仕掛けと併用して、





昨シーズンからメインで愛用しているこちらの2本針タイプもまた出番到来って
感じでしょうか ♪ マガレイだけなら針は13~14号でも十分なんですけど
JCAの場合、とにかく大きな針が好きなんで15号を使う事が多いかも?

こんな感じで準備だけは着実に整えていってはいるものの肝心な情報がまだまだ
乏しい上、例え当たり初めても果たしてその群れのタイミングに間に合って
行けるのか?がちぃ~と心配なところ、、、車でちゃちゃっとアクセスできる
範囲なら余裕なんですけどさすがに関西から東北~北海道となるとねぇ、、、

どこでもドア、ないかなぁ~。(爆)




「あったら欲しい!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR