帰国早々、スーパーへ仕入れに


そして今朝、日本に帰って参りました。

何やら台風3号が去った後は福岡県や大分県、島根県に大雨特別警報なる物が
発令され、これまでに経験したことのないよ~な大雨&最大級の警戒を気象庁が
促すなど信じれない事態が次々と起こっていたみたいですねぇ、、、

やはりどれだけ時代が進化しても自然が相手という事に関してはいつまでも
予期できない部分があり、ある意味最も恐ろしい物、、、そんな自然の要素が
絡み合う中で楽しむ釣りってゆ~のもいつどこで何が起こるか分からない一面を
常に持ち合わせてますから安易な決断はせず、特にお天気が変わりやすい
今時期はギリギリまで天気予報を見持って~が最優先!


再び今朝より戦場エリアの天気予報を睨めっこが始まっております。


タイミング的にたまたまってのもありましたが、わたくしめが羽田空港に着いた
時には特にこれと言ったダイヤの乱れは発生しておらずどの方面への便も
平常運航中でとりあえずホッと、、、





午前11時半頃に成田からのリムジンバスで到着し、そのまま正午の伊丹ゆきの
便にチェックイン 即、搭乗開始!久しぶりに待ち時間もほとんど無く
スムーズに帰って来れましたぁ ♪ でも、これってちょこっとでも成田までの
便が遅れたり、リムジンバスが渋滞に巻き込まれたりするとアウトな予約、、、
やっぱり次回からもう1つ遅い便で取っておく方が安心かな?(爆)


さてさて、帰宅後は最近通い詰めている!?あはは、そんな大げさじゃ
ありませんけど、つい10日前くらいから毎日新鮮かつGOODサイズのヒイカが
鮮魚コーナー並ぶよ~になっている自宅近くのスーパーに行って仕入れ ♪

もちろん他の店舗でも同様に並んでるんでしょ~けど先月の終わり頃から急に
地元、兵庫県産の個体が大量に水揚げされているよ~なんです!

一応、わたくしめが仕入れに行っているスーパーは子供の頃からず~っと営業を
している個人経営の地元チェーンで、昔から魚介類だけは新鮮でかつ質の良い物
が並ぶと評判のお店ですから在庫がある時は常にここで仕入れをしております。







巨大な鮮魚コーナーの店主さん?とも顔見知りですから希望のサイズを選って
もらいまとめ買いしてるって感じでしょうか?毎日並ぶ物でも日により小ぶりな
個体が多い時もあれば大きめなサイズがたくさんある時もありその日によって
仕入れ量も異なってきますしねぇ。

後は自宅で小分けにしてジップロックい入れて急速冷凍すればオッケ~!


気の早い話ですが、いざという時に出せるエサが無いってのも困るので水揚げ
シーズン終盤になってきたら再び大量にまとめ買いをして来シーズン用に
真空パック冷凍しておくのもありかなぁ~?とも考えておりますよん。(笑)




「無い時は無いしねぇ」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

台風3号の通過中は


雨予報がど~だの悩まされてると思えば台風までできちゃって本州を横断する
進路に、、、4日に九州地方に上陸の恐れがあり5日に掛けて関西圏を横切って
日本海へ達するみたくできた当初は予報されてましたけど結局今週に入って
大きく変わり北上はせず太平洋側をひたすら抜けていくってな感じになりました
ねぇ~、、、まっ、どっちの進路を取ってたとしても今時期企てる作戦のメイン
フィールドは太平洋側となる為、しばらくはシケの影響で悩まされそうですわ。

あはは、なんとまぁ~他人事のよ~に話しているJCAですが、実は昨日より
海外出張に出て来ておりましてこの感じだと帰国する頃にはすでに台風は去った
後になってそうなんです。(笑)







日本は毎日30℃近くなって地元でアチ~~~と悲鳴を上げてる中、さすがと
言いますか?緯度的にこちらは半分程度の16℃と非常に過ごし易い気候。
そよ風が吹いてて超~心地良いとなればそりゃ観光客もピークになりますよね~
、、、あの中に日本人は混じっているのかなぁ?(笑)


到着後はそこまで疲れてなかったので現地の同僚たちに誘われて久しぶりに
街のバーへ繰り出し&ワイワイ盛り上がって帰ってきたところでごじゃいます。

真っ先にシャワーを浴びてからベッドの上でダラダラしようか?考えてる時に
ふとバッグの中に入ってたある物に気付きましたっ!





ただでさえあれこれ入って重たいバッグが更に重くなってたのは間違いなく
この本のせい!超~久しぶりに本棚から引っ張り出してきて時間がある時に
見ようと忍ばせておいたのを忘れておりましたわ~。

これを購入したのも何年も前のことですからもしかしてその後、リニューアル
されたバージョンが発売されてるかも?と一応ネットで検索してみましたが、
イマイチ目ぼしい物は無かったですねぇ、、、それより、この本がプレミア!?
が付いてるのか定価4000円ちょこっとだったはずのが9000円前後の倍額
で取引されてるのを発見してビックリ。(笑)


きっと今頃この本に掲載されてるほとんどの戦場が大シケ状態になってるん
だろうなぁ~な~んて思いながら運良く出れる日を楽しみに勉強しておこうと
ペラペラめくっておりますけど、、、ふああっ、眠くなってきました。

幸い、読み物ってゆ~より写真メインですからもう少し持ちそうかな?




「早く寝ろ~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

出撃できない日々、ついクリックしてると!?


ひゃあ~~~、また雨予報だぁ~ 出撃計画を断念するしか、、、
そして当日になると全く雨は降らずの繰り返しで結局どこにも出撃できないまま
過ぎ去った不完全燃焼の先週、、、気付けばもう7月に突入しておりました。

今週は晴れマークが多くあったよ~にも思えますが、果たしてどこまで予報通り
にいくか?仮に予報通り晴れた日が訪れても仕事がビッシリ入ってて身動き
取れなさそうなんで更に不完全燃焼&ストレスが溜まっちゃいそ~な感じ!

そんな病んだ心をほんの少し?癒してくれるかのよ~に届いたのが、





計画を立てるも天気予報に振り回されて断念続きだった日々においてネットを
見る度についついポチっと行為を繰り返してしまってたよ~で釣りとは全く
無関係な物も含め次々と到着中でごじゃいます。(爆)


投げ釣り関連は残り少なくなってきてたハマフエフキ作戦用の極太ハリスと
カレイ作戦、先オモリ仕掛けのモトス部に使うブラックファイター!

特にあれこれこだわりまくってるカレイ仕掛けにおいてはブラック仕様の
アイテムも愛用中で吹き流し仕掛け用のモトスにはアトミックスライダーAXIS
のミステリアスブラック8号を用いるも、先オモリ仕掛け用の16号クラスの
極太ラインナップまでは無い為、昔から使っているブラックファイターが定番。

パッケージに小さく英語で書かれている文字を見ると“HARD TYPE”
ありますけど、このラインほど伸張性がありねちっこい印象を受けるソフト
ラインは他に無いって思うのはJCAだけ?まっ、先オモリ仕掛けのモトスに
至っては硬すぎるのもど~かなぁ~?ってわたくしめは考えるのでこれくらいが
ある意味バランス的にも最も適しているのかも。


ブラックファイターに関しては来シーズンになるまでしばらく眠って頂くとして
、、もう一方の極太ナイロンハリスは今すぐにでも使っていく事になりそう。


戦場コンディションによってナイロンまたはフロロカーボン、更にはワイヤー
など使い分けする中、専らナイロンラインについては30~40号レンジを愛用
しており、40号の方はまだたくさんあるものの30号に至ってはほぼ無くなり
かけてたのでこの度補充となりました。

超しょ~もない事なんですけど、今回ゲットしたサンラインの大物ハリス、、、
一応画面表示から商品説明に至るまで大物ハリスⅡと書かれてありました。
常日頃からチェックしてる部類のハリスじゃないのでいつの間にかリニューアル
or パワーアップバージョンが“Ⅱ”として出ててもおかしくなんだけど、









ど~見比べてもわたくしめにはあまり差が分からないんですよね~。


特徴でもある光の乱反射を抑え、魚に違和感を与えないというブルーグリーン
カラーも一緒ですし強度面で見ても変わらず、、、となるとパッケージが一新
されたって感じでしょうか?(笑)


でもこれまでのサンラインのリリース傾向からしてパッケージの一新だけだと
あくまで同じ名前として引き継がれてますしなぜか気になってしまったJCA
、、、早速サンラインのホームページで商品説明を見てみると、

どうやら今世界的にも話題のTPP、環太平洋パートナーシップ協定、、、
ではなく!“TRP (トリプルレンジプロセッシング)”という結びにも強く、
しかもしなやかを売りにした単層コーティングのSRPをグレードアップさせ
三層でコート。分子間への樹脂焼き入れ加工を施す事により、耐吸水性や滑り性
に加え耐摩耗性などの特性を同時に兼備させるオリジナル加工が8号~30号
のみ施されているようなんです!

し、知らなかった~ってゆ~か、なるほど~、、、と納得しつつ、となると
40号以上は従来のままの仕様となるみたいですから今回ゲットしたのは
ちょ~ど30号!ギリギリセーフでその新たなコーティング技術が施されて
いる号数となっておりますわ~。(笑)

だけど、差が目に見えて感じられるレベルなのかど~か不明ですからまずは
実際にこのハリスを使って針結び&そして早速次回の出撃からでも導入してゆき
インプレ?と言いますか差を実感できたらなぁ~と考え中。




「大して変わらんで」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

今日も仕掛け補充で過ごす、、、





またまた目の前にそれ専用のBOXを置いてせこせこ仕掛け補充。

先日“華麗”の方を補充しましたので今日は吹き流し段差仕掛けこと“段違い”
を定数から減った分補充しました。JCAのカレイ作戦においては近場用と遠征用
の2パターンの仕掛けポーチを幾つか用意しており持参する仕掛けにそれぞれ
定数を設けている為、今回の遠征でこの仕掛けがこれだけ無くなった~など
容易に把握できます。まっ、補充と言いましても、まさに今時期にやってる
よ~に仕掛けの1つや2つロストしたからって毎回補充作業はせずそれなりの
数が無くなってきたらって感じですがねぇ。(笑)

更には今回の仕掛けみたくMarufuji社とコラボさせて頂いている特殊な
仕様については使用するパーツ類も決まっているので他のカレイ仕掛け用BOX
とは分けて管理しておりますよん。







ティンクルSPの毛バリにルミックスダンサーなど今となってはJCAのカレイ
作戦では欠かせない装飾パーツとなっておりますわ~。

常日頃から空き時間を利用してモトスや針を結んだハリスなどを量産するよ~に
心掛けてきているのもあって装飾類を施して組み立てるだけの作業ですから
超~楽チン ♪ 2本撚りだの3本撚りだのあ~~~大変!な~んて思いつつも
作っておけば後が楽になる!と自分に言い聞かせてやってきている甲斐がある
ってもの?あはは、とはいえこのスタンスも、もうかれこれ10年近く続けて
いるのでいつの間にか揃ってま~っすって感じですがっ。(爆)


そしてお待ちかねの今晩のFISH DINNERには年始早々に撃沈して大量に
小分け保存していたあの巨大シロアマダイの最後の切り身を頂く事に~。





毎度驚かされているんですが、真空パックにしての冷凍保存、、、驚異的と
言っても過言で無い程長期間鮮度をキープできます!通常の5~6倍持つと
書かれていたので様々な魚種をある程度保存した後に試してみてますけど
今のところ冷凍焼けしてたり著しく鮮度が落ちてるといったケースはゼロ!


真夏へ向けてまっしぐらな今時期に全然マッチしない!?むしろ寒~い冬に
お似合いなディッシュかもしれませんが、最後の切り身はちゃんこ鍋の具材に
しました、、、でもなんでまたちゃんこ鍋?ですよね~。(笑)

いやいや、実はご近所さんの知人が元力士のよ~でちゃんこ鍋専門店をやって
おられるみたくその特製ダシを発売されるとの事で一度試してみて~とお裾分け
して頂いたんですわ~。







鶏肉も一緒に入れようか?最初は悩むもそ~してしまうとせっかくの高級魚の
持つお味が薄れてしまうのと、ダシ自体に鶏ガラなんぞもブレンドされてるに
違いないので最終的にはシロアマダイの切り身オンリーでいくことに。

クソ蒸し暑い梅雨時期にクーラーをギンギンにきかせた部屋でクツクツと
煮立ったちゃんこ鍋を頂く、、、

なんとまぁ、面白いコラボレーションになりました。





でも、よく暑い時にこそ超~暑いラーメンを頂く!な~んて言われたりしますし
、あまり気にせず堪能する中、、、やっぱシロアマダイの皮と身の間に凝縮
された濃厚かつお上品なお味の脂が絶妙な甘さになって最高!毎回そ~ですが、
もうこの言葉以外何も出て来ないって感じです。(笑)

なんかこの1週間、、、雨が降る、雨が降ると言われながらそんなに雨を目撃
していないよ~な気がしますねぇ、、、まぁ、わたくしめの地元に関しての
お天気ですし出撃予定をしていた戦場エリアはまた異なるお天気具合でしょ~
から何とも言えませんけどねぇ、、、

ハァ、、、悶々とする日々が続きますわ~。(辛)




「天気が読めないっ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

まったり過ごした日曜日 ♪


梅雨入り宣言が本州の広い範囲にされて以来、珍しく晴天続きでこれと言って
目立った大雨も無いままやって来てたのにここに来て一気に本格化しちゃい
ましたねぇ、、、JCAも21日から海外出張が入ってたんですが、最悪にも
出発日の朝から関西圏は大雨になってしまい自宅からタクシーで伊丹空港へ
向かうもその一瞬とも言えるよ~な乗り降りの瞬間でさえかなり濡れてしまう
までに、、、あの日は特に酷かったですわ。(泣)

更に新幹線も一時止まったり、わたくしめの成田ゆきの便も悪天候の為、
定刻通りに離陸できず約40分近く地上待機と交通機関はイレギュラー多発で
めちゃくちゃ!おまけに成田に着いてもそこは大雨でしたしねぇ。


そんなこんなで国外へ出て戻ってきてみると再び雨、、、


実際には出張から帰ってくる日が24日の土曜日だったので不可能でしたけど
今週末、オフだった“O本先生”とタマミ・リベンジに行きたいね~と話してた
中、万が一行けてたとしてもこれじゃ釣りにならない状況でした。

来週も出撃予定だけは立てているものの、このままじゃ果たして実現できるのか
すら怪しいところ!まさに今年の梅雨は一気に猛威を振るって襲い掛かって
きたって感じですよね、、、困ったものだぁ。





せっかくお互い日曜日はオフが重なるとゆ~ことで、久しぶりに早朝から
最近見つけてお気に入りのこじゃれたカフェでモーニングをしてきました ♪

一般的なコーヒーチェーンより若干お高め?設定だけどどれもこだわりの一品
ばかりで朝から幸せな気分になれます。(笑)

前々から何点か話し合わないといけない事を話し、他には今後の出撃予定や
7月に予定しているクラブメンバーらとのイベントの話、更にはハマフエフキ
作戦で導入しようとしている秘密兵器!?のネタやらいろいろ話し合ってると
あっという間に午前10時となり、最後に最寄りのホームセンターに行って
ちょこっと必要素材を買いだしてから解散となりました。

何だか久しぶりにまったりとした休日?週末をエンジョイしてるよ~な、、、


そうそう!スーパーに行った際や鮮魚店の前を通りかかった際には必ず在庫が
無いかチェック&あれば全てまとめ買いしといて~と家の者にもお願いしてると
、ど~やら週末に掛けて好調に入荷してたよ~でエサ用フリーザー内もそこそこ
ストックで賑わって参りましたよぉ ♪





う~~~ん、、、少々これはデカすぎるんでないかいっ!?と突っ込みたくなる
よ~なのも一部混じってはいるものの、さすがにその釣りをしない者にとっては
どれくらいまでのサイズがオッケーで、、、な~んて分からないものですから
しゃ~ないですよね。(爆)

まっ、エサに関しては量があるに越した事はないと考えてますし全然オッケー!


来週、どこかで晴れてくれないかなぁ?




「梅雨やしなぁ、、、」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR