午後から移動で終わった1日







地元エリア内にあるものの伊丹空港がイージーアクセスな為、訪れる事が
非常に少ない関空へ久しぶりにやって参りました。

チェックインカウンター前もラウンジも搭乗ゲートも閑散としててちょっぴり
寂しさを感じちゃいますが、近年はLCCの参入によりほんの少しずつ活気を
取り戻しているよう。なんせ都心エリアでも羽田と成田の2空港で回っている
のにここ関西じゃ伊丹、関空に加え神戸空港までありますからねぇ、、、
多過ぎでないかい!?って突っ込まれちゃいそう。(爆)


さてさて、話は逸れてしまいましたが、

今回の目的地は普段はここ関西圏からだと直行便は無く、専ら経由して行かない
といけないんですけど夏季期間、7月14日から9月30日までのみ関空から
直行便が特別運航されておりこれはラッキ~と早速それを利用しての遠征。

一部有効期限が近付いてたマイルがあったのでそれを消化すべくここぞと
ばかりに特典航空券でGOでごじゃいます ♪


ラウンジでしばしくつろいでから搭乗開始時刻の15分前くらいにゲートに
向かうと、なんと使用機到着遅れの為、20分遅れ!?あ~あ、、、チケット
にもちゃんとその旨記載があったのに全然気にしておりませんでしたわ~、、、
そんなわけで更にゲート前で時間潰しを余儀なくさせられようやく出発。





洋上空港なので晴れてたら離陸後の景色は結構いい感じです。

ってゆ~か久しぶりなんで新鮮に感じちゃってるだけかも!?フライトタイム
も2時間弱と国内線にしては少々長めですからここぞとばかりに寝貯め
しときましょ ♪ 一昨日の夜から昨日の朝まで夜戦してた上、昨夜も遅くまで
いろいろしてたので即行爆睡夢追人になれました。(笑)

着陸が近付いてシートベルト着用サインが点灯した頃に目覚めると外には
地元じゃまず見れないよ~な広大な景色がっ。







その後は予約してあったレンタカーを受け取り真っすぐ戦場近くへ。


目的地空港に着いてふと思ったんですが、こんなトラベルライトな遠征って
初めてかも!?いつもなら事前にごっそり荷物詰め込んでクロネコセンターに
送ったりしてるのに今回に限っては全て受託手荷物に突っ込んで一緒に持参
できちゃってるんですわ~。

途中買い出しをしたりしながら関西からのフライトタイムとほぼ同時間掛けて
最終目的地に到着&今日は完全に移動オンリーの1日ですので今から何をする
わけでもなく、こちらの在住の彼と待ち合わせて居酒屋へ飲みに~ ♪





明日は早いので今夜こそ早めに就寝しま~す!




「ここって、もしや」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

お盆も明けたし、再び


どこへ行っても人でごった返しているので別に全然構わない?いや、むしろ
非常にありがたかったんですけど、今年のお盆休み期間はほぼほぼ海外出張で
埋まって日本には居なかったJCA。ようやくまとまったオフが訪れた頃には
Uターンラッシュなどといった文字とは無縁の静けさを取り戻した週末でした。


さて今週末、どこへいくべか?


となぜかここだけ北海道弁チックなニュアンスを醸し出しながらも、まずは
渡船屋さんに電話して出船予定であるかど~か?確認 戦場付近の天気予報
を見てても一目瞭然でしたが超~GOODコンディションに恵まれている為、
二つ返事で大丈夫ですよ~と ♪

早速相方に連絡して、渡船は大丈夫やって~! あっ、そ~ですかぁ~ ♪
じゃあ明日のお迎えは7時頃にでも~と阿吽の呼吸で即全てが決定。(笑)


そして今朝、合流後はまず高速に乗る前に久しぶりに吉野家に立ち寄って朝定食
を頬張り&コンビニで飲み物やらおつまみを買い出してから有料道路へ、、、
昼食を頂く時間帯から逆算していくと今先に朝食を食べておかないとお昼に
食欲が湧かないだろうという判断、、、

なんせ超~蒸し暑い事から出船時刻もいつもより1時間遅らせてもらっている為
全てが通常より1時間遅れの動きとなっておりますのでねぇ。(笑)







なんだかもう2人の中では目的地までの定番動線ができちゃってるよ~で、
いつものSAに寄ってトイレ休憩&コーヒー買い出し その後は驚異の
ノンストップ運転で午後13時までには昼食を取る予定の黄色いレストランに
到着。Uターンラッシュも一段落ついて、、、と思ってましたが、所々
他府県ナンバーだらけで軽い渋滞が発生してました。


レストラン最寄りのスーパーで買い出しを済ませ渡船乗り場に到着してみると
、そこにはなんと偶然にもSurFreyja“しゅうさん”がっ!?

あはは、ほんとは偶然ではなく直前になってたまたま一緒になったって感じ
ですわ~!しゅうさんは地元のクエ師の方と来られており、JCAはもう誰?
なんてわざわざ名前を出すまでも無い運命共同体?とも言うべきノンストップ
長距離エクスプレスのドライバー様。(爆)





今の時間帯、息をするのも苦しいくらい外は灼熱地獄になってますけど
何はともあれお天気&海のコンディション共にベストになってくれたのは
本当にありがたい事ですわ~ ♪




「暑そう、、、」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

開始前から怪しい雲行き





道中の車内で大丈夫かなぁ~?と話題になった事から、集合場所に向かう前に
ちょこっと寄り道して先に戦場となる予定の場所を偵察、、、いつの間にか雨は
本降りになってるし、傘をさして様子を見に行った運転席の彼はあり得ん!?と
言って戻ってくるしと開催前から問題続き、、、

雨もそ~ですけど、超~大嫌いな蚊がここらはめちゃくちゃ多い印象が残って
おり、それを物語るかの如くさっきから雨降り構わずヘッドライト付近に
わんさか飛び交ってる状況ではありますがとりあえずわたくしめも見に行って
みるともの凄い光景!?ゴォ~~~という恐ろしい音を立てて巨大なウネリを
伴った高波が次から次へと押し寄せ正直危険な域に達してます。

こりゃ絶対竿出しなんて無理やなぁ~、、、と車内の4人で話しつつもイベント
であるがゆえまずは他のメンバーが待つ集合場所である道の駅へGO。


そこで更に3人と合流し、状況を説明し、場所移動または釣り自体は残念だけど
あきらめて親睦イベントだけでも?と提案するも何があっても竿を出したい
お気持ちの日本海に精通されたお一人がある程度予測されてたコンディション
だし大丈夫では?となり百聞一見にしかず!とりあえずご自身の目で状況を
確かめてみて下さいと再びさっきの河口に位置する砂浜へ、、、

彼のファイナルジャッジを待つ残りの6人。





戻って来られた彼曰く、すでに浜に下りてキス釣りの準備をされてる人が居た!
とおっしゃるので念のため他のメンバーが再確認に向かうもそこには誰一人
おらずもの凄い勢いの荒波で近寄るのすら危険だったと、、、

結局、今回投げ釣りが初めてというメンバーも居る中、この状況下ではあまり
にも無謀かつ危険なので大多数の賛成の下場所移動を試みる事となりました。


予報では一帯は波高1.3m前後でかつどこもかしこもウネリを伴っている感じ。


ここらの海岸線の地形を考えれば正直、どこもモロに日本海の大海原に面して
おり逃げ場は無くあったとすればここから少なくとも1時間以上西へ走って
県も変わった半島辺りくらいしか、、、そんな中、これ以上西へ行くと帰るのが
遠くなるという声もありだからと言ってじっとしてても埒が明かないのでまずは
竿出しできそうな場所を求めて移動開始です。

数ヵ月前から決まっていたイベントでなければ直前になって大きく変更!
例えば瀬戸内側へ~みたくもできたのかもしれませんがさすがに今回だけは
そうも簡単には変更できませんでしたし、やれる範囲の最大限の努力で乗り切る
しかありませんねぇ、、、いやいや、困った、困った!(泣)




「何のイベント?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

庄内空港を飛び立つ直前に入ったライン!?





おそらくこの頃?午前8時38分ですから、ちょ~どわたくしめは庄内空港を
離陸する直前にある方から入ってきてたライン・メッセージがありました。

約1時間後に羽田空港に到着しフライトモードを解除すると同時に気付き早速
やりとり開始~&2晩、いやほぼ丸2日間まともに睡眠を取ってないのもあり
帰ったらくたばってしまうかもしれないし最終決定は午後19時辺りまで待って
もらえません?となり一旦保留、、、その後、山形遠征から帰還したJCAは
自宅でしばし仮眠タイムに~、、、

仮眠と言っても帰りの機内でも爆睡してたので2時間もしないうちに目が覚めて
、そこからは後片付けや魚の処理など何だかんだやってるうちに午後19時!
目が冴えてるとなれば返答は言うまでもありませんよね~。(爆)


出発時刻が午前3時とゆ~のもあってちゃんと起きれるか?相当不安だったので
45分くらい前から5分おきにアラームをセット!いくら寝不足とはいえ約束した
からには起きれませんでしたぁ~というのは絶対してはならないのでねぇ。

結局45分前のファーストアラームで完全に目が覚めてゆ~っくり準備&相方が
到着する頃には荷物もまとめて外でお迎えといつも通りの流れ。







あいかわらず飛行機の離陸と間違えてしまう程の高速走行がゆえ高速道路上では
手ブレ防止機能を駆使してもなかなかクッキリ撮る事はできず、ようやく車が
一旦停止したコインパーキング入口にてまともな写真が撮れました。(爆)

途中、コンビニやらエサ屋さんやらといつもより多く寄り道をしてきたものの
まだ午前4時過ぎ、、、まずは車を止めて恒例のとろろ入り朝ざるそばを
2人してすすりたいと思います ♪




「元気やなぁ~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ようやく梅雨明け宣言がされたエリアへ





ほんとは伊丹空港を午前9時発の便があるのでそれに乗れていれば乗り継ぎも
超~スムーズで最終目的地まで行けたものの、いかんせんギリギリ!直前まで
お天気を見ながらチケットを取ったので夏休みシーズンも重なって満席便が
多数、、、結局、ご覧のよ~に1本早い便に乗って経由地である羽田空港へ。

ほぼ慢性化している離発着便の混雑も今朝は珍しく皆無で早着してくれたがゆえ
羽田空港のゲート内で約2時間近く時間潰しを余儀なくされてしまったJCA、
とりあえずラウンジにでも行ってマッタリくつろごうと思うもこれまた夏休み
シーズン!?中もおもいっきり混雑しててあまり落ち着く事もできないまま
次便に乗り継ぐ事に、、、


まっ、あくまで戦場によってベースなんですけど、遠征になると荷物がごっそり
入る36~45Lクラスの磯クールをメインのタックルバッグとして持参&専ら
事前にクロネコセンターへ送ってしまう事がほとんどなものの、今回に限っては
少々歩く?可能性があるよ~ですので先に送った荷物以外にこのリュック型の
システムバッグも持参しました。





オールブラックで目立ちにくい上、一見普通のアウトドアリュックに思えちゃう
のかもしれないけど、ど~もこ~いった所でこのシステムバッグを背負うのは
苦手、、、おそらく99%!?誰も気にしてないんでしょ~が、わたくしめ自身
はなぜか超~気にしちゃうんですよね~。(笑)


なんと面白い事に次便も絶対帰省客や他で満席なんだろうなぁ~と覚悟して
搭乗してみるとガラッガラ!?そしてよく考えてみたら今から向かう空港へは
今回がお初のJCA、、、規模的にも小さなこじんまりとした空港なはずなのに
導入されてる機体はB767と中~長距離用のそこそこの大型機!需要が
あるのかな?などしょ~もない事を考えながらサービスされたドリンクを
飲んでいるうちにあっという間に着陸態勢に入っちゃいました。


実際のフライトタイムは東京から50分くらいってとこでしょうか?







東京周辺は大雨で離陸後はしばらく分厚い雲の層の上を飛行してましたが、
目的地に向けて高度が下がってくるとそこには美しい青空が広がってました ♪

上の写真だけじゃ一体どこら辺なのか?な~んてご想像が付く方は少ないかと
思いますねぇ、、、もうあとちょこっとで海で出るって感じでよ~く左端を見て
みると海岸線が見えてるんですよね~。(笑)


そ~いえばまさに今日、ここらは梅雨明け宣言がされたみたいなんです。


今、思い返せば先月悪天候のせいで断念せざるを得なかった時にはちょ~ど
わたくしめの地元、関西圏含め東日本の太平洋側にかけては広く梅雨明け宣言が
発表されていってるって感じでした。あれから10日以上経ってますしそれを
考えるとここらはかなり遅い部類かも?

はいっ、そんな話をしてる間にますます高度は下がって窓の下にはベタ凪の海
がっ!まもなく大きく右旋回をしてすぐそこの空港へ着陸となりま~っす ♪







「ここどこ?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR