数投で場所移動、 兵庫県・淡路市 / 明神


ブリーフィングの写真にあったコインパーキングはもうどこか?お気付きに
なってた方もいらっしゃるかと思いますが、SurFreyja“O本先生”
朝一番に訪れたのはいつもの宮前海岸でした。昨日、ラインで投げ練をしたい
から遠投有利になる事が多いここに行こうと思ってるけど、、、となりJCAも
それに便乗したって感じです。


車内で恒例の朝ざるそばをすすった後、空が薄明るくなってきたタイミングで
浜に下りて攻撃準備となるもの、数日後に迫り来る台風5号の影響がもう出て
おり、また大潮の満潮時と重なって大きなウネリを伴った波がザバ~~~ンと
浜の上の方まで這い上がって来てます、、、

でもまぁ、全くやれない状況ではないので早速おもいっきりフルスイングして
サビいてみるものの、アタリも超~少なければ掛かってもピンギスが多くて
微妙、、、数投しながら様子を見るもど~もイマイチ感が強かったのでさっさと
見切りを付けて場所移動しようとなりました。


この大きなウネリを見てると東浦はどこも似たよ~な感じと思われたのでまずは
山を越えて西浦方面へ。O本先生にまた前回と同じ尾崎にでも?と伺うも、
その選択肢はもう無いでしょ~!とバッサリ切られ、海水浴シーズンもまだまだ
終わらない事を考慮し今回は波止からやりましょ~や~となり海岸線を南下。


ブルルッ、ブルブルブルッ


1投目から4色帯で気持ちいい振動が連発 ♪





おるやん ♪ と2人で笑いながら次々と出るアタリを楽しみます。


比較的大きな港を幾つか通り過ぎ車を南へ走らせる中、時間が時間だけに
そろそろどこかで落ち着かないといつものポリシーでもある?朝の涼しいうちに
サクッと釣って帰ってくるのができなくなるので次に視界に入ってきた漁港に
しようと側道に逸れて向かおうとするも後ろにビッチリ付いてきてた同じく釣り
客?らしき車が猛スピードで進入してゆき先を越されちゃったのですぐ手前に
小さな浜が見えたしここでええやん!と。(笑)

過去に何度か漁港側からは釣った事はありますが、ここにこんなこじんまりと
した砂浜があったなんて記憶にも残っておりませんでした、、、ってゆ~か、
言われてみればそ~いえばあったかも?と覚えてるよ~な気もしますが、
淡路島自体、夏のキスの引き釣りシーズン以外滅多に来ない為、まだまだ
JCAにとっては未開の地ですわ~。

背後の山から次第に太陽が顔を出してきました。







「明神」


今まで気にも留めなかった小さな砂浜だけど実際に下りてみるとご覧のよ~に
粒子の細かい砂で水も透き通ってていい感じ~ ♪ 凄く小さい砂浜がゆえ
なんか独り占めできてるよ~な気分に浸れちゃいます。(笑)


せっかく投げ練も兼ねて来てるんだし広範囲を探ってみようと7色帯途中から
サビいてくると毎回5色に入った所でググッとシンカーが根掛かってしまい
何度か竿を大きく煽ってポンピングしてると抜けてくるもハリスがほとんど
取られてしまったりと、ど~やら6から5色の切り替わる地点で帯状に藻の塊?
が沈殿してるよう、、、その上、アタリもそこまで多くありません。

引っ掛からずにサビいて来れるならアタリが出なくても遠投練習になるものの、
これじゃストレスになるので5色に入ったくらいの距離へ投げて4色から手前を
引くという戦術に徹する事に。


ブルッ、、、ブルッ、、、ブルルルッ







うん、やっぱ4色帯が最も熱いかも?

ここでは馬鹿デカい個体も出ないけど、ピンギスも少なくどれも開きにできる
よ~なサイズばかりの粒ぞろい。


まだこの辺でアタってるわ~とO本先生とキスの群れてる位置を共有しながら
攻めてましたが、午前8時になると地元の?家族連れが小さな子供らと共に
浮き輪を持って入って来られ、少し離れてはいるもののいかんせん小さく狭い
砂浜ですし浮き輪に乗って流れる中でミスキャストでもしたら危険なので、

何匹釣った~? 何とか30匹は超えたかと、、、 こっちも同じくらい
で30匹は超えたしもう撤収しますかぁ? はい、ではこれを回収したら終了!
と言った流れとなって朝練終了。(笑)


お土産は34匹でした。





いくら朝の涼しいうち限定で~とはいえ、さすがに今朝に関してはもう少し長く
やりたかった?やっとくべきだった?と帰り道に2人でちょこっと後悔するも
あそこからまた場所移動してまでは厳しいしねぇ、、、と。

あっ!ちなみにわたくしめは海外出張が入っててアウトですけど、O本先生は
今朝余ったわたくしめのエサも一緒に明朝再びここへチャレンジされるよ~
ですからぜひ好釣果が出るのを祈りましょう ♪




「ここは候補外!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR