今朝も涼しいうち限定で ♪ 兵庫県・淡路市 / 宮前海岸





戦場近くのICから出てきた頃はまだ真っ暗。(笑)

過去の投げ釣り戦記を見返しているといずれもベタな戦場ばかりではあるものの
、結構西浦、東浦と毎回異なる戦場へ足を運んでいましたねぇ。あ~、ここでは
こんな釣果やったんや~!みたく懐かしく思う中、とことんお手軽さを追求
しちゃうとやっぱりここがベストなんじゃないでしょうか?

なんせわたくしめの家からだと阪神高速に乗ってそのまま明石海峡大橋を渡って
東浦ICで下りたら即到着!変に下道をたくさん走る事も無くほぼほぼ信号の
無い有料道路で繋がってるので超~楽チン ♪ 最高のアクセスですわ。


午前5時前に一昨日訪れたばかりのコインパーキングに到着し、先日同様
空が薄明るくなってきたタイミングで即戦場入りです。


キャップライトがまだ必要か?必要でないか?が際どいこの時間帯って必ず
蚊がやって来ますよね!今朝も攻撃準備をしていると足元付近にまとわり付く
2匹を発見&即キンチョール攻撃しながらの幕開けとなりました。(爆)

前回は断続的に吹く風の中でしたから3本針仕掛けのみに徹して戦ってました
が、今朝、突入直後は完全に無風状態&もし前回同様6~5色帯でアタリが出る
のならもう少し針数増やしても大丈夫かな?と5本針仕掛けにて攻撃開始!


ブルブルブルッ、、、ブルルッ、ブルルッ


いやはや全く同じ距離帯でアタリが連発しますわ~!





「宮前海岸」


1投目からパーフェクトで気持ちいい~ ♪

撃沈したキスをクーラーに入れて新しいエサに交換 再びキャストという
ごくごく当たり前の流れに邪魔をしてくる蚊、、、神経質過ぎるだけ?かも
しれませんけどちょこっと気を抜くと近くをウロウロしだすのでエサを付け
終えた時点でシュ~~~っとキンチョール攻撃も忘れず行ってからファイヤ~!
朝マズメってほんと油断なりません。


先日の記事でも書いてましたが、やはりキススぺの方がタイプRに比べて遥かに
微弱なアタリすら明確に伝えてくれます!

ってゆ~のも、あっ、今1匹付いた、、、そして今もう1匹!とトーナメンター
の方々にとっては当然過ぎる事なんでしょ~けどほぼ夏オンリーかつそこまで
多く回数をやらないJCAにとってはアタリの出る距離帯や魚のサイズによって
何匹付いたってのが感じれる時もあれば微妙な時も多々、、、特に小さな個体が
混じる所ではあれっ?って確かに何かがアタックしたのは分かるものの果たして
それが新たに掛かってきた1匹なのか、それともすでに掛かっている個体が抵抗
して動いた物なのか判断できない時が多いんですよね~。うむむ、奥が深い!


ブルッ、ブルルッ、、、ブルルッ


ブルブルブルッ、プルルッ









全神経を竿を握る手に集中して何匹掛かっているかカウントしながらこれで
5匹パーフェクト!と思った時点で即回収、、、う~ん、パーフェクトも時々
あるものの1匹足らずの4匹でした~ってケースが多いですねぇ。遠方で出る
アタリを正確に把握するのって意識してやってみると超~難しいっす、、、

まだまだ修行が足りませんねぇ。(笑)


試しに3色以内をじっくりサビいてみると、スローペースがゆえにメゴチなど
外道が混じるもこちらは正確に5匹分のアタリを把握できる、、、距離が遠く
なればなる程難易度が上がると言いますか、今後の課題は遠方においての正確性
ですね。あはは、別に何をしたいという目的があるわけでもなく単にせっかく
持ってるキスの引き釣り専用タックルをもっともっと使いこなせたらなぁ~って
思っているだけなんですがっ。


今日も正午前には33℃近くまで気温が跳ね上がる予報で汗だくになるの覚悟で
来ましたが、早朝は全然暑さを感じずむしろ少々肌寒いくらい!?半袖Tシャツ
の上に長袖のモスシールドジャケットを羽織ってちょ~どいい具合です。


キスカウンターが50を超えた時点で時間をチェックしてみると午前6時48分
、、、この調子なら撤収のタイムリミットに設定してる午前9時までに3桁まで
いけるかも?な~んて思いながら頑張りますが、次第にずっとアタリが集中
していた6~5色の入ったくらいまでの位置でもあまりアタらないよ~に、、、

こ~ゆ~時はまさに足で釣れ!と言わんばかりに砂浜をテクテク移動しつつ
キスの群れを探すも、3色以内でアタってくる個体はどれもチビちゃんばかりで
どこから投げても今朝は4色帯ではアタリ皆無&場所によってはガツン!と
シンカーが引っ掛かってしまう段差状の部分があったり切れた藻が沈殿している
部分があったりと移動したらしたで何かと難アリ!?(笑)







総合的に見て6色帯でのアタリがダントツ多いので頑張ってキャスト&糸フケを
全て巻き取った時点で7色帯にまだあるよ~にし、おもいっきりスローで大切に
大切に6色帯をサビいて回収パターン、、、結構疲れてきました。わたくしめに
とっては遠投という点ではタイプRの方が楽かも?竿によって違うわ~。


ブルブルッ、ブルブルッ







足で釣れ~と移動しても状況は好転せず時にフグの仕業ではなく藻?か何かに
引っ掛かってしまってハリスが切れたりしながらも3連が限界でキスを拾い
午前8時前には500円分のイシゴカイを使い果たして強制終了~。(笑)

最後の方はキスを探し歩いたってイメージがあるものの、ありがたくも太陽は
雲にずっと隠れたままで涼しい環境下、一切汗もかかずに楽しめたのがラッキ~
でしたよぉ ♪ 蒸し暑い真夏は早朝オンリーが理想的ですわ~。





今朝の仕入れは82匹でしたっ。


いや~、ほんとありがたい事で先日釣れたキスの半分くらいをお裾分けで貰って
頂いたご近所のおばちゃん、ど~やら全部つみれにしたよ~でそれがとても
美味しかったからとどんな小さなキスでも余った時には欲しいと言っておられ
今回も50匹以上プレゼントさせてもらいました。助かったぁ~ ♪ (爆)




「涼しいのが一番!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR