3時間少々の仕入れ? 兵庫県・淡路市 / 宮前海岸


道中あれこれ買い出しする時間を考慮して午前3時に出発したものの、お馴染み
SurFreyja“O本先生”のエクスプレスはあっという間に夜間の阪神高速を
走り抜けてしまい戦場近くのコインパーキングにはまさに出発から50分後には
到着しちゃってました。(爆)

一体何キロ出して走ってるんだぁ!?と思いますが、その辺は本物の元レーサー
の感覚ですのでJCAら一般人とは少々異なっているのと、ほぼ毎回助手席で
爆睡してる間の出来事ですからよく覚えておりません ♪


空が白んできた頃に突入予定だったのにまだ真っ暗な中の到着ですからしばし
車内でコンビニで買い出してきたざるそばをズルズル2人して頬張ってから
まさにブリーフィングにもありましたレッサーパンダの如くゆっくり&のんびり
準備に取り掛かって午前4時45分戦場突入~。


誰も居ない砂浜でキャップライトで手元を照らしながら並継ぎ竿を継ぐ、、、
そしてすぐ真下にはこれまた久しぶりに担いだこの作戦専用の小型フィクセル
、、、あはは、もう説明するまでもなく今朝は近場でのキス狙いです ♪
いや、どちらかと言うとここんとこバチバチバチ~っと極太ラインばかり投げて
いたのでたまには投げ練兼ねておもいっきり大海原に向けてフルスイングしたい
なぁ~という思いの方が強かったかも?


プルルッ、プルッ、プルプルッ


朝マズメはもしかすると近投範囲で群れてるかも?と軽く投げてみるも、







確かに3色帯でコンスタントにキスのアタリは出るけどどれも、


小さめ~!


まっ、マイクロピンと呼ばれるよ~なおもいっきり小さな個体は居ないものの、
昨年訪れた時のキスのイメージとは大きくかけ離れたサイズですから2~3投後
、即遠投に切り替えて沖目を狙ってみることに。


その昨年を思い出すと常に遠い所で良型のアタリが出てましたから今朝は変に
5本、7本と針数は増やさず3本針仕掛け一本で攻める事にします。また竿も
昨年は新しく導入したタイプRを使ってましたが今年はキススぺです。

慣れや個人差もあるんでしょ~けどJCAの場合、タイプRの方がより飛距離の
点においてはリラックスモードのままでも出せれてたよ~に思えますが、穂先の
鋭敏さ!いわゆるアタリの伝導性については比べ物にならない程キススぺが群を
抜いてます。微かなアタリ1つ1つを伝えてくる所はさすが最高峰のキス釣り竿
ですねぇ、、、改めて実感しました。(笑)


ブルブルッ、ブルブルッ


アタリが出るのは見事に6色内から5色に入って少しまでの間。









手前のキスより若干大きめな個体になりました ♪

また投げる方向にもよりますが、サビいていくと4色帯付近でガツンとシンカー
がハマってしまう石でできた溝?段差のよ~な部分が存在し、またそれを
取り巻くかの如く藻の塊が沈殿しているみたくそのルートをサビいてしまうと
シンカーまでは大丈夫なものの時に仕掛けが食われてしまったりとトラブルも
発生、、、昨年の記憶じゃこんなの無かったんだけどなぁ~。

まっ、1年も経てば海底の状況もそれなりに変わるでしょ~し、そ~いえば
波打ち際にワカメが大量に浮遊&打ち上げられてた記憶もあるけど今朝に
限っては皆無、、、あ~、そ~いえばまだ7月でしたねっ。(笑)


そんな事からおもいっきりフルスイングして6~5色帯を入念にサビいて4色に
入ったら迷わず即回収~というパターンで数を稼いでゆきます。





「宮前海岸」


もう午前7時半を回ってますけど未だ空はどんよりグレー味が掛かって直接的な
太陽は不在!おまけに真正面?やや右方向から心地良い風も吹いてる事もあり
絵的には曇ってスッキリしなくても実際に戦っている我らは楽チン ♪

これだったらやる気さえあれば午前中一杯は全然余裕で粘れるよね~と話しつつ
O本先生とのんびりキスと戯れ続けて約1時間、何だかんだでキスカウンター
もお互い50匹を超えエサも少なくなってきました、、、ここでそろそろ撤収時
~と言わんばかりに2時方向からの風が急に強くなって飛距離が思うよ~に
出せなくなると同時になぜかフグの活性が上がり始めたので終了!


空も色も所々ブルーが見えてきたかな~と思えばまた霧の掛かったよ~なライト
グレー一色なってしまったりと目まぐるしく変わっていました。ほんとにこんな
状態で予報通りお昼にかけて青空になってくれるんでしょうかねぇ!?(爆)


帰還してからキスカウンターの数と照合して数えると73匹 ♪







「のんびり~ ♪」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR