一人だけなぜか赤尽くめ!? 高知県・宿毛市 / 鵜来島


バトルとはいえ仲間同士でのイベントですから勝敗がど~こ~より全員がボウズ
無し!最低1匹は本命を持ち帰れるように~ってのが最大の目標でした。
せっかくここまでやって来てるんだし全員で笑って帰りたいですからねぇ~。

イサギ狙いの超~気合いの入られたご年配グループと共に午後15時過ぎに出船
&島まで結構走る為、我ら全員クーラーのギンギンきいた船室に入ってしばし
仮眠を取り“ジェリドくん”“高ちゃん”チーム、そして“O本先生”とJCA
チームの二手に分かれて磯上がりとなりました。なんせ今回がジェリドくんと
高ちゃんは初コラボとなるので暑い?熱い親睦夜戦になることでしょう!







「鵜来島」


ジェリドくん&高ちゃんはお目当ての磯があったのでそこへ上陸し、JCAらは
事前にここに入ってみない?と過去に一度も上陸した事の無い磯を考えて
おりましたが、船頭さんに伺ってみるとタマメ狙いじゃイマイチかも~、、、
となりキャンセル&お勧めなる磯へ変更しました。

今年は今のところ毎回ラッキ~で磯上がりした時点で曇り空?って言いますか、
あの焼けるよ~な灼熱直射日光は無く比較的快適に日暮れまで過ごす事ができて
おります ♪ まっ、真夏のピークとなる8月になるとそうも言ってられない
状態になりそ~ですけどねぇ、、、(笑)

まっ、8月になっても引き続きこの作戦をするかど~か?分かりませんけど。


入念にセッティングしたら即攻撃開始!と最初は2人してはりきってたんですが
、半端じゃないくらいの蚊がすでに飛来中でまずは蚊取り線香包囲陣設営&
先制キンチョール攻撃など陣地を完全に防備させてからスタート。

今回デビューとなる'14ブルズアイ9120で実際にキャスト&リーリング
といった動作を繰り返しながらやっぱXTよりコンパクトなイメージ?なんか
おもちゃを触ってるよ~な感覚になりながらも早速ちょっかいを掛けてくる
ウツボと格闘、、、結局日が暮れるまでウツボが数回アタリを出してきただけで
本命からのシグナルはありませんでした。





日が暮れても満月の夜なんで非常に明るいです。


電波が通じるよ~なのでちょ~ど島の裏側で戦っている高ちゃんと連絡を
取り合いながら、そっちはどう?こっちはウツボのみや~、、、みたく話して
いると午後21時前に彼ら側で爆発したみたく2人共好調に本命の数をゲット中
との一報!い~な~~~って言いつつこちらにも群れが回って来る事を
祈りますが果てしなくマンダム、、、(笑)

きっとツマリマツカサかなんかと思いますが、ウツボ以外にもエサ取りが
湧いてるよ~で放置してると知らない間に素バリ、、、なので定期的に仕掛けを
回収 打ち返しをしつつ本命の回遊をひたすら待ちわびていると午後22時前
、ようやくO本先生の竿が勢いよく吹っ飛んでファイト開始!







見事65cmの本命を撃沈されて満面の笑み~ ♪

おめでと~って言いながら今まさに訪れているかもしれない時合いに集中してる
とまたまた!O本先生に50cm台の良型がヒット~&それ以外にもゴマヒレ
キントキ?なる謎の魚まで水揚げされてます。

JCAも負けずに何とか1匹確保しないと!と必死に投げ返すも不思議な事に
O本先生が投げている真正面から左斜め方向は投入したらすぐ常に何かしら
反応があるのに対しわたくしめ側の真正面から右斜め方向は一切生体反応が
無いんです、、、底の雰囲気からしても特に変わった感じもなく良さげに
思えますしなんでだろう?と気になってるとやっとこさ真正面の竿がゆっくり
シーソーになり43cmの可愛いミニ本命ちゃん、、、び、微妙!(爆)


そ~いえば昨年も同様にO本先生とこの界隈に来た時、彼が本命3匹、
わたくしめが1匹&お土産魚のオンパレードだったのを思い出しました!


今夜もあの時と同じパターンになるんちゃうん!?ってな事を笑いながら
話してると、ほんとに現実になるよ~に突如真正面に打ってる竿が、


ユ~~~ラ、ユ~~~ラ


仕掛け投入したら即ヒットの勢いで連続シーソーとなり、







なんでだろ~う、なんでだろ~~~ ♪


モンツキこと、クロホシフエダイが4連発。(爆)


むむむ、、、再び微妙と思いながらも2本共真正面に投入しだすとお次は
ホウライヒメジ、そんでもってアカハタにガシラまで、、、

まさに外道?お土産魚のオンパレードです。


その後、日付が変わるとアタリはフェードアウトしてゆき沈黙の時間に
、、、エサ取りも静かになっているよ~でしたから再度1本を生体反応の無い
右斜め方向に切り替えてじ~~~っとひたすらアタリを待ちます。

写真じゃあまりよく分からないかもしれませんが、日暮れからずっと無風状態
の汗ダラダラ熱帯夜が続いており風よ吹け~!風よ吹け~!と切望してたん
ですけど午前2時になるとようやくそれが叶ったか?微風が少々、、、


が、しかし!同時に夜露が降り始めて結局引き続きベトベト。(泣)


こんな感じで我らの戦場では日付が変わってからは一切アタリすら無く、
ただただ待つだけの時間を過ごしておりましたけどもう一方のチームは撤収直前
まで炸裂してたみたく超熱い夜になったよう ♪ 羨ましい限りですよね~!
その様子はSurFreyjaのHPないしクラブブログにて後日それぞれの
メンバーにより記事がアップされると思われますので。

今回は見事わたくしめだけ本命にフラれた?と言いますか、それ以外の赤っぽい
お土産魚尽くしとゆ~結果になっちゃいました!トホホ、、、(爆)

でもこ~やってみんなでイベント形式で戦うとかなり楽しいですねっ ♪





ブリーフィングでも少し触れておりましたが、週末アタックチームがいるって
事は当然、平日アタックチームも存在するわけでして彼らのアタックが終了
して初めて本バトルが完結となります。




「南国の釣果?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR