45cm ババガレイ撃沈! 北海道・函館市 / 函館沖堤防 (2日目)


出船時刻が午前4時なので45分前にはホテルへ伺いますね~と別れ、さっさと
寝ないといけなかった昨夜はホテルのフロントに聞いた最寄りの美味しい
塩ラーメン屋さんでちゃちゃっと夕食を済ませてGOOD NIGHT ♪

函館ラーメンと言えば塩ラーメン!その昔、あじさいだったかな?有名店舗で
食べた覚えがありますけど、どんな味だったかもう忘れちゃいました。(笑)


昨日同様待ち合わせ時間より約15分程早くいらっしゃった“クロちゃん”
合流&2台で渡船乗り場を目指しますが、、、んまっ~驚きのなんの!?
JR函館駅のすぐ裏でJCAの泊まってたホテルからも歩いていける距離内。
こんな所に渡船乗り場があるなんて超~羨ましいですよねっ、、、函館って
コンパクトながらも必要な物から観光スポット、ありとあらゆる物が凝縮されて
非常に住みやすそ~な魅力溢れる街ですわ~ ♪

駐車スペースに一番乗り~!と思ってると続々車が入ってきてみるみるうちに
満員御礼、、、船頭さんの到着と同時に出船となりました。









「函館沖堤防」


駅裏から出て少しの所に位置するこの沖堤はまさに函館市内を高波から守るかの
如く作られており、すぐそこに観光スポットでもある造船ドックもあれば夜景が
美しい函館山も近くに見えているロケーション、、、変な言い方、こんな中心部
の場所でババガレイを始めマコガレイ他狙えるなんて夢のよ~じゃないです?

できれば丸1日、夕方までみっちりやりたかったものの船頭さんが午後から
定期的な船舶運航講習?か何かが入ってるみたく残念ながらタイムリミットは
正午まで、、、また午前9時頃になると南西の風がやや強くなってくる予報が
入っておりどんな状況になるか分からないけどやれるとこまでやりましょう!


他にもクロちゃんのお知り合いでババ釣り名人と呼ばれている専門の方々も
いらっしゃってて彼らは別の沖堤へと向かわれ、わたくしめらは陸っぱりから
小さく細い航路筋を隔てたドック前?と呼ばれる最も岸寄りの位置に上陸。


何もかもがお初なJCAですからまずはクロちゃんに投げる方向や距離など
簡単にレクチャーをして頂き、それに従ってファイヤ~してゆきます。





一昨日の夜から降り始めてほぼ昨日は降り続いた大雨の影響は顕著で、ご覧の
よ~に湾内は濁りに濁ってコーヒー色、、、ちょ~どこの沖堤を境に沖からは
濁りの入ってない水が回り、内側から出てきた濁った水とでぶつかり合ってる
地点となってます。潮流渦巻く中、流れ藻やゴミも結構多いっす、、、

少し前にいらっしゃった時に内向きのピンポイントでもババガレイが出た旨伺い
、1本ずつほ~り込んでみますが、近くにアイナメの巣があるのか?荒っぽい
アタリと共にアベレージ、ギリギリ40cm未満の個体がコンスタントに水揚げ。







数日前までウトロへ遠征して大量の魚ストックができちゃってますから今回は
カレイ類のみお持ち帰りでアイナメなど他は全てリリース対象!写真だけ撮って
ポイ 再び投げ返すとまた似たよ~なサイズが掛かってきてポイ、、、
アイナメだけでも結構な数を撃沈したかと思います。

水深は想像したより浅く10m以下でプレジャーボートがなどがひっきりなしに
出入りする航路筋に寄せれば寄せる程根掛かりが多くなるよ~な印象、、、
一応遠近投げ分けてジワリジワリとサビいたりして海底ストラクチャーの把握に
努めましたがガチャガチャしてる部分があったりフラットな部分があったりと
複雑かな?潮流がもう少しおとなしければピンポイントで仕掛けをステイさせて
いられるものの、潮回り&内海と外海とを繋ぐ航路が狭いという条件が重なり
今朝はずっと水面の至る所に渦巻きが形成されてるって感じです。


オキアミをごっそり詰めたネット仕掛けで近投を攻めてらっしゃったクロちゃん
の竿が急に曲がり、しばらくするとタモお願いします!と。





お~~~、30cm後半の本命をゲットされましたよぉ ♪


肉厚な個体でのけぞってウルトラCを見せてくれてます。

い~な~~~と言いつつもようやく沈黙を破るかの如く訪れた本命のアタリに
興奮しまくりの2人、今まさに時合い到来中かも?とマコガレイでもいいからと
ちょこっと妥協気味で必死に打ち返し!必死になればなる程サビいたりする
頻度も自然と多くなりがちなわたくしめなので、根掛かりも頻繁に起きるよ~に
なってしまい超~もどかしいっ。(爆)

それでも気合いで手返しを増やして探れる範囲は隅々まで根こそぎ探るつもりで
頑張っていると、ついに午前10時前に最もテトラ帯寄りにセットしてあった
スピンパワーの竿先が激しく叩かれ始めました!


バタン、バタン!?グイイイッ


アイナメと間違えてしまうよ~な大きなアタリだったので何かと思えば、





やったぁ~!?あの楕円形シェイプの魚は、

45cm ババガレイ撃沈!


最後の悪あがきでしょうか?スプールに力糸が入り始めた付近で急に馬鹿力を
出して底へ突っ込むよ~な締め込みを見せて、最後はクロちゃんがスタンバって
下さったタモに収まりましたっ。

こやつも超~肉厚な個体で煮付けにしたら、、、と考えると今からヨダレが
垂れてきますわ~ ♪ いくらカレイ天国の北海道でもババガレイだけは別格で
、狙ってもなかなか思うよ~に釣れない魚ですから釣れた時の感動が大きい
、、、確かにそう言われる通りだと思います。ボウズはザラの一発大物狙い、
ここ道南エリアでも今後ハマってしまいそ~な予感、、、(爆)


予報通り1時間程前から沖からの向かい風が強くなり始めてますが、あと僅かの
時間を有効に使うべく引き続き攻めのスタイルでラストスパートを掛けました
、、、が、新たなドラマは起こる事なく撤収時刻の正午を迎え終了。

まずはクロちゃん、2日間ご一緒して頂き本当にありがとうございましたぁ ♪





2日目、最終日のお持ち帰りはこやつ1匹のみで~っす。


沖堤から上がってきた時点でまだ午後13時過ぎでしたから第2ラウンドでも?
と考えるも、再び波風は強くなってきてる今、今回はここまでで作戦終了しよう
となり余ったエサは海に放流してお片付け~。

帰りは伊丹への直行便を取ってあり、今日はもう便が無いのでもう1泊して
明日帰還する予定!まずは邪魔な嵩張る荷物類をクロネコセンターから
発送するとしましょうかねぇ。(笑)




「何とか本命ゲット!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

函館釣行 お疲れさまでした!

一投入魂の1枚でしたね~ おめでとうございます
天気に振り回されましたが、いい思い出になりましたよ!
「無の釣り」 もしよろしければまた再戦、お待ちしてます^^


お世話になりましたぁ!

クロちゃん、こんばんわ!

この度は何から何までエスコートして頂き本当にありがとうございました ♪
初日のお天気はイマイチでしたが何とか釣りもでき、また楽しい時間を
過ごせて充実した2日間でした。ぜひ、次回も無の釣り、、、お願いします。(爆)
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR