小さいけど楽しめましたぁ ♪ 兵庫県・香美町 / 佐津





午前4時半を回ると急に明るくなりだして待ち合わせ場所の「気比の浜」に到着
した30分後には夜明け!そこにはすでにこちらが地元のSurFreyja
“AKBさん”がお待ちかねで早速車を止めた目の前で攻撃準備に ♪

いつもの大物作戦とは異なり竿1本ですから即準備完了&ファイヤ~となり、
まずはおもいっきりフルスイングしてサビいてきますと全くアタリも無いまま
回収した仕掛けにはピンギスが1匹、、、おまけに波打ち際にかけて相当量の
ワカメが浮遊しているみたく各針に塊になって水揚げ、、、1色に入って
少ししたら急いで回収した方が良さそう?

気を取り直して再び遠投し、今度は久しぶりでまだ慣れない感覚ながらも
超~集中モードでゆ~っくりサビいていると、


プルプル、、、プルルッ、、、


微弱ではあるものの、キススペの竿先にシグナルが出ましたっ ♪





お~~~、2投目から連掛けでいい感じやん!と3人、ワクワクしながら
集中砲火となるも良かったのはこれ1回きりで後は単発でポツリポツリと
拾える程度。そして30分もしないうちに浜からは一切アタリが出なくなって
しまったのでここで砂浜横から延びる堤防に移動&円山川側含め両サイド探るも
2~3連掛けが数回あったのみで最終的には単発となり 挙句の果てには
どれだけ入念に探ってもアタリすら皆無に。

AKBさん曰く、昨日は波止から結構釣れたらしいのですが今朝は激渋と、、、
しばらく粘ってみるも状況変わらず場所移動という案が浮上します!


超~久しぶりのキスの引き釣りですしジェリドくんもわたくしめもあの心地良い
典型的なアタリを楽しみたいっ!ってリクエストに応えてくれてAKBさんが、
ピンばかりになるけど移動してみますか?と。まっ、どのみち朝からまともな
サイズと言っても正直一般的にはピンギスと呼んでしまう感じの個体ばかり
ですからそれならアタリが多い方が楽しめそうかな?(笑)

あはは、実際のところ今、どこでどれくらいのサイズがどれだけ釣れているか?
などキスの引き釣りに関して聞かれましてもJCAは全く情報を持ち合わせて
ませんし、まさに金魚のフンの如く案内して頂くまま付いていくまで!?


3人の意見が一致し、午前8時にはグネグネ道の山間部を抜けて次なる戦場へ。







「佐津」


この頃になると空は雲1つ無いブルースカイとなり真夏の陽気?と写真だけ
じゃ見えちゃいますけど、実は常にそよ風が吹いてる上に気温もそこまで高く
なくて気持ちいいの一言!毎回こんなんだったら日中のキス釣りも余裕で
できるんですがねぇ、、、あと1ヵ月もすれば地獄ですわ。

どこがいいってのも無さそうなのでここでも車を止めた目の前のサーフに下りて
攻撃開始~。いつだったかもう忘れましたけど以前訪れた際にも数はたくさん
釣れたもののどれもピンギスばかりだったのを覚えております。(笑)

眺めてたら泳ぎたくなるよ~な海目掛けてファイヤ~ ♪


プルプルプルプルッ


プルルッ、プルルッ









あはは、サイズは案の定ですけど一応連掛けできます ♪


そこまで多点針仕掛けを扱い慣れないわたくしめらはMAXでも5本くらいまで
ですが、さすがのAKBさんは延縄漁!?の如く針がたくさん付いた長~い
仕掛けをファンネルの如く操ってらっしゃいます!


攻撃開始から1~2時間はキスの群れも波打ち際からどれだけ離れても2色以内
をウロチョロしてたんですが、次第に4色帯、たま~に5色帯でのみアタリが
出るよ~になりそれも変則的だった為にどこでアタってくるか探るのが
ちょこっと面倒に、、、

あと群れ自体もそこまで大きくないのか?単に腕が下手なだけなのか?
どれだけ連掛けできても4連くらいまで、、、まぁ、釣れてくれるのでOK。





涼しい午前中メインでサクッとと考えていた為、ジェリドくんと500円ずつ
しか持参してなかったエサはお昼過ぎにはほぼ無くなってしまいここで
我ら2人は終了することに。

AKBさんは昨日のエサの残りもある上、まだまだ終了じゃないですよ~、
100匹近くまで数を伸ばさないと~おっしゃって次なる戦場へ出撃されて
いかれましたぁ ♪ 全然疲れも見せられないままですからジェリドくんと
やっぱタフ&慣れてらっしゃるねぇ~と感心しながら帰還となりました。


ちっこいのばかりで50匹でしたっ。





今回は晴天の下、投げ練もできましたしいい気分転換になりましたぁ ♪


昔、マハゼを大量に釣った時にもやりましたがこれくらいの小型サイズになると
ウロコ、頭&内臓を取った後、すり鉢でまとめてすり身にしてつみれ汁や団子で
頂くのも良さそうかなぁ~と!でも、もうピンギスは十分堪能したかな?(爆)

この夏はいろんなレシピにチャレンジしてみるのもいいですねぇ。




「つみれかぁ~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR