枕付フローティングベストの意味?


ど~しよ~か少し前から悩んでいた新規導入予定のリール、、、久しぶりに
いろんなメーカーのモデルを比較、また実際に愛用されている釣友らにインプレ
を伺いつつやっとこさ決めて今日、いつもの釣具量販店で注文して参りました。

お店にも在庫はあったものの、ショーケースの中に入ってる店頭商品のみとなり
別にそれでも良かったんですけどちょこっと待てば新品が入ってくるのなら
それの方が気持ち的にもいいかな~と入荷を待つことに。(笑)

そして店内を少々物色し針など消耗品&ついでにウェアコーナーも回って
燃え盛るよ~なレッドが印象的な“FIRE BLOOD”仕様のフローティング
ベストまでゲットしてきちゃいました!





あいかわらず長ったらしいネーミングなので品番だけで、


シマノ「VF-111N」


あはは、実は前からこのモデルが超~気になってたんですわ~!

と言いますのも、表面生地の仕上げが従来の物と異なりちょこっと手の込んだ
仕様になってる上、従来のモデルと比較するとブラッドレッド・カラーが非常に
美しくワインレッド調に強調されていて高級感溢れまくり ♪

JCAが大好きなリミプロ・シリーズは、ご存知のよ~にブラック&ゴールドが
基調カラーとなっているので何だかんだ言いながらウェアからフローティング
ベスト、他のアイテムに至るまでリミテッドブラックが多いんですわ~。冬場は
ブラックカラーでビシッと固めてても全然平気なんですけど、さすがにこれから
の季節、特に真夏にかけては黒は熱を吸収するので超~暑い!?

そんなのもあり近年わたくしめは夏にかけてホワイトやレッドといったブラック
以外のウェアを愛用する傾向にあります。厳密に言えば春&秋はレッドが多く
真夏はホワイト・オンリーかも?細かい事かもしれませんけどオールブラックで
いくよりは遥かに体感温度の上昇も抑えれて快適に過ごせます。


あっ!いつの間にか今回書こうと思ってたネタから逸脱してカラーの話に
なっちゃってましたねぇ~、、、(笑)


まぁ~、大々的に取り上げて書く程のことでもないんですけど、今回ゲットした
このフローティングベストは枕付きモデルなんですわ~。もちろん邪魔と感じる
ならファスナーで即取り外しが可能な着脱式となってますので取り外して
しまえば何ら他のモデルと変わりません!





JCA個人としてはウェアの上から着用する際に枕が付いてるとフードの部分と
ガッチャンコして結構違和感を覚えてしまうので枕は無い方が好き。

なのでこれも枕は外して使う予定ではあるものの、この枕って一体どんな役目が
あるんだろう?とふと気になったので店員さんに伺ってみました!


一般的に首元にクッション性のある枕 支えがあるとすれば首を持たれ掛け
させて休ませる事が可能というメリットが考えられますが、これ以外にも万が一
転落した場合に基本、この手のフローティングベストでの浮き方は頭を後ろめ?
仰向けに寝転がるよ~な体制で浮く仕組みとなっているのでその際に枕が常に
頭を水面より上にホールドしてくれてより安定感が得られるというメリットも
メーカー側の考えとしてはあるそ~な、、、

確かに後でネットなどで検索してみても同様の説明が書かれたりしてましたし
そういったメリットでも一理ありそうですねぇ。今まであまり深く考えてみた事
なんて無かったのでなるほど~と納得!


でも、、、やっぱりJCAは枕は外して使うんですけどねっ。(爆)




「意味無し!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR