久しぶりにリールを購入しようか検討中


それは今年の1月のこと、、、長年愛用してきた?いや、未だバリバリの現役
ですので愛用してきているとあるリールをシマノの通常オーバーホールではなく
、ちょこっとしたコネで紹介してもらったあるリールメンテの鉄人の手により
徹底的に分解&メンテして頂きました。

わたくしめ個人のフィーリングとしてはハンドルの巻き具合に少々違和感を
感じるかなぁ~?でも全然問題なく使えてるしこんなもんだろう、、、程度と
思ってたんですが、実際にバラしてみるとピニオンギア始めありとあらゆる
部位に至るまで相当な劣化が見られ全て新品の部品取りをして交換&更には
買った時以上にスムーズな巻き心地にまでチューンアップしてもらいました。

その方からは多少荒っぽく使っててもここまで劣化はしないはずだし一体どんな
釣りに使っているの?とまで聞かれたくらい、、、要するにこのリール自体が
受け止められる負荷の許容範囲を超えた結果もたらされた劣化だったよう!


これはあくまでリール内部の劣化についてで、当然ながら外部!ベールや他
損傷気味の部分も多々見受けられますし、それより何より物の扱いが雑なJCA
ですから至る所にキズが入りまくりなのは当然の事!(爆)


まっ、キズに関してはリールは消耗品と考えている為、しゃ~ないとあきらめて
いる所はあるものの、急に内部のギアなどが馬鹿になってしまったらその時点で
アウト!またこのリール自体が常に酷使されるよ~な過酷な環境下にあるなら
そんな事も想定しておかないといけないよ~とアドバイスを頂いたのもあり
予備?という意味合いも兼ねて久しぶりにリールを補充しようかと検討中で
ごじゃいます、、、どれにしよ~かなぁ~?とねっ。

スペック自体が最高峰に迫る強靭なモデルにするのもありだけど超~が付く程
荒っぽい使い方になるのは目に見えてるしさすがにもったいない!?それなら
現在愛用中のモデルと同じ物を?と考えても今はすでに廃盤になってて
全く同じのは入手不可能、、、はたまたシマノからちょびっと浮気しちゃって
他のメーカー製品を試してみるってのも新鮮かも?などなどいろんな事を
考えている今日この頃、、、悩みますわ~。


ちなみにその分解&メンテ、チューンアップまでしてもらったリールはこちら、







「XT?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR