45cm アカアマダイ撃沈 ♪ 愛媛県・八幡浜市 / 宇和海 (1日目)





昨日は早朝、「八幡浜市」の外れ?にあるローソンでSurFreyjaのこちら
在住の会員“シュウさん”と待ち合わせて超~高級な白い方の魚を探して三千里
、、、あはは、いっちょ冒険してみましょうと小さな無人島へ渡ってみましたが
見事に丸ボウズを食らっちゃいました~。(爆)

この界隈じゃ年中通して魚っ気が無く今回もおそらくそ~なるだろうと予想は
してましたが、案の定朝イチ、1投目に投げたエサが撤収時刻の午後14時まで
一度もちょっかいすら掛けられず綺麗に残ってくる様、、、それでももし
アタリが出れば高確率でシロアマダイかマダイという魅力も秘めているので
通っちゃうんですけどね~、、、これだけは運ですわ。


その後、今時期夜戦でマダイが出るというシュウさん御用達の戦場へ移動
するも平日にも関わらずウキ釣りの先客アリで午後22時前後までされるとゆ~
こと、、、仕方ないので今のうちに仮眠を取っておこうとなり、日帰り温泉に
行って癒された後に車内で午後21時半頃まで休憩タイムとなりました。

そして再び戦場に戻ると早めに帰られたのか?すでに誰も居なかったので
早速竿を並べて夜戦開始 夜間は冷え込む中、積極的に仕掛けを動かし
回遊路を探しつつエサチェックもしますが、これまた果てしなくエサが綺麗に
残ってくる始末、、、結局朝まで沈黙で虚しく終了、、、


もう夏まっしぐら!?で午前5時にもなればキャップライト不要でおまけに
マズメとなればJCAが大嫌いな蚊も飛び回るよ~になってきてます。





「宇和海」


今日は午後から雨予報が入っているせいか空も朝からどんより曇ったまま、、、

5月に入り一気に暖かく?暑くなってきて昼間は汗ばむ季節になってきてます
ので、むしろ終日曇っている方が涼しくてありがたいと言えばありがたいの
ですが、その分いつまで経っても蚊が居なくならず元気良く飛び回ってる状態
で早速蚊取り線香&キンチョールが重宝しております。(辛)

夜はマダイ、明るくなるとアカアマダイが狙えるらしく2日目となる今日まで
ド貧果とならないよう超~気合い入れまくりで打ち返す2人、、、夜明け直後は
サビこうが、エサを変えようが何をしてもエサ取りの反応は皆無だったので
アタリを待ちながらシュウさんといろんな話題で盛り上がっておりましたが、
午前6時になると急に小さめのカワハギの群れがあちこちで出現!みるみる
うちに投げて1分もしないうちに素バリにされてしまう程の勢いに、、、


シュウさんは小針仕掛けも導入されカワハギをポツリポツリとゲットされている
中、JCAは午前中は大針1本でひたすらマシンガンキャストを続けることに!
と、言いますのも昨日が全くエサの消費が無かったよ~なもので少々余っている
状態なんでねぇ。いざカワハギと真っ向勝負!(笑)

そんな意気込みでバンバン打ち返していると、ちょ~ど午前6時45分頃、


ジリジリジリジリ、、、ジ~~~~ッ


ゆっくりラインが引き出されてゆきその後、まともなドラグ音に!


ある程度ラインが出て行くと再び静止しちゃったのでもしかして乗らなかった?
と少々不安になりながらも大きくアワセを入れてみるとフッキング!慎重に
リーリングしつつ手前まで寄せて来ますがあと少しの足元付近で一気に締め込み
を見せてガッチリと何かに掛かってしまいました、、、

大きく竿を煽ってみても全然ダメなのでしばらくドラグをフリーにして様子を
見ますがやはり状況変わらず、、、無理矢理引っ張ると切れそ~な張り具合
ですからとりあえず竿を持って波止を移動しながら何度も様々な角度から
テンションを掛けていると超~ラッキ~にも抜けてくれたんです ♪





45cm アカアマダイ撃沈!


根に潜ったよ~な印象を受けたのでもしかするとコブダイかなんぞ?とも
思いましたが本命の高級魚ちゃんでしたっ。

丸々と肥えた個体でしたから最初は50cmくらいあるかなぁ~と期待しました
が、残念ながら届かず、、、でもまぁ、十分なサイズですしまずはボウズ逃れで
ホッとしましたわ~。お久しぶりのアカアマダイですねっ。


まだ早朝と言える時間帯から本命が飛び出してくれた事で2人共テンション
MAXとなり2匹目の顔を見るべく必死に打ち返すもその後はただただカワハギ
にいつの間にか素バリにされてしまうのみ、、、

結局まともなアタリすら見る事も無く正午を迎えました。







あいかわらずどんよりした空模様の下、戦場は満潮を迎え&そして下げに
切り替わりつつあります。

カワハギの猛攻はこの頃になると一旦治まり、竿の中には10分以上放置した
ままでもエサが残ってくるよ~な場合も出てきました。このタイミングに他の魚
がアタックしてくる可能性は大と予想を立て、誘いなどこまめに掛けてアピール
しているといきなりシュウさんが竿を曲げて何か付いてますわ~と!





30cmオーバーの立派なカサゴを撃沈されましたよ ♪


カサゴ自体はここ宇和海では頻繁に顔を見せてくれる魚ではあるものの、
大きくても25cm前後までがアベレージのよ~な印象があるんですがねぇ、、、
いや~、ほんとこちらも丸々太って超~美味しそうな個体でしたぁ。


午後からの潮の動きは驚くよ~なハイスピードでザワザワと小さな音を立て
ながらあっという間に引いてゆきます!これに関しては潮の動きに呼応している
とは思えませんけど止まっていたはずのカワハギの猛攻が再開しマンダムタイム
は一気にマシンガンキャストタイムに豹変。

必至に投げては回収 新しいエサを付けてまた投げての繰り返し、、、


午後からまとまった雨予報が入ってた今日はやれるとこまではやりましょうと
話していましたが、午後15時前にはパラパラが始まり1時間もしないうちに
激しい程の大雨に、、、それでもしばらくの間頑張っていたものの、さすがに
これ以上は限界!となり午後15時半に終了としました。





釣果としてはこやつ1匹のみでしたけど本命ですから嬉しいっす ♪




「今からどうするの?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR