後回しにしてた'03パワーエアロを、、、


偶然にも仕事のオフと重なった今年のGW、混雑を避けるべく自宅でゆっくり
、、、と思いつつも結局マダイ師匠と日帰りで出撃したりと、この調子ならあと
もう1回くらい同じよ~な日帰り作戦を決行しちゃいそ~な勢いにある中、
超~ありえない!?最低にも急遽人が足りなくなっただのと会社から電話が
入って強制的に仕事に駆り出されてしまったJCAでした。

5日の早朝に連絡があり、翌6日の土曜日には東京へ移動。そこから忙しなく
時間は流れやっと解放されたのが今朝となりました。まっ、毎年大体GWやお盆
といった大型連休中には積極的に働いて平日にオフがもらえるようリクエスト
している所もあったりするので全然構わないって言えば構わないんですが、、、
う~ん、やっぱ急に呼び出されるのだけは辛いですよね~。(泣)


でもまぁ、仕事はもう終わりましたのでオフモードに切り替えて、

今日はお昼過ぎから最後まで放置してあった?'03パワーエアロの洗浄&
メンテナンスを行っておりました。

非常に粒子の細かい砂塵が混じった強風、、、これが断続的に吹き付けてくる
コンディション下にある青森県は六ヶ所村での戦いはまさに後片付けが大変!
戦ってる時は楽しくとも帰還してからありとあらゆる物までしっかり掃除をして
やらないと砂まみれでアウトになっちゃいます。





少々分かり辛いかもしれませんけど相当な砂塵が直撃中!


当然断続的な強風が吹くか吹かないかはその時のお天気によって大きく左右
されるも、ここへ行かれた事がある方ならお分かりになるよ~に砂の飛来に
関しては風が吹く限り絶対避けて通れない環境にあります。JCAも毎年、
おっ!今回は穏やかだったし砂もそこまで入り込んでないやろ~ ♪ と
現地では喜びつつも結局帰還して入念にチェックしてみるとチ~~~ンみたいな
、、、未だかつて簡単なお手入れ程度で済ませれた事が無いのが現状。(泣)

そんなわけで今回も最後の砦!?タックル類の中で最も砂塵除去の時間を要す
'03パワーエアロの洗浄作業に着手したわけですが、一応ラインについては
2回目の青森遠征に出る前に新しいのに巻き替えてたのもありさすがにまだ綺麗
な状態ですから外さずそのままにして、あと1、2回使ってから外そうかなと。









どうです?終わってるでしょ?(爆)


いつも通りごくごく普通に投げ釣りをしているだけでこのありさま、、、

まっ、基本2~4月頃は天候も荒れてる日が多く強風に見舞われやすい状況
なんでしょ~けどやっぱ酷いっす!都度オーバーホールに出すのも面倒な上、
自分自身でやれる範囲内を超えた領域まで砂塵が入り込んでいるのもあり近年は
この最も古くボロボロになってきている'03パワーエアロを六ヶ所村含め、
全国あと幾つかの戦場専用にしてるんですわ~。使える所までしっかりメンテ
しながら使って本当に壊れてしまったらそこまで、、、という感覚かな?

とにかくもしこ~いった使用用途ができるリールがあるのなら、可能な限り他の
メインリールは導入したくないと思うのは誰でも一緒かと。(笑)







風が当たる面積が広いリール本体部が一番砂の餌食になっており、続いて
スプールといった感じでしょうか?最近では車の洗車などに使う高圧洗浄機の
レベルを比較的弱めに設定し、先に見える範囲の物を吹き飛ばしてから洗面所
でブラシを用いてじっくり&入念に洗浄しております。

特定の戦場専用としているにも関わらず、その遠征後にもラインの消耗度と
照らし合わせて1~2回近場含めどこかで使ってからメンテに入るといった
パターンが多いので何だかんだ頻繁に使っているよ~な気もしますねぇ。


いつまで現役続投できるか?


これが毎回洗浄&メンテしている際に思う事、、、

以前も何かの記事で書きましたけど、リリースされてからすでに14年近く
経っているのにまだ現役続投できている'03パワーエアロ、、、それも
物の扱いが超~荒っぽいわたくしめが使用頻度も高く使い続けてきても
まだ大丈夫なんですからほんとタフですわ!

さてさて、やれるとこまではメンテしましたのであとは唯一青森遠征の名残り
?をまだ残しているラインをさっさと新しい物に巻き替えるべく近いうちに
使ってきたいと思います。近場になるか?遠征になるかはまだ不明です。(笑)




「もの凄い砂やなぁ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR