45L磯クールのマジックテープ部の修理


次、自宅に戻ってきた時に必ず修理しようと思っていた磯クール、、、

ちょこっとした理由から主に東北~北海道遠征専用にしている45Lモデル
なんですが、上フタを留めてある2ヶ所のマジックテープが完全にバカに
なってしまいどれだけ念入りに掃除しても、強く押し付けても即外れちゃう
よ~に、、、挙句の果てにはいつもの釣具量販店に頼んでシマノのアフター
サービスに問い合わせてもらうも修理不可能という返答、、、要するにダメに
なったのなら新しい物に買い替えて下さいって事ですわ~。(泣)

ここんとこ東北~北海道方面の遠征が続いていた為、この磯クールも常に
北日本のクロネコセンターを転々と旅しておりなかなかじっくりメンテできる
機会がなかったんですが、この度ようやくそのタイミングに恵まれました。


戻ってきたばかりのお姿、、、ある程度払ったはずなのに砂まみれ!







ご覧のよ~に先日の六ヶ所村で表面のみならず隙間とゆ~隙間までルナサンド
こと青森砂まみれになってのでまずは外で入念ではたいてからお風呂に入れて
じっくりお掃除~ ♪ 結構こびり付く性質があるみたいですからブラシで
ゴシゴシしながら綺麗キレイになって頂きましたっ。(笑)

そしてしっかり数日かけてしっかり陰干し後、一旦別の業者で修理できないか?
と何軒かマジックテープ部の修理をしているお店に見せて回るもやはり特殊な
作りとゆ~ことでどこも不可能との返答、、、だからと言って何とかしないと
最悪、上フタを開けただけでマジックテープ2ヶ所とも外れてフタが落ちて
しまうのでそこに爆風なんぞが吹いてたら吹っ飛んで行ってしまう恐れもあって
危険、、、なんせこの45Lは上にも書いてましたけどほぼ東北~北海道遠征
専用になっている為、それこそ瀬棚や六ヶ所村みたく爆風戦場ばかりですから
なおさら何とかしないといけません!


ど~しよ~か?ホームセンターで専門の店員さんに聞いたり、ネットなどで
あれこれ調べてくうちにマジックテープの付いたストラップを切らない限り
二度と取り外しができなくなるけど完全に固定できる方法が浮上し ど~せ
上フタを取り外すといったら丸洗いする時くらいで別に取り外せなくても
全然問題無しですから早速その固定案を採用することにしました。

早速ホームセンターで仕入れてきたのがコレ、







接着剤では最大手でもあるコニシ株式会社から発売されているボンドEセットで
、簡単に言えばエポキシ樹脂系・化学反応刑接着剤!これは2液混合型で
A剤とB剤の2種類を混ぜ合わせる事により硬貨するボンド。

瞬間接着剤では固まっても耐性が弱く力が掛かるとすぐまた壊れてしまったり、
固まった部分が白くなったりするのに対しこちらは絶対的固定効果が望めるよう
、、、これ以外にも同じ種類でたった5分で硬化します~みたいなエポキシ
クイック5など幾つかバージョンが出てましたが、このEセットが最も耐水性、
耐久性に優れているようなので迷わずこちらを~ ♪


90分で硬化開始し、固定時間は8時間以上&実用強度は10時間後と書かれて
ますが、硬化段階では低温に弱いみたく温度が5℃以下になると更に完全硬化
まで時間が掛かる模様、、、ちなみに最も早く固まってくれるのは夏と裏面に
書かれてありますが、まっ、とりあえず最低2日間は放置することに。

下にあるよ~に全くと言っても過言で無いくらい引っ付かなくなったマジック
テープ部に先程混ぜ合わせたボンドを塗ります。













凹凸面や隙間の多い個所の接着をする場合は両面に塗るとのことで写真のよ~に
両面にしっかり塗って貼り合わせ 変に動いたりしないように上からテープ
を貼っていざ2日間放置です!

両面に塗ってある事から当然ながら貼り合わせた途端にサイドからトロ~リ
はみ出してくるので、ヘラで適当に取りつつ&そこまで超~キレイに~みたく
こだわり過ぎずそこそこで終了~。

こだわり過ぎても基本使い方が粗いJCAですしねぇ、、、(爆)







後は目立つはみ出しを取り除けば完成で~っす ♪


あはは、微妙に塗る時に垂れた分が周りに付着してますが、相当頑丈に硬化
しちゃってるのがお分かりになるかと!また、硬化後の体積収縮が少ないとゆ~
のが売りなだけに結合部も一切痩せてもおらずカチンカチン状態ですわ。

これで当分安泰かな?まっ、これでもダメならその時は新しいモデルに
買い替えるとゆ~ことにしましょう!いや~、それにしても幾つかシマノの
磯クールを所有しておりますけど、こんなにすぐダメになったのはこれだけかも
!?他のは更に古いモデルでも今も全然問題無く現役続投してますしねぇ。




「ここまでやったか~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR