シマノ「SPEED MASTER 石鯛 3000T」







シマノ「SPEEDMASTER 石鯛 3000T」

ついに入手しちゃいました ♪


これを機に石鯛釣りに転向、、、ってわけではありませんよぉ。(笑)

あくまで主軸は大物投げ釣りでやっていく中、今年から石鯛釣りも少しずつ
勉強していけたらなぁ~と思っている今日この頃、、、


以前からXXXといった剛竿を使って磯からタマミを狙ってみたり、確かあれは
タマン竿だったかな?それらを用いてコブダイを狙ってみたりと一般的にある
投げ釣りスタイルに比べるとそこまで回数は多く無いものの、強烈な引きが
味わえるターゲットというのもあってチャレンジした経験もあり興味自体は
少なからずあったんです!

ただ、、、この釣りって聞けば聞くほど奥が深く、魚自体かなり頭が良いとの事
で食わせるまでが非常に難しい!そんでもって灼熱の真夏にデイタイムの釣りと
、、、ちょこっと厳しいなぁ~と思ってたんですが、日差しが強く無い秋~春に
かけても十分楽しめるというのを知り、それならば!と。


あと、大物投げ釣りをメインでされてる釣友らと話してみると、結構みなさん
石鯛タックル一式お持ちだったりするんですよ~!まっ、シーズン中にそれを
持って石鯛釣りに出られる方もいれば、コブダイ狙いに使ったりできるからなど
と理由は様々ですがねぇ。







釣具量販店などでセットでめ~~~っちゃ安く売ってる探り釣り用?の小さな
タイプは何台か持ってた事はありますが、本格的な両軸リールを購入するのは
今回が初めてとなるJCA、何やら新鮮かつ慣れない気分、、、投げ釣りじゃほぼ
100%スピニングリールですから。(笑)

やっぱり投げと一緒でお気に入りのシマノで揃えたかったので総合カタログを
ペラペラめくってみると、石鯛用のリールってほんと数個しか発売されてないん
です!?最初はど~せなら最上位機種の海魂 DC-T?とも考えましたが、
完全初心者のJCAですし絶対に使いこなせるわけがないっ!(爆)そう思い
こちらのモデルに決めました。


正確なタナ取りを可能にする高精度デジタルカウンターなどリーズナブルで
ありながらも性能的には十分以上の物を兼ね備えているようですしエントリー
タックルとしては最強?、、、ってゆ~よりシマノからは石鯛専用両軸リールは
コレ含め2機種くらいしか出てませ~~~ん!(笑)





あはは、リールだけ買ってもな~んも始まりませんので、作戦に出るのはまだ
先になりそ~ですが、正直全然急いではおらず今年1年掛けてゆっくりタックル
を揃えていければと現時点は考えております。

注文してる竿も入荷してきたばかりですし、タックルが揃ったらお次はピトンや
他も、、、まだまだ時間が掛かりそうですわ~。




「竿ってアレ!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!

 JCA様、ご無沙汰しております。

 ついに両軸リール購入ですか!

 な~んか今まで持っておられなかったのが不思議な気もします。 (小物釣り師のワタクシでも持っているんですよ!、石物一式。だって石物って『男のロマン』じゃないですか・・・未だに本格的デビューも石物一枚も釣ってませんけど…猛爆!)

 リールの次は竿!そしてデビュー戦でガッツリやっちゃってくださいね。期待しております。

イシダイブーム?

毎度どうも 投男です

やっぱ大物釣り師としては、イシダイの曳きは、魅力ですよね
実は、僕もひそかにイシダイ作戦の準備をはじめています

先日、安い中古のイシダイ竿を手に入れました
両軸リールも欲しいんですが、予算が…
とりあえず手元にある1番パワーのあるタイドサーフ6000でやってみようかと…

近くには、イシダイの宝庫 飛島もありますからね

お久しぶりです!

高知のn,jimaさん、こんばんわ!

お久しぶりです。ついに両軸リールデビューしちゃいました。(笑)
いつかこの日が訪れるだろうとは自分自身でも分かっていたんですが
あっという間でした。でもまぁ、もう少し準備に時間を掛けていきたいと
考えておりますので初・石物戦はまだ先になりそうです。

またいろいろアドバイスよろしくお願い致します!

飛島!?

ちょい投男さん、こんばんわ!

あはは、昨年の末に小さいサイズではありますがイシガキダイを釣って
その大きさからは想像できないくらいの引きにちょこっと魅力を感じ
ちゃいました。(爆)ちょい投男さんも密かに作戦を開始されていらっしゃる
よ~ですしぜひまた情報交換させて下さい。

そちらにも一度行ってみたいです。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR