高級魚になりつつあるホッケを頂きましょ ♪


4月と言えば入学式、入社式など新生活がスタートする時期でもありますよね。

大学生キャスターでお馴染みジェリドくん&すっくんももう学生さんとゆ~身分
ではなくなりフレッシュマンになるのかなぁ?そんな1人の彼と今日はちょ~ど
時間が合ったのでカフェで茶~をして参りましたっ。





フレッシュマン?(爆)


いつの間にか社会人やな~と言いながらわたくしめもいつの事なんや!?と
なっちゃいますけど大学を卒業して社会人になった頃を思い出しましたわ~。
そ~いえば学生時代は時間だけはいつもあるのにお金が無い!とバイトに
明け暮れてましたねぇ、、、あはは。

彼らにとってこれから新生活に慣れるまでが大変な時間となりますし、まずは
頑張ってと話しつつ給料が入ったら何が欲しいやら今後はこんな事をして
いきたいなど、あ~夢に満ち溢れてて新鮮やなぁ~と思うと共にわたくしめ
自身つくづく年を取ったのを改めて実感。(爆)


年を取ったのとはあんまり?いや、全然関係無い話になりますが、ちょこっと
前にも書いてましたよ~にわたくしめが北海道に投げ釣りで遠征しだした頃は
もういらん!って程外道でホッケが釣れたのを覚えておりますけどほんとここ
近年不漁?と言いますか、全く獲れず高級魚扱いされるよ~に、、、

そんな貴重なホッケが今夜のFISH DINNERに登場しました!







脱水シートを活用すれば冷蔵庫内で簡単に旨味を引き出す事が可能で便利な上、
真空パック&フリーザーのコンビネーションがあれば年中多彩な魚が楽しめる
よ~になります。このホッケは先月撃沈してきた物 ♪

解凍してもほとんど湿気を帯びず脱水しきった状態のドライな手触りを保って
いるのも真空パックの強みですよねっ。





ホッケの一夜干し ♪


この魚の一夜干しと聞くと一般的によく居酒屋なんぞで出てくる頭を付けたまま
開いた姿をご想像されるんじゃないでしょうか?

いや、実は最初のうちは一夜干しではなく他のディッシュを試してみようと捌
いていたんですよ~、、、それが毎度のパターンにはなっちゃいますが、
翌日から詰まってた仕事などスケジュールの関係で途中で断念 最終的には
他のカレイと一緒に一夜干しにして冷凍したからに他なりません。

ですので試してみたかったディッシュは次回にお預けとして今夜は久しぶりに
居酒屋のお味を堪能~!昔はしょっちゅう一夜干しにして食べてましたけど、
近年はほとんどせずフライなどにする方が断然多いかな?ウスターソースや
タルタルソースで頂くフライは絶品ですからねぇ。


だけど今回密かに思ったんですが、一夜干しを作るにしろこんな感じでしっかり
三枚おろしにしてからの方が見栄えはワイルドさ?雰囲気に欠けても食べるって
観点からすると非常に食べやすいっ!あはは、そりゃ当然ですよね、、、まっ、
居酒屋などで出て来る開きはみんなしてお箸でつつきながらほじくって
食べる~みたいな所が逆にいいんですけどねっ。(笑)





うま~~~と頬張りながら次回こそはと期待に胸を膨らませるJCAでしたっ。




「フレッシュマン!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR