40cmオーバー5匹含め数釣り! 青森県・六ヶ所村 / むつ小河原港 (1日目)


青森空港に定刻の午前10時半に到着しクロネコセンター経由で戦場のある
「六ヶ所村」に入ったのが午後12時15分、いつものスーパーで買い出しを
済まして港へ行ってみるとさすがの平日&砂塵舞う爆風のせいか?釣り人は
ゼロで最も広範囲を探れる角部に陣地を作り攻撃開始となったのが午後13時
ジャストでした。いや~それにしても宇和海並みにえげつない爆風ですわ!

何をしてても外に出ている限り常に砂塵が叩き付けてくる環境下、ここぞと
ばかりに持参した'03パワーエアロを装着しファイヤ~してゆきますが、
斜め左前からの風の影響はモロでコントロールもしにくければ押し戻されて
飛距離も思うように稼げません、、、

むむむ、まさに先週の瀬棚と一緒のよ~な感じで幕開け、、、







「むつ小川原港」


これも通い始めた頃の話になりますけど、あの大波止の先端部が一級ポイントで
平日でも熾烈な場所取りが繰り広げられてて今わたくしめが戦ってる場所なんて
、、、気にも留めなかったのに大波止が立ち入り禁止になって以来ここが最も
外海に近い場所になっちゃいました、、、辛いねぇ~、、、

まっ、昔からこの港内でもよく釣れていたと聞きますからそこまでこだわる
必要はないのかもしれませんが、あ~~~、あの頃が懐かしいっ。


わざとカチカチに締めた塩イソメをタップリ付けて可能な限り遠投してた竿に
1投目から生体反応アリ!?


グイグイグイグイッ


横風が酷すぎて常に糸フケ状態ですから竿をあおった時の感触が頼り、





お~、幸先いいじゃないですかぁ ♪


初っ端から35&37cm マコガレイのダブルっ。

やけに変な風に動く上、重かったのでもしかして!?と期待しちゃいました。
これくらいのサイズがちょ~どアベレージサイズって感じがしますねぇ。


今日は超~スローテンポにダラダラ満ち引きをする長潮、、、夕マズメ時刻前後
に干底を迎えるよ~で今はひたすら下げていっております、、、雰囲気的にも
イマイチなんですが潮と同様ダラダラぺースではあるものの魚はアタってきて
くれるんです ♪ 残念ながらアタリは見れずあくまで持った時の感触ですが、

糸フケを取るよ~にリールを巻きながらピンと張った時点で手に伝わって来る
重量感!これもカレイ特有のもので、乗ってる!?となりますよね。(笑)


グ~~~ッ、ゴンゴンゴン


グッグッ、グッグッ









40cmオーバーの個体も2匹混じりつつ数を稼いでゆきます。


近年JCAがここにおいて実行している戦術として、吹き流し仕掛けと先オモリ
遠投仕掛けを状況に応じて使い分けているってのがあります。

結構今時期、デイタイムはお天気は快晴でも断続的な爆風の日が多く、日が
暮れると共に治まるって感じの繰り返し、、、そこで風が強い時はより遠投性に
優れた先オモリスタイル&塩イソメで、穏やかになる共に今度は食いが良い
吹き流しスタイル&生イソメで攻めるとゆ~よ~な戦術。

ちょこっとばかし面倒に思えますけど、いかなる状況下でも可能な限り広範囲を
探りたいのでこ~いった一切苦労は惜しみません!(笑)


戦場入り時刻が午後からだっただけに集中してるとあっという間に時間は
過ぎ去り夕マズメ、、、潮位もMAXまで下がりきって角付近の足元には潮流に
よって堆積&形成された浅瀬が顔を出しております。

干底とマズメ時期、両者を天秤に掛けるとここのカレイちゃんにとっては
マズメ時期の方がより食い気が立つ要因のよ~で急にアタリが連発!


ク~~~ッ、ククッ


ゴンゴン、バタン!







ラッキ~にもこの時合いで食ってきた個体はどれもデカく、43cm マコガレイ
頭に40cmオーバー or ギリギリ40cm満たないよ~な肉厚ちゃん ♪

できることなら持参したスカリにほ~り込んで海に沈めておきたいものの、
干底の時って波の影響で護岸の下に空いてるスリットの中に食われてしまいそ~
になる為、今日は最初から血抜きをしたら即大型クーラーにキープしてます。


ずいぶん前から常夜灯は点かないので真っ暗、、、節電?


そんな中、1台の車が颯爽と現れてJCAの横に停車!?

もうちょこっと掛かるのかな?と思ってた相方のSurFreyja“秀さん”
到着されましたぁ ♪ 今日はお仕事終了後、群馬県から走って来られたみたく
超~お疲れなはずなのにパワフル秀さんは早速セッティング開始&ファイヤ~
して集中モードに!一気に戦場が賑やかになりましたっ。

が、しかし、、、夕マズメから午後21時前後までコンスタントにアタリが
出てたのに午後22時になる頃には沈黙しちゃいマンダムタイム、、、日付が
変わっても状況変わらずおまけに雷がゴロンゴロン鳴り出した!?と思えば
お天気は急変して猛吹雪、、、おそらく一時的な物なんですけど外にいると
横殴りで痛いくらいですから車内に避難&止むのを待ちます。





やっとこさ止んでくれたのが午前2時半で、すぐさま戦闘再開するも今夜は
おとなしいなぁ~、、、と思ってたドンコ&小型のソイが掛かりだしてやや閉口
、、、海中で微妙な動きをしているのか?ソイは大丈夫でもドンコは時々
仕掛けを絡ませてきたりもしてきて超~邪魔な外道!

お次はやたら重たいっ!?となれば極太アナゴだったり、、、いつもなら夜間に
食いが立つ事って多いのに~おっかしいなぁ、、、気温はマイナス2度になって
おり一通りの打ち返し作業を終えたら即暖房のきいた車内に戻って暖を取り
20~30分後にセットしたアラームで再び外に出てチェック。







午前4時を回るとドンコ連中がおとなしくなりポツリポツリと単発で本命が
掛かりだしホッとしながら夜明けを迎えたのでした、、、

攻撃開始から今までやってきて下げの終わり前後にアタリが集中する傾向が
あったかも?いや、でも今回に関してはちょ~どそのタイミングに朝夕マズメが
重なっていたってのもあるので相乗効果ってやつ?(笑)


ひとまずここまでを初日分としてカシャっ ♪





小ぶりなサイズは全てリリースしましたがまあまあおりましたねぇ~!?

この写真を撮る直前に釣れた個体はまだパタンパタン跳ねて超~元気でした
のでこやつを使ってこれから戦場で頂くクッキング?お造りにでもしたいと
思いま~っす ♪ 最近ちょこっとハマってるかも。(爆)

あと、砂塵混じりの極寒環境の中、身体も冷えきっておりますからお風呂にも
入りたいしスーパーに買い出しにも行きたいなぁ~、、、

明るいうちに全て済ませてきたいと思います。




「夜間は相当寒そう!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR