外に出る気が失せる大雨、 石川県・能登島 / 鴫島入江 (1日目)





まもなく夜明け時刻になろうとしてますが土砂降り、、、


駐車スペースに2台並べて止めてあるのにも関わらずお隣のSurFreyja
“秀さん”と何時から始めるか?などちょこっとした会話をするにも窓さえ
開けれずスマホでのやり取り、、、予報通り到着してから数時間、時間が経過
すればする程状況はだんだん悪化していってます。

さすが北陸と言いますか、外は0度と極寒になってますし、まずは車内で暖房を
ギンギンにきかせて雨雲レーダーとの睨めっこから初日は幕開けとなりました。


一応午前8時頃に豪雨はピークを迎えそこから降水確率も減少傾向にあるので
午前9時になれば多少降ってても気合でやりましょうかとなりその心構えで
いるも、、、バチバチと痛いよ~な音を立てて叩き付ける雨は一向に止まず
結局傘をさして何とか外に出る事ができたのが午前10時過ぎ。

急いでセッティングをしてファイヤ~してゆきますが、やはり今日までに相当数
の釣り人が入ってるよ~であちこちに仕掛けの切れっぱしやまだ新しいエサの後
などが見受けられ果たして魚は残っているのだろうか?と2人して笑いながら
アタリを待つも生体反応無し、、、







「鴫島入江」


ちょ~ど昨年の今時期に型はイマイチでしたが数釣りが楽しめたので、釣り物が
少なくなる厳寒期の今ですし下手に冒険せず手堅い作戦でいっときましょ~と
なってました、、、が、しかし来るのがやはり少々遅かったよ~でエサも取られ
なければ散歩に来られた地元のおじいちゃんらも毎日のよ~に人が入ってるから
もう魚は残っとらんよ~、、、と。(笑)

でもまぁ、エサ取りが居ないのに関しては一年で最も水温が低くなる中、
ここに限らずどこも似たよ~なものですしカレイ類は特に時合いなるもので左右
されるのでとりあえずそれが訪れてくれる事を切望しながら打ち返し。

そうこうしてるとようやく仕掛けを動かしてみると生体反応があり、





34cm イシガレイのご登場。


まずはボウズ逃れでホッとするも、昨年みたくこれをきっかけにアタリが連発
して~という甘い予想は見事裏切られ再び沈黙、、、ウミケムシすら皆無。

秀さんの方も30cm満たない小さなマコが1匹釣れただけのよ~でパッとしない
まま正午に、、、攻撃開始となってからまだ1~2時間しか経ってませんがもう
半日終了しちゃった上、貧果のままですから気分は盛り上がりません、、、
そんな時は変に固執せず今日は早めに切り上げて宿に行きましょう ♪ となり
まずは雨が止んでる今のうちに!と秀さんが用意して下さった上州牛をたらふく
詰め込んだ特製のすき焼きランチを~ ♪

昔からアウトドアを積極的にエンジョイされてこられている秀さん、慣れた
手付きで調理されてゆきあっという間に超~美味そうなすき焼きができあがり
ましたぁ~!柔らかい上州牛は脂もこってりで最高~ ♪













いや~、カップラーメンとかもそ~ですけど普段滅多に食べない物もこ~やって
外の戦場で食べると特別な物に思えちゃう、、、ほんと最高~って感じれます
よね。アツアツのゴージャスランチで身も心も温かく&満腹になってごちそ~
さま~ ♪ 秀さん、いつもありがとうございます!

もう今日はこれで十分満足かな?と思いながらしばらく放置状態にしてた
仕掛けを回収してみると、2本の竿から両方共決して強くはありませんけど
グッ、グッと締め込むアタリが伝わってきて、







いつの間にかイシガレイマコガレイが付いてました。(笑)


サイズはいずれも25cm以上、30cm未満とここらじゃ最もよく見かける
大きさ、、、肉厚でもなければペランペランとまでもいかない、、、うむむ、
だからこそ数が釣れてくれたら帳尻が合うだけどなぁ~。

雨が入り水潮になっているのかも?と思い水面を観察しても透明度はそれなりに
確保されてますし、しっかり誘いも掛けながら遠近隅々まで探ってきてるはず
なのにこの沈黙感、、、今戦っている位置も関係しているのかもしれませんが、
やはり釣り荒れ感が多少あるよ~にも思えますねぇ。魚の群れ自体は潮の
サイクルに乗って定期的に接岸して来てるんでしょ~けど、頻繁に大幅移動
しないカレイなどはいわゆるfist come, first take的要素もあるので。


いつまで経っても朝から空はどんより曇ったまま&数時間小康状態が続いていた
はずの雨はまたパラパラ降り出しつつあります、、、冬場の雨天の日って結構
気温は暖かめなケースが多いんですけど今日に限っては最高気温も4度前後と
極寒ですわ~。まっ、今日は出鼻から挫かれているってのもあり午後16時を
回った頃には見切りを付けてお片付けモードになりました、、、







夜はもちろん予約しておいた地元で人気の居酒屋へGO ♪


ほんと日によっては予約しておかないと入れない時も多々の名店で地元の食材を
使った郷土料理を始めいろんなメニューが揃っててGOOD!撤収が早かったので
ゆ~っくりお酒を飲んで、その後は和倉温泉郷の湯に浸かったらフカフカ布団で
おやちゅみとなりましたぁ。

そうそう、ラストのイシガレイ撃沈の際もそ~でしたが午後からふと思いついて
試してみたところ若干反応が良かったよ~に感じたの事がありまして、明日は
それをメイン戦術にして戦ってみよ~かなと。




「大雨は萎えるよね」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR