やっぱり運を使い果たした!? 和歌山県・南紀 / 串本


目が覚めた頃には道の駅・すさみ前の交差点。


あれからず~っと助手席で爆睡してたと思うと少々驚いちゃいますが、再び
南紀エリアまでやって参りました。海沿いを走る国道に入ってすぐのコンビニで
さっと買い出しを済ませて列を成して走る遅い車についてくとあっという間に
いい時間になり渡船乗り場到着後即乗船手続きを済ませたら船へ、、、

今日は久しぶりに快晴予報なものの明けてから風が非常に強くなる予報が
入ってるせいか?日曜日にも関わらず釣り人はまばら、、、当然ながら風裏に
なる釣り場をチョイスしないと特に投げ釣りでは投げ辛くかつ糸フケ管理も大変
になるので船頭さんと相談の上、いつか入った事のある平たい定番磯へ上がる事
にします。最近の情報では日によってかなりムラがあるけど、数は出なくても
まあまあ型のいい個体があがってるそ~な、、、ワクワク ♪

いや、実はですね~、、、ちょこっと前にマダイ師匠と訪れた際に上がった磯
一帯は記事にも書いてましたが、エサ取りが半端じゃなく正午で強制撤収せざる
を得なくなってしまいましたし、本命のカワハギも数は出てもアベレージサイズ
が小さい!まぁ、相手は一応回遊魚ですから日によっても回遊している群れが
異なっているんでしょ~けどねぇ、、、

そんな事から今回はあちら側は避けたかったんですわ。(笑)


グッ!?グググッ


竿先に出てた微弱なアタリに対してアワセを入れてみると、





やっとこさ1匹、27cm カワハギ撃沈。

攻撃開始から約2時間はまともなアタリも無いままひたすら沈黙、、、エサも
全く取られないからある意味こっちの方がありがたいで~と隣で竿を振る
SurFreyja“O本先生”と最初のうちはそんな事話してたんですが、次第に
ほんまに魚おるんかぁ~!?って不安になり始めて、、、まさにそんな最中の
事でしたのでちょこっとホッとしましたぁ。(笑)


1匹出たから群れが近くにいるはずと必死にサビいたりアピールするも同時に
エサ取りまで目覚めちゃったよ~でさっきまでがウソと思えるくらいの頻繁で
素バリ発生!?何度かエサをかすめ取られる中、タイミング合わせてフッキング
させてみると名前は何て言うのか調べてませんが、超~小さい艶やかな赤みを
帯びたカサゴ系の魚ばっかり、、、ガシラかな?まっ、即リリースなんで
ど~でもいいんですけど一気にエサの消耗スピードがアップします。

そんなこんなで忙しなく打ち返しをするうちに太陽は完全に昇り防寒着無し
でも十分戦えるくらいの陽気に ♪

ただ、、、予報通り北西風ももの凄い勢いで吹き始め、ちょ~どJCAらの
戦場は鼻の裏になって風はギリギリ遮られてるものの少しでも投げればシンカー
が強い風力に押し戻される状態、、、横風になってて結構釣り辛い感じ。







「串本」


お互い夕方から用事が入ってるので今日は午後14時の迎えで撤収と見回りに
来た船頭さんに伝え、引き続き頑張るもど~やらカワハギの群れは薄いようで
素バリ or 謎のガシラ?はたまたたま~にキタマクラ程度でパッとしません。

だいたいカワハギにしゃぶられた時には針に虫エサの白い繊維が残ってる事が
多くそれが目安になるものの、それも皆無で群れが回って来てないと言った方
が適切な環境下、時間だけが流れてゆきます、、、


正午を回ってあと1時間ちょっとしかないで~と焦りが出始めた頃、ようやく
わたくしめの竿から超~短いドラグ音が1回のみ鳴って、





2匹目の登場~、、、だけど小ぶりです。(笑)

この手は群れでいるかな?と思うもこやつも単発組みたく後が続きません。


潮が切り替わって潮流が若干速くなると素バリに加え部分によっては根掛かりが
頻発し焦りに拍車を掛けてきます!それに悩まされながらまだ1匹も撃沈されて
ないO本先生は今日はもうダメでしょ~と潔くあきらめモードになって休憩を
入れられながら戦っておられます。(笑)

あっ、うまそうなクリームパンを食べてるなぁ~、、、ってゆ~か毎回
クリームパンを食べてるよ~な、、、と思ってるとドキッとするよ~な鋭い
ドラグ音が一瞬ですがO本先生の竿から鳴り響いてこれでボウズ逃れ~と
2人して喜びながら水面に浮いてきた個体を見てビックリ!?





こやつは結構デカいんちゃう?の予想は当たりで31cmの分厚いカワハギを
最後の最後でゲットされたO本先生、顔には一気に笑顔が戻ってニタ~っ ♪
おめでとうございまぁ~す!


結成されたばかりのSurFreyjaではまだまだ大物記録も少なく今はみんなで
ドンドン釣りに行って魚を釣ってこないといけない時期ですのでまともなサイズ
のカワハギが出てくれてほんとに良かったっす ♪ みんなで作り上げる記録と
思うと頑張ろう~ってやる気が出てきますしねぇ~。(笑)

これで満足して帰れるやん!と話してるうちにお迎えの時刻も近付いてきました
ので打ち返しは止めて片付けモードに。


本日は見事にド貧果、、、やはり1月で運を使い果たしたかな!?







午後14時の上がりはわたくしめら2人ともう1人の3人のみ、、、他の
みなさんは最終の午後16時まで粘られるよ~で今日ばかしはもう少し
やりたかったのもあって2人して、い~~~な~~~。(爆)




「次回頑張りましょう」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR