気が早いのは分かっているものの


少し?いいえ、かなり気が早いのはわたくしめ自身でも分かっちゃいるんです
けど、思い立ってるうちにやれるとこまでやっておかないとまたすぐ他の作戦に
夢中になって後回し or 忘れてしまう、、、そしてシーズンインしたと同時に
慌てて準備!?そうならない為にも今年からは将来的にやろうと思ってる
作戦があれば徐々に準備を整えていこ~とねっ。

昨年は何回かやろうと思いつつもたった1回きりしかできなかったサヨリ作戦、
ただその1回でもこれはもっと柔らかめの竿でやった方がやりやすいだろう
なぁ~と感じたので、まずは竿から考えてみました。





あの時は確かタチウオのウキ釣り用に使ってたサーフリーダーEV 360FX-T
、、、竿の長さ自体は360で十分と感じるも若干まだ竿が硬いよ~な、、、
投げ釣りでしたらまずそんなインプレには至ってない竿ですけどサヨリを
釣ってる時にはヒシヒシとそれを感じました。

食い気が立ってる時ならどんなんでもお構いなしにアタってくるんでしょ~けど
食い渋りが出だすと前アタリからフッキングに至らす為にはもう少し柔らかめの
方が個人的にはやりやすそうと!

だけどわざわざサヨリ用に竿を導入する気にまではならないし、、、やるなら
投げ竿で!とゆ~こだわりだけは譲りたくない、、、部屋であれこれ考える
うちにすぐ傍に置いてあったある竿に気付いて、おっ!コレ良さそうやん ♪


即行決定となりました。(爆)


リールについては以前からもしやるならこのリールでオッケーちゃうん!と
決めてた物があったので早速それだけゲットして参りました。





シマノ「エアノス C3000 / 4000」


シマノのリールじゃナンバー1クラス?のリーズナブルモデル。

これなら別にわたくしめが所有しているストラディックCI4+やセフィアCI4+
などでいいやん!ってなりますが、それも十分分かってる上での導入。

なぜかって言いますと、サヨリ作戦って対策は取ってても想像以上にタックル類
がオキアミまみれになっちゃうんですわ~、、、毎回超~くっさ~~~い
ジャミ汁まみれになってそれを丁寧に洗って、、、を繰り返すのなら最初から
複雑構造のリールはそれ専用で適当に使える物がベストかなと。

最初から4号ラインが巻いてあるのでこのままでOKでしょう ♪


最後に気になる竿ですが、相当前に1本だけゲットしてほとんど実釣では
使わないままライン巻き替え用の竿として部屋で過ごしてたピンク竿です!?





シマノ「スピンジョイ360HX-T」


錘負荷23号、FX仕様のサーフリーダーEVより更に2ランク柔らかい錘負荷
15号のHXですから良さげじゃないですぅ ♪ まさかこんなとこで出番が
回って来るとは思いもしませんでしたわ~。(笑)

現段階じゃ数値からしてそう思えてるだけでスピンジョイはわたくしめの中には
どんな竿だった?というインプレすら無いから後はシーズンインして実際に
使ってみてから、、、って感じでしょうかねぇ。仕掛けも市販仕掛けからメイン
で始め、いつかは自作もできたらとも考えてますよん。




「やりたい事だらけ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、のぶたと申します。
ブログ楽しませてもらっています。
私も投げ竿で、一昨年からサヨリ
しています。場所は、○崎、海苔
漁船が多い漁港です。竿は、サーフ
リーダーFXー360、アルブリードCI4
との組合せです。糸はPE2号。ここは、
遠投有利な時が有り、60m程投げます。
浮きを見て、アタリをとるのでは無く
キスの引き釣りと同じで竿に伝わる
感触で合わせています。今年は
束釣り
を目標にしています。サイズも
尺が
平均な時があります。普段は、キス釣り
メインかな? お会いすることが
あれば、宜しくお願いします。

初めまして ♪

のぶたさん、初めまして ♪

この度はコメントありがとうございました。
のぶたさんも投げ竿でサヨリをされてるんですね!JCAもまだ昨年、ほんと少しだけ
かじった程度でしたので今年こそはしっかりやってみたいと考えております。
ラインにPEを使うのは楽しそうですねぇ。まだ何をどのようにセッティングして
やれば楽しめるのか?さえ分からない状態ですから今後ともアドバイスなど
頂ければ嬉しく思っております。

ぜひお会いできた際にはよろしくお願い致します。また、これからもどうぞ
よろしくお願い致します。
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR