サクサク ♪ サヨリのフライ


冷凍庫を見ると昨年末に撃沈&真空パックにしてあるフライ、天ぷら、南蛮漬け
用の落ちギスちゃん ♪ その中に1パックのみ!?少々シェイプの異なる魚の
開きが混じってる事に気付きました、、、決して忘れちゃってたわけじゃない
けど立て続けに旬の食材が入って来るのでついつい冷凍真空パックをいいことに
後回しになってたんですわ。(笑)

今夜こそ絶対食べようと早速庫内から取り出して解凍 小麦粉、卵、パン粉
をくぐらせパックに書いておいた通りのディッシュに。





サヨリちゃん ♪


キスもそ~なんですが、数が釣れた時にはサイズによって分けて天ぷら、フライ
、南蛮漬け用みたくマジックでパックに書いておくよ~にしてるんです!(笑)

一般的にはお刺身や天ぷらなどが定番メニューに思われがちなサヨリ、、、
だけどネットで見ているとフライも非常に美味しいみたくまた、サイズも天ぷら
でと考えるには少し小さめな個体が多かったので今回は迷わずフライ。


ここまでできたら脂でカラッと揚げるだけでできあがり~ ♪ キスに比べて
身自体が薄っぺらい魚ですから即行揚がっちゃいましたよん。







サヨリのフライ ♪


見た目はキスとあまり変わらない感じかな?(笑)

でも、頬張ってみると薄いだけあってサクッとしててキスはまた異なった食感で
美味!素材自体の味もハッキリしておりキスよりはアジフライに近いテイスト?
薄い身の中に味が凝縮されておりますわ。

今回もタルタルソースとウスターソースとで食べ比べてみましたものの、
個人的にはシンプルにウスターソースで頂く方が好きかも。





パックには20匹入っており、調理する前は一度にこんだけ食べきれるかなぁ?
って思ってましたけど、あはは、身が薄いだけあってパクパク~といっちゃい
あっという間に完食でした。

今年は投げ釣りの合間にサヨリも頑張ってみよ~かな?あはは。




「次はお造りやね」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

松山市在住の忽那です。この度はステッカーありがとうございます、早速クーラーに貼って宇和海に出撃小さいながらも白甘鯛をゲットできました。今後も頑張って下さいね。

おめでとうございます ♪

忽那さん、こんばんわ!

この度はご応募ありがとうございました♪ また早速貼って頂き、そして
シロアマダイをゲットとは、、、おめでとうございます!
毎年今時期は北西風にやられて大変ですが、また遊びに行きたいと思って
おりますので、どこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願い致します。
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR