キス&マコガレイの塩焼き ♪


今日は旧友がこちら大阪に遊びに来ているみたくランチでも?と誘われ朝から
電車に乗って梅田界隈へGO&ついでにヨドバシカメラにも寄って~と思うも
結構早く着いちゃいしばしカフェにてのコーヒーブレイクから始まりました。





ほんとは今朝から近場への出撃計画を練っており準備万端にしてたんですが、
またまた寒波の到来みたく、その序章に引っ掛かったと言いますか?直近の
天気予報を見てガックリ、、、本命も第2候補地も方角は全く異なっていたにも
関わらずアウトなコンディションで日にちをズラしたとこだったんですわ~
、、、まっ、そんな矢先にお誘いがあったので結果的にはタイミング良かったん
でしょ~けど、、、あはは、非常に複雑な気持ちでごじゃいます。

予定通り家電製品の消耗品を買いだした後、友人と待ち合わせランチタイム
普段は都心で会う事がほとんどな上、夕方から待ち合わせて居酒屋で乾杯~
ってパターンですから何だか不思議な感じがしましたわ~。


そうそう!先日たくさんのご応募を頂戴しましたステッカープレゼント企画、
本日まとめて郵便局より当選者様に発送させて頂きましたのでもうしばらく
楽しみにしてて下さいまし ♪


そしてちょこっとばかしブラブラして帰還してきたわけですが、今夜の
FISH DINNERはたくさんあるシロアマダイを最初は思ってものの、
たまには他のも消費していかないと古くなる一方だぁ~と思い立って
早速どんなのがあったかな~?とフリーザー内を探索、、、









あっ、そ~だ!そういえばぜひやろうと思いつつ忘れちゃってた食材、キス&
マコガレイを発見しこれに決~めたの如くシンプルディッシュに~。

頭を付けたまま下処理済のキス2匹に若干多めに岩塩を振り、またマコガレイの
方はいつも通りに適量をなじませてから焼き上げていきます。キスはこれ以上は
特に何も無く、マコガレイにはみりん&お酒で割った物を裏返す度にハケで塗り
、塗りしながらじっくりと調理。





キス&マコガレイの塩焼き ♪


昔ながらの素朴なシンプルディッシュの完成です!

キスもこ~やって頭部を残してあった方が雰囲気が出ていい感じがしますし、
ど~しても小型なイメージの強い魚だけに普段は頭はすぐに落として、、、って
傾向がありますけど、これくらいのサイズになってきますと頭部にも身が点々と
散らばっててほじくりながら食べるとGOOD ♪

思ってた以上に身が詰まってるやん!と思いつつパクパク、、、キス特有の
フラットに近いお味の白身に岩塩がしっかりきいてまさにこれぞ塩焼きの典型!
みたいな仕上がりになってます。

もっともっと塩をきかせたら鮎の串焼きみたいになるかも~?(爆)







みりん&お酒を塗りながら焼き上げたマコガレイは見た目から艶やかで香ばしい
香りを漂わせて食欲を超~そそってきますが、唯一?残念だったのが皮が
裂けちゃった事でしょうか?まぁ、単に見栄えの問題なんですけどねっ。

ネットのレシピなどでもよく書かれてますが、新鮮なマコガレイの切り身に
こんな感じでみりん&お酒を塗りながら焼くと皮が焼けた際に裂ける事が多々
ともあり非常に難しいみたい、、、そしてまさにその通りになっちゃいました!
でも、逆に考えればそれだけ鮮度が高いまま保存できてたってわけですしやっぱ
真空パック保存は熱いなぁ~と改めてその凄さに驚きです。通常の5倍の
鮮度保存が可能と大々的に書かれてますから只者じゃありませんわ~。


今夜も美味しい海の幸を堪能させて頂いたわけですが、

キスの塩焼きに関してはあくまで個人的な意見ですけど塩加減によって
おもいっきり印象が左右されるよ~にも思えますねぇ。塩のアクセントが
弱すぎると2匹も食べると少々退屈してくる感じかな?

どちらかというとキスはサイズが大きければお造り、昆布締め、お寿司みたく
生でいくか、小さいのを含め全体的に南蛮漬け他、味をしっかり付けてやれる
ディッシュの方がよりマッチするよ~に思えました。


ごちそ~さまでしたぁ ♪




「THE 塩焼き!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

ステッカーありがとう。

ステッカーありがとうございました。
JCAさんの好きなシマノのクーラーに貼らせて頂きます。

こんばんは。
ステッカー有り難うございます。
愛用のフィクセル90キススペアに、ド〜ン!っと、貼ります。

ありがとうございました ♪

長谷村さん、おはようございます!

この度はご応募ありがとうございました♪ ぜひステッカーを貼って
爆釣してきてくださいっ!お祈りしております。(笑)

ありがとうございました ♪

朱雀さん、おはようございます!

この度はご応募ありがとうございました♪ フィクセル90にド~ンと
となると迫力満点ですね。爆釣をお祈りしております!

ステッカーありがとうございました。ブログほぼ毎日のようにチェックしています。いつか釣り場でバッタリ会える日を楽しみにしております。

ありがとうございました ♪

岸本さん、こんばんわ!

この度はご応募ありがとうございました♪ ぜひどこかでお会いできることを
楽しみにしております。また爆釣をお祈りしております ♪
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR