プルプルプルプルプル~~~ ♪ 福井県・高浜町 / 三松海岸


せっかくまとまった休みがあったにも関わらず遠征に出れず、仕方が無いと
思いつつもストレスは溜まりまくり、、、だからといって今から数日間ってのは
仕事があって不可能!それでもどこかで竿を振ってスッキリしたい、、、
まさに禁断症状が出てました。(爆)

少し前にも書いてたよ~にカワハギ作戦はしばし封印するつもりなのでそれ以外
となると、、、何かあるかなぁ?


ハッとひらめいたのは超~~~久しぶり!?何年ぶりかとなるあの釣りでした。


はっきり言って今、果たして釣れるのか?それならどこがいいのか?など一切
分かりません!ただ、わたくしめの過去の投げ釣り戦記を見返してみると今頃に
出撃してたのでまぁ、ちっこくてもいいなら1、2匹くらいはアタリを味わえる
だろうと少量のエサを買って最寄りのICから中国自動車道に乗ったのが
午前0時40分でした。

あの頃、、、もう4年程前になるのかな?ではこの距離でさえ長距離運転で途中
何度も睡魔に襲われまくり、、、少なくとも道中1回はPAで仮眠を取ってから
行ってたよ~に思えるのですが、音楽を聴きながらス~イスイっと運転してると
ええっ!?目の前には舞鶴PAの標識がっ。(驚)


あっという間に着いちゃいましたわ~。


睡魔に襲われるどころかまだまだいけるで~!と余裕もあるくらい。この修行の
数年で少しは長距離運転に慣れてきたのかな?(笑)夜明けまで結構時間がある
のでPAに入って後部座席で寝っ転がってダラダラ&午前4時頃、再び出発し
コンビニでコーヒーを買い出したら即戦場到着となりました。





「三松海岸」


ひやぁ~~~、懐かしいっ。(笑)


今朝は背後からの出し風になってるものの、結構ウネリを伴って大きな波が消波
ブロックに打ち付けてザッパ~~~ン、ザッパ~~~ンとザワついてます。

それでもすでに2人程竿を出してる方を発見!久しぶりってのもあり一気に
ワクワクしてき、JCAも駐車スペースに車を止めたら即浜へGO。


作戦自体が久しぶりとなれば、それに使うタックルを握るのも超~久しぶり!
キススペ&テクニウムMgというパールホワイトコンビにデルナー天秤を付けて
多点針仕掛け、、、今こうやって仕掛けを見ると、よくもまぁ、ここまで細い
ハリスに小さい針を結んで細かい多点針仕掛けをこんなにも大量に作ったなぁ~
と関心。(爆)引き釣りをメインでされてるキャスターにはごく普通な事
なんでしょ~が、近年大物狙いばかりしてるJCAにとってはちょこっとばかし
新鮮に思えましたっ。(笑)

そしてこの小さな針に細いイシゴカイを付けて、、、これも数年前は普通に
やってたはずなのに久しぶりにやると結構大変!?作業が細かくて変に違和感を
感じてしまいますわ~。

とまぁ、何とか攻撃準備は整ったので早速ファイヤ~してみると、


プルプルプルプルプル~~~ ♪


着底後、サビき始めた途端に気持ちいいアタリ!





エルピー・プル、、、ではなく可愛いキスちゃんが釣れましたっ。

もちろん最初のアタリが出てから波打ち際まで一応しっかりサビいたものの、
単発続きで複数匹というのはありませんでしたが、この朝マズメにアタったキス
はどれもまだ20cm前後あり、ここにしてはまあまあ大きめの個体でした。

この戦場っていつ来てもそ~なんですが、数は出てもそのほとんどがちっこい
ピンギスばかり。フライにしたら骨から丸ごと食べれて美味しいFISH MEAL
ネタなんでJCA的には満足ですが、できればもう少しアベレージが大きめ
だったら最高ですがねぇ。


東の空からオレンジ色の太陽が昇り始めると霧状に低く覆いかぶさってた雲も
消え、波も呼応するかのよ~に穏やかになってきました。







プルプルプルプルプル~~~ ♪


キススペの穂先が次々と微弱なアタリまでキャッチし、









プルツー、、、ではなくキスちゃんが連掛けにっ ♪

しかし、時間の経過と共にサイズはダウンしていってるよ~に思えます。(悲)


その代りに束釣りができてるって感じかな?時々、ググッと強いアタックを感じ
そこそこ大きめな個体が混じったりもしますが、やっぱり基本は小さい、、、
キスは足で釣れ!と言われたりするよ~にあちこち浜を歩き回って拾っていたら
また違ってたのかもしれませんが、面倒臭がりなJCAはず~っと同じ位置で
投点だけ変えるといった感じの戦術~!




攻撃開始からちょ~ど3時間経った午前8時前。


なんだか小さいフグも混じりだして嫌やなぁ~と思ってたら、それより先に持参
したイシゴカイ500円、チロリ500円が無くなってしまい終了。





十分お土産は確保できましたし、キスのプルプルというアタリも楽しめたので
大満足 ♪ おそらくJCA的には約3年分くらいキスの引き釣りを堪能した
って気分かな?(← ウソウソ!爆)

なんせ、そろそろ最低でもこの2~2.5倍あるサイズの個体を真剣に狙って
いかないといけないシーズンに突入してますのでねぇ。



クーラーの中のキスをザッと広げてみると40匹程おりましたわ~!





あ~、楽しかったぁ ♪




「たまにはいいよね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

JCAさん、いつも楽しく拝見しています。大物&マニアックなターゲットを狙うイメージがありましたが、さすが!キスも短時間で大量ゲットじゃないですかー。素晴らしい!

何時もブレないブログで最高です。

JCA大佐殿のブログを当初から、日々楽しみにしています。大佐殿のブログは、常に釣りを心から楽しまれいらっしゃり、ガンダムテイストな味付けも最高です。フカセが本業の私も、ついついマダイ作戦の記事でサーフ道具類を揃えてしまい、出撃を繰り返し撃沈しまくったり激しく影響受けています。今後も熱い投げ釣り戦記を、ネオジオンバンザーイでお願いします!

キスも楽しいですね~

はまちゃんさん、こんにちわ!

あはは、実は以前からたまにはキスの引き釣りにも行こう、行こうと
思いながらなかなか実行に移せずにいたんですよ~。
久しぶりにやるとアタリがダイレクトに感じれて面白いですよね!
今回行った釣り場はどれも小さいのばかりですが、あまりハズレが無い
のが嬉しい所です。と、いうよりここくらいしか知りません!(爆)

ありがとうございます!

hmkd0814さん、初めまして!

コメントありがとうございます。フカセが本業とはJCAにとっては未知なる域を
極めてらっしゃるんですね。ここ最近頑張って狙っているタカノハダイ、
フカセなら結構高確率で外道としてアタってくるとも聞き、かなり釣法に
興味を持っておりました。(笑)

ガンダムテイスト、、、ありがとうございます!(爆)ど~も文章を書いてると
勝手に出てきちゃうんです。これからもどうぞよろしくお願い致します!
ジーク・ジオン!
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR