今更ながら入手!? シマノ「プロサーフPF 405AX」


発売当時はあまり興味が湧かなかったのにカタログ落ちしてから徐々に気になり
始め、最近ではどこかに売れ残ってないかなぁ~?と必死で探し回るまでに
なったとある並継竿がありました。

釣友他、釣具店を探していくうちに1本だけなら新品の売れ残り在庫があるなど
幾つか有力情報をゲットするまでに至り、ど~しよ~かな~と悩んできましたが
、揃えるならど~しても同じ物を最低2本は欲しかったのもあり1本買ったとこ
でもう1本が今後入手できない可能性もある中、なかなか踏み切れずに月日が
経っておりました。そしてある日とりあえずその1本だけでもゲットしようと
お店を訪ねてみると売り切れ!?世の中思うよ~にはいきませんねぇ。

無いものはしゃ~ないですし完全あきらめモードで他の代替案を模索し始めてた
今日この頃、、、ある日、ホームセンターに行った帰り道にたまたま立ち寄った
中古釣り具専門店でそのブツを発見!ラッキ~にも同じ番手が2本揃ってる上、
チェーン店内で査定されるクラス分けはA判定でかなりの美品 ♪ 実際に手に
取って隅々までよ~くチェックするも傷もほとんど皆無でめちゃくちゃ綺麗な
状態で、その場で即コレ2本頂きますわ~とお持ち帰り。(笑)





シマノ「プロサーフPF 405AX」


欲を言えば普段から大物投げ釣りでは425を愛用するJCAですので、425で
あってくれたら最高だったんですがすでに廃盤の竿、文句は言えません。


とにかく大口径ガイド&スクリュー方式のリールシートを装着した投げ竿が
欲しかったんです!PFことパワーフィッシングモデルだけで言うなら現行の
フェアリーレッドの振り出しスピンパワーとゆ~選択肢もあったんですけど、
これで狙おうとしている対象魚の事を考えると振り出しより更に頑丈な並継の
極太竿が理想的だなぁ~と。

そして何よりも傷などあまり気にせずガンガン使える竿とゆ~点にもこだわり
ました。なんせ、こちら意図してなくても戦ってるうちに傷だらけになる可能性
が非常に高い作戦がゆえ、スピンパワーPFのよ~に最高級の1つのモデルを
新調するよりこのプロサーフPFがベストと考えたんですわ。


カタログにも書いてありましたが、コロダイ、タマミなど磯のモンスターと
対等に渡り合う為に開発されたモデルだけあって竿先まで極太ですしガイドも
大口径ハイスピンダーガイド仕様&今になって理想的と実感!(笑)







SCPS(シマノキャスティングパワーシート)と称されるこの磯竿などと同じ
スクリュー方式を採用するリールシートも魅力。わたくしめも以前専用に
'05スピンパワー425XXXを2本作ってもらいましたが、ど~しても使って
いくうちにリールシート部が割れてくるんですよね~、、、それだけの負荷が
掛かっているって事ですけど、、、

このSCPSもリリース当初、使っていると固着してしまう!?などといった
問題も多々発生してシマノが対応していたってのも聞いたりしてましたけど、
リールシートの設計的にはこちらの方がベターと思えるのは確かです。それに
JCA自身一度も使った事がありませんからいい機会だと思ってます。





これらの竿、出番はまだ先になりそ~だけど、仲間うちでは今からできれば
予行練習?みたいなものができればありがたなぁ~みたく出ているのもあるので
只今ど~しよ~か考え中!(笑)




「すぐにボロボロ」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR