コウイカのオイスター炒め&ヒラメのムニエル ♪


お正月といえばお年玉!?そんなのは遥か昔の終わって今やこちらがあげないと
いけない年齢ですから年取ったなぁ~と、、、あはは、それは置いといてお正月
といえばやはりおせち料理が食卓を飾りますよね~。

見栄えも和を極めた超~豪華でかつデパートなどで買ってくるとグレードに
よっては普通に投げ竿が1本買えちゃうよ~な高価な物!それはそれは縁起の
良い高級素材がふんだんに使われているんでしょ~けど、正直なとこ、、、すぐ
飽きるとゆ~かたくさん食べれない物が結構入ってて下手すると消費するのに
数日掛かってしまったりもします。少なくともJCA個人としては昔からそんなに
おせち料理ってのが好きではなくすぐに外食に出てしまう傾向にありました。





今年もまた元旦にはおせち料理とお雑煮が出てきたわけですが、お雑煮は
そこそこ食べれてもやっぱおせち料理が残っちゃう、、、例年通りのパターン
で過ごす中、せめて夕食だけでも全くおせち料理は拝まず他のディッシュが
食べたいっ!とお願いし納竿釣行で撃沈してきた食材を使って再び美味しい
FISH DINNERを作ってもらいましたよん。

あの延々と真っ黒な墨を吐きまくっていた極悪極まりないコウイカも下処理を
終えるとこの通り、単なるピュアホワイトイカの切り身。(爆)

完全JCAのお好みミックスとなっちゃってますけどアスパラとマッシュルーム
を加えて炒め、顆粒中華スープの素、オイスターソース、塩などで味付けて
できあがりっ ♪ ささっと調理できちゃうのがいいとこです。





コウイカのオイスター炒め&ヒラメのムニエル ♪


同時に多くをセーブしてあったヒラメの切り身を使って無性に食べたくて
仕方がなかったムニエルも~。ちょ~どここ最近ハマっている生ハム作りに
使ってるクレイジーソルトも振ってハーブの香りを添えて完成!

味が薄ければ岩塩&あらびき黒胡椒で調整できますし、結構海外出張などで
向こうに滞在してる時も食事に岩塩&あらびき黒胡椒ってのは定番シーズニング
で置かれているのでついついいつものノリでミル挽きパラパラ~ ♪


超~ジュ~シ~ ♪


中華&洋風ディッシュのコラボを炊き立てのご飯で頂く、、、なんてまぁ、
信号機のよ~なちぐはぐな取り合わせにはなりますが、美味しけりゃOK?
いやいや、少なくともわたくしめにとってはおせち料理より数段こちらの方が
幸せな気分にさせてくれるディッシュたちですわ~!







う~ん、クレイジーソルトを結構たくさん振りかけてたはずなんでクレイジーな
お味になっているんだろうなぁ~と期待してたんですが、思ってたより濃くなく
マイルドテイスト。バターのまろやかさと絡み合って絶妙なハーモニーを奏でて
おります ♪ まさに美味しんぼ節炸裂!(爆)

こんなのがおせちネタだったらいいのにな~、、、




「チープなおせち?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR