12月になるとカレイ仕掛け?


週明けて間もなく海外出張に出て今朝帰国したJCA、あっという間に週の半分が
過ぎ去ってしまったって感じですが、、、向こうでの空き時間はせっせとカレイ
作戦用のモトス作りに励んでおりました。





それにしても向こうは日中の気温も平均5度前後と北海道のよう?いや、比較的
雪が少ないので一見大した事なさそ~に見えるもその分風が超~冷たく極寒
、、、それに一歩お隣の国に行けばもう辺り一面真っ白状態でしたからねぇ。


まぁ、ご存じのよ~に毎年冬から春にかけてはカレイ仕掛けばかり作ってるので
ストックも大量にはあるんですが、使う時は結構な勢いで消耗したりするので
常に補充をしていくよ~にしてるって感じでしょうか。(笑)

JCAの場合、仕掛け作りも投げ釣りの楽しみのうちの1つと思ってますから
全然苦になりませんし、その中でまた新しい発想が生まれたり工夫箇所を
見つけたりできるのである意味ドキドキだったりするんです。

今回、メインはモトスまでの作製でしたが約10セット分くらい?上の写真にも
ありますよ~にハリスまで取り付けて完全な仕掛け形態に仕上げました。





あいかわらず黒毛バリが大活躍中!?(爆)


もちろん近いうちに使う予定があるからでして、、、一応近場出撃?には
当てはまらないのでしっかりこだわり抜いた仕掛けで攻めるつもりではいる
ものの、ここ最近使っているいわゆる余っていた針や装飾パーツを導入しての
仕掛けも併用しようと考えておりそちらを10セット作ったって感じかな?

嵩張る毛バリやエッグボール類は別のケースに保管、そして発光玉類を除き他の
余剰パーツは全て同じケースにまとめて保管しているのでこれらが無くなったら
使い切ったって事になりますが、、、まだまだ時間が掛かりそう、、、って
ゆ~よりよくもまぁ、これだけ集めたものだと感心しちゃいます。


でもまぁ、針や装飾パーツって購入する時点ではコレ、良さそうやん ♪って
必ず何かに惹かれてチョイスしてるわけですし、その後実際に作戦導入していく
うちに他の物と使い比べてこっちの方が良かった!やら今となってはもうこっち
があるからあまり使う事も無いかも?みたいになって余剰していくので
ある程度自分の中でその作戦が把握できるまでは仕方ないのかもしれません。


そして夜はみんなで集まって忘年会でもしようと話してたんですが、一部
インフルエンザにかかってしまうなど大変になったのもあり予約してたお店を
日付変更してもらい一部の元気なメンバーらと近くのファミレスで雑談会 ♪





午後22時半頃には一旦お開きになったものの、そのまますぐ次の予定が入って
おりましたから急いで帰宅して着替えるのでした、、、




「次の予定?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR