キスのなめろう軍艦巻き ♪


久しぶり?でもないか、、、しばらくぶりに手に入った極太の落ちギス、やはり
獲れたての味覚を味わう為にはお造りやお寿司に限ります ♪

35匹と数もあったので約3分の1だけを生食にして残りは開いていつでも
食べれるよ~に真空パック冷凍&生食分の個体は三枚におろして皮を剥ぎ、
邪魔な小骨も除去した上で一部旨味を引き出すべく一晩寝かせてお造り用、
そして残りをそのままFISH DINNERとして調理しました。

ほんとは生食分をもう少し多めに取って定番の昆布締めにもしよ~か迷いました
が、毎回定番になり過ぎてるのと捌いた時に内臓部から身にかけてギッシリ
詰まってた脂分を見るとやはりそのまままろやかな味を堪能したいなぁ~とね。





キスのなめろう軍艦巻き ♪


あっ、手前にあるのはご覧の通りいつもの半身1枚を贅沢に乗せたお寿司です。

今回ご一緒したO本先生が車内でなめろうにしたのを乗せて軍艦巻きにしても
美味しかったですよ~と教えてくれたので早速試してみました!(笑)

なめろうの作り方はそりゃお寿司よりは面倒ですが、スライスしたキスの身に
味噌やネギ他調味料を加え粘りが出るまで叩くとそこまで難しくもありません。
あとは酢飯を海苔で巻いてこのできたなめろうを上に乗せるだけで完成。







何も付けずにとちょこっとだけ醤油を付けてと2パターンで食べ比べてみました
けど、他のネタが乗った軍艦巻きと違って味噌味がしっかりきいているなめろう
だけにむしろ醤油を付けない方がベター ♪

ほんの少し工夫しただけで同じお寿司でもここまで印象が変わるとは今更ながら
ビックリで、この軍艦巻きは個人的にも超~ヒットでした!これまた贅沢な発想
とはなりますが、軍艦巻き単品だけではなく可能ならば身をそのまま乗せただけ
のお寿司と一緒に食べ比べながら味わいたいディッシュかもしれません。

12月の半ばに差し掛かってもまだ落ちギスが頂けるなんて幸せですぅ ♪




「これ、ウマそうね ♪」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR