単3電池仕様の漁火


ここ最近、あれだけ横這いだった水温が日に日に低下してきていますねぇ。

数日前に釣友が朝から泳がせ釣りをしよ~と夜間にエサのアジが釣れる
いつもの常夜灯下に出向いたものの超~激渋になってしまってて10匹釣るのも
やっとだった、、、という連絡を受け、それなら他でどこか高確率で確保できる
よ~な場所はないものか?と昨夜、O本先生と共に半夜より短い時間でしたが
何ヶ所か検証して参りました。





いずれの場所も昼間は今もなおサビキでアジがコンスタントに上がっており、
また夜間になると常夜灯が煌々と点く場所と条件的には申し分無かったんですが
、、、激渋!あいかわらず低水温に強いカタクチイワシなどはアホみたいに
水面に湧いており入れ食いだったけど、アジに関しては教科書通りに底付近から
探り始めて他いろいろ探るもやはり皆無、、、夜間はどこかで固まってじっと
しているのかもしれませんねぇ、、、

まぁ、翌朝にそれをエサにどこかで釣りをしようと考えてたわけでもなく、
ちょ~ど先日釣友らから預かっていたアジ活かしクーラーが全て完成したので
念の為にその動作確認も兼ねて、、、程度の気持ちでしたからオッケーなものの
これで万が一翌朝から、、、と計画を立ててたとしたら、

あはは、確実にエサ調達の時点で路頭に迷ってたかも!?(笑)


やはりこれからの時期は明るいうちに確保に出向いて、、、の方がベストになる
んでしょ~けど、とりあえず引き続き時間がある時は探して行こうと考え中。





漁火!?


明けて今日はちょこっと早いけど来シーズンに向けての準備と不足アイテムの
注文&仕入れをすべくいつもの釣具量販店に行ったついでにこんな水中ライトも
ゲットして参りましたよん ♪

以前、同じシリーズで単5電池を使用するタイプを購入するもその核となる
単5電池って、、、結構日常生活においてはレアな部類に入るので大量購入
したとしても他に使いまわしが利かないという大きなデメリットがありました。

水中ライトのサイズ的にはその単5電池仕様が最も良く思え、今回ゲットした
のは少々大きく?も感じましたがご覧のよ~に単3電池で作動するって魅力が
あり実際に使ってみて支障が無ければ今後はコレをメインにと考えております。


一体コレは何に使うん?


な~んて言うまでも無く活アジの入ったアジバケツにほ~り込んでおく灯り
でして、一般的によく使い捨てのケミホタルを入れたりしているそれの代用品と
思って頂ければすぐ分かるかと!こちらの方が光力が安定してる上、電池さえ
交換すれば何度でも使えるので少しはエコ?(笑)







グリーンとホワイトの2色を買ってみましたが、同じ仕様でもグリーンの方が
若干明るいよ~に感じるかな?まっ、多少の差はあれどこれだけの光力が
あれば十分過ぎるくらいですわ。

しばらくコレを使ってみよ~と思うも、肝心なアジが夜間に釣れない?
釣れにくいとなると、、、やはり昼間に時間が無ければエサ屋さんで購入する
しかないかもしれませんねぇ、、、購入するのはいいんですけどたま~に
お店によっては超~弱ってるアジだらけの時もあったりするのでそれだけが
ちょこっと気掛かりなんですよね~、、、


まずはやれる事をいろいろ試してみましょう。




「アジかぁ、、、」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR