40cm マコガレイ撃沈 ♪ 兵庫県・明石市 / 東二見


元々本荘ケーソンに渡ろうと考えてたのが急な出張のせいで戦場変更を余儀なく
させられ、たまたま入ってみた場所で大当たり ♪ もしあの時何も無く1日オフ
のままだったら極太な落ちギスちゃんにも出会えてなかったんですよね~。

乗っ込みカレイに関しても、魚自体は毎年それなりに釣れてるよ~ですけど、
近場で数釣りが高確率でできちゃうのは何年ぶりなんだろう?そしてカレイも
さることながら釣りたい&食べたい!とここんとこず~っと切望している
落ちギスも釣れちゃった事が超~嬉しくて釣れてるうちにまた行っておこ~と
早速早起きして行って参りました。


戦場到着が午前4時ジャストですぐさま前回と一緒の位置、ちょ~ど先端から
2ケーソン分戻ったくらいの所で陣を張り18号のライトシンカーをセットして
ファイヤ~です!投点も港内向きのピンポイント。


ジイイイッ!


仕掛け投入後、他のセッティングをしてるといきなりでした。








27cm キスちゃん頭に25cm前後の極太サイズが立て続けに3匹アタって
きましたよん ♪ おそらくこのピンポイントは群れが入ってきてここら辺で
Uターンして出ていく?溜まる部分になっているよ~な気がしますねぇ~。

いかんせん水深が浅いのでそこより向こうへ投入して着底後手前まで引いてくる
ってゆ~のが重要な戦術になります。


一旦アタリが遠退いた?と思えば明け方近くに再びアタリが連発で6匹ゲット!
サイズが極太なだけにこれでも十分過ぎるFISH DINNERネタになるなと
思いつつ、一部をカレイ仕掛けにスイッチしてるともう1匹、


ジ~~~ッ!





29cm キスちゃん撃沈 ♪

こやつが一番大きなサイズになりましたっ。(笑)


不思議と夜が明けるとキスの代わりにチャリコやフグが多くなってくる傾向が
ある中、ここのカレイは朝マズメはイマイチなよ~な気がしていたJCAは
しばらく放置プレイ状態で波止に座り込んで朝食タイム ♪

パンを食べながらぼ~っと竿先を眺めて物思いにふけていると、


あれっ?


クッ、クッ、、、





早々に35cm マコガレイのお出まし~ ♪


乗っ込みの個体だけあってお腹もパンパンな超~肉厚で一瞬40cmオーバー
ちゃうん!?って思っちゃうくらい。美味しそうですよね~!

今朝も早くからやって来た地元のおじいちゃんと会話してると、こんな所で
やるより人工島の外向きの方がもっと釣れるで~と言われますが、わたくしめ的
にはこれだけ釣れてくれれば十分 ♪ 潮流もそこまで流れずのんびりできる
のが好き。聞けば毎日相当数の投げ釣り師が人工島には並んでいるみたいですし
、人工島の有名波止も前回同様投げ竿がずら~~~っと並んでます。

やっぱ乗っ込みカレイって釣れてる時に釣っておかないといきなりピタリと
止まってしまったり、終盤になるにつれ目に見えて釣果が落ちていくのでねぇ。


あの朝マズメにアタってきたカレイにつられて時合いに突入すのかなぁ~?と
期待したものの、ど~やら単発だったよ~でそれっきり何もアタらないまま
チャリコに弄ばれながら午前9時を迎えました。(笑)

まっ、こんなパターンが普通で今シーズンが特別やろ~と思いつつ、定期的に
仕掛けを回収&打ち返しをしていると一時ベタ~っと止まってた潮が動き出した
タイミングで竿先に変化が出始めましたぁ!


ゴンゴンゴン!


ク~~~ッ、クククッ


まるで群れが入ってきたかの如く連続してアタリが出たのでビックリ!?





2匹共28~30cmと似たよ~なサイズですわ~。それでも肉厚ってのは
魅力的で唐揚げネタをゲ~ット!と大喜びで即した処理 ♪

今、思い返せばマンダムタイムだったさっきまでの数時間の間にチャリコやら
フグ他エサ取りを相手してるうちに結構エサも消耗し、今日も午前中で撤収~
って感じになりそ~やなぁ~、、、と思ってると今度はカレイではなく例の
青ガニことタイワンガザミが3匹!

ある意味こやつらもエサ取りの部類に入りますが、まあまあ良型ばかりだったし
今朝はお土産としてキープ&ラストスパートをかけるつもりでガンガン攻めの
釣りをしてるとそれに応えてくれたかのよ~に、


クッ、クッ、ク~~~ッ ♪


典型的な竿先を押さえ込むアタリが出ましたぁ!







40cm マコガレイ撃沈 ♪


相当食い気が立ってるのか?ほとんどの個体が針ごとエサを丸呑みしてくれてる
のでラッキ~でしたが、ちゃんとタモまで準備しているのにも関わらずついつい
テトラ越しにぶり抜いちゃってるのでちょこっとすっぽ抜けしないかドキドキ
でしたわ~。まぁ、丸呑みしてても針掛かりが甘ければ余裕ですっぽ抜けたり
するんですけどねっ。えっ、それならタモを使え!って?(爆)

無事こやつをランディングしたらエサもほとんど無くなり、午前11時半終了
となりました。気合い入れてマムシも持参しましたけど実際のところアオイソメ
のみで十分のよ~な印象を受けましたよん。


落ちギス確保と同時にマコちゃんのストックも作れちゃいそ~です ♪







「ほんと好調やねっ」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR