秋真っ盛り ♪ マコガレイ&落ちギス尽くし





長く厳しい冬に向けて冬眠の用意を、、、な~んて大げさな事ではありません
けどせっかくウマウマの魚が数釣りできてるうちにストックを~ ♪ ってな
感じでキスちゃん同様真空パック機をフル活用しながら着実にストックを
作りつつある今日この頃でごじゃいます。

あっ、ストックを作るのみならず並行して撃沈してきた魚は2日以内に即行
食卓に並んでいるのがほとんどでむしろ1回で食べきれない個体をストック
にしているとゆ~ごくごく一般的にみなさんがされている感じですわ~。

タチウオみたく毎回数が釣れる魚であればお裾分けにもなったりしますが、
さすがに最近撃沈しているマコガレイやキスに関してはそこまでの余裕は
ありませんからねぇ~、、、なんせわたくしめが食べたいので!(爆)


今夜も朝に撃沈してきたばかりの脂の乗った旬のお魚ちゃんらを使って贅沢な
FISH DINNERを堪能しましたっ。





マコガレイ&落ちギス尽くし~ ♪


もう間もなく極寒の冬が到来!?いや、すでに東京でも今週雪が降ったりしてた
よ~ですから秋とゆ~のもあと僅かかもしれませんけど我が家の食卓はまだまだ
秋真っ盛りって感じですわ~ ♪

いつかも書いてましたが、これら2種類の魚をお造りやお寿司と生で食べれる
のは投げ釣り師ならではの喜びですよね。普段じゃなかなか食べれませんから!


キスは今回昆布締めにして数時間だけしか置いてませんがいい感じに仕上がって
ますし、純白なマコガレイの身は当然のことエンガワもとろ~り甘くて絶品 ♪







キスのお寿司なんて身がデカすぎてシャリが見えないくらい!?


贅沢ですね~ ♪


個人的な好みでマコガレイは生で頂くならそのままお造りで~が好きなのもあり
、いつもお寿司ネタにはキスちゃんでが定番となってますけど今夜は少しだけ
お寿司にもしてもらいましたよぉ。

まぁ、お寿司と言っても単にお造りの切り身が酢飯の上に乗っているだけ&
醤油を付けて食べるのを考えればどっちも一緒になるんですけど何て言いますか
、、、酢飯との相性が飛び抜けて抜群な落ちギスと並べて比較しちゃうから
でしょ~か?ほんとこれだけは好みの問題ですねっ。(笑)


これもしょ~もないJCAのこだわりですが、肉厚なオスのマコちゃんはお造り
、お寿司に、そして子持ちのメスに関しては必ずと言っていい程煮付けにして
もらってるかな?煮付けた卵がこれまた濃厚で最高なんです。





マコガレイのレシピをいろいろあるものの、あれこれ試して最後に戻ってくる
のはやはりシンプルだけど定番な煮付けかも?あっ、塩焼きも最高ですよね~
、、、最近あまり作ってもらってないので次回は塩焼きにしてもらおうかな。




「秋真っ盛り ♪」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR