Major Craft「ソルパラ・太刀魚 投テンヤ - SPS-962 Tachi」


なぜか?いや、美味しいからなんですけど今シーズンからハマってるタチウオ
作戦、ご存じのよ~に投げ釣りの延長線上作戦と位置付けたいJCAはあえて
投げタックルを用いて戦っております。やっぱ何だかんだ言っても日頃から
慣れ親しんでいるタックル立てですからこれでライトな電気ウキ仕掛けを流す
、、、となっても全く支障も無く、むしろベストマッチと思えちゃうくらい!

最初のうちは市販のハリスを使うもアタリが出てもなかなか乗らずスカの連発
ばかり、、、そこで投げ釣り仕掛けを応用して独自のハリスを作るなど工夫して
いくうちに高確率でフッキングさせれるよ~にもなってきてちょこっとばかし
分かってきたかも?って満足できるよ~になりました。(笑)


それならこのまま電気ウキでやり続けるのが一番ちゃうん?って誰が聞いても
そ~なるんですけど、いわゆるドラゴン級!指5本 or F5以上と呼ばれる
よ~な大型を狙うとなれば戦場選びも当然ながら、ウキでキビナゴを流すより
結構ルアー系?昔からある定番釣法のドジョウをエサにしたテンヤでの引き釣り
などで釣果が目立ってるよ~な気がするんですよね~、、、

もちろんウキでも釣れてますからたまたま?なのかもしれませんけどワインド
釣法ってのは今現在もJCA的にはど~も合わない?感があり、こちらのテンヤ
引き釣りなら小さい頃にもやった覚えもあり親近感がある やってみたいと
興味が出てきたって感じ!まっ、わたくしめにとってのワインドとテンヤの違い
って、、、きっと竿とリールで常にこまめなアクションを付けながらってのが
ただ単に面倒なだけなのかも?(爆)

テンヤならワインドに比べるとアクション的にはまだマシですしねぇ。(爆)


そんな事考えながらいつもの釣具量販店に行ってみると、







Major Craft「ソルパラ・太刀魚 投テンヤ - SPS-962 Tachi」


こんな竿を発見しちゃいまして おおっ、こりゃまさに投テンヤ専用モデル
やん ♪ と迷う事なく即レジに持って来てました。


名前の通りズバリ!タチウオを投テンヤで狙う為に開発されたロッドらしく
お値段も超~リーズナブルな1万円以下、、、あはは、聞けばルアー用の竿って
最上位機種でもそこまで高くはならないよ~なので投げ竿ばかり見てきてる
JCAにとってはちょこっと衝撃的でしたねぇ!?それよりむしろリールの方が
竿に比べると高価なる傾向にあるのが一般的なよう。

一応、投テンヤとは掛かれているもののルアーコーナーの店員さん曰く、
これで十分ワインドまで対応できますよ~と ♪ そんなもんなんですねぇ~
、、、ってわたくしめもおもいっきり投げタックルで電気ウキ流したりしてます
から一緒の事かぁ~。(爆)

同封されていた説明書によるとロッドの仕様&使用方法は、


■ 全長: 9ft 6inc (2m 90cm)
■ 適合テンヤ: MAX30g
■ 適合ライン: PE0.6~3号
■ 調子: 中調子



9フィート6インチという長さのこのモデルは、特に遠投性能に優れています。
沖から釣れ始めるタチウオにとってまさに遠投性能が釣果を大きく左右すると
言っても過言ではありません。タチウオテンヤ専用ですが、30gまでのジグや
3/8オンスのワインドにも最適です。







うんうん!ちゃんとメーカーの説明にも同じよ~な事が書かれていますねぇ~。


コバルトブルーを基調にしたカラーリングもわたくしめの好みだし、やっぱ
ルアー竿だなぁ~って思えるのは冗談抜きでめちゃくちゃ軽い事!この手の竿は
重いとすぐ疲れてくるので軽くないといけないのは絶対条件なのかもしれません
けど普段から投げ竿メインでやってる分、この軽さはある意味違和感!?(爆)

早速戦場に持ち出して振ってみたい気満々だけど、他にもやりたい作戦が
あったり仕事だったりとデビューはもう少し先になりそうかも、、、そんな事
言ってる間に今年も終わりに近付いてますしタチウオのシーズンも終盤に
差し掛かってきます。でも万が一、今シーズン中にタチウオ作戦に導入できなく
ても基本は似てはいるもののちょこっと異なる作戦にも流用できそ~ですし
そっちに先に導入してみるのもいいかなってねっ ♪


えっ、竿を買ったのはいいけどコレに付けるリールは?って、、、


はいっ、もちろん必要になってきますし自宅で探そ~にも投げのリールばかり
ですから、コレをゲットした時に店員さんにアドバイスを頂きながらベスト
マッチしそ~な物を一緒にゲットしてきているんですわ~。

こちらはまた後日にしたいと思いまぁ~っす!




「投テンヤ!?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR