秋の味覚堪能中~ ♪


思い返せば、今月はほとんどがFISH DINNERネタを最優先にした出撃!
まさに旬の魚ばかりを追い掛け続けてきましたねぇ。(笑)

だって~、、、ほんと秋の味覚って言われるだけあって獲れる魚に関しても
超~まいう~な物ばかり ♪ 元々美味しい魚を食べたいが為に投げ釣りを
始めたJCAにとってはまさに原点回帰してるよ~で日々充実しております。
あはは、だけど大物投げ釣り一筋!って気持ちも忘れてませんから来年も
ガンガン遠征してデカい魚を撃沈したいなぁ~って今から野望を抱き中。

あ~~~もうちょこっとで今年も年末、12月に突入するなぁ~と考えながら
部屋で今朝消耗した仕掛けをBOXに補充してるとどこからともなくジュワ~ ♪
という香ばしい音と共に美味しそうな香りが漂ってきました!?





唐揚げサイズや~と言ってたあの2匹のマコガレイちゃん ♪


アツアツな状態のをサクッと頬張りたいので出来たらすぐ教えてや~と
お願いしつつ再び部屋に戻って作業をしてると10分もしないうちにREADY!

カレイの唐揚げのみならずタチウオのお造りからキスのお寿司まで撃沈してきた
全てがテーブル上に勢揃いしておりましたわ~!もちろんメインとして最も
楽しみにしてたのは落ちギスちゃんなんですけどねっ。





秋の味覚堪能中~ ♪


タチウオってホッケなんかと一緒で?ううん、ホッケよりは確率は低いん
でしょ~けど時々お馴染みの寄生虫・アニサキスが居る事で知られる魚なんです
けど、ご存じのよ~に基本は内蔵の中に生息してて魚が死ぬと共に身へと移動
していく習性があります。ですので今回みたくお造りで頂こうと決めてた個体は
さっさと戦場でエラから内蔵全てを取り除いて持ち帰るよ~にしてます。

その上更に三枚におろした後に身を明かりの下で透かしてみて&直接身を観察
して居ないのを確認してから盛り付け~って感じかな?そこまで神経過敏に
やらなくてもこの魚はOKなのかもしれませんけど、アニサキスにあたって
病院へ運び込まれる人の話など釣友のO本先生から聞いてるとちょこっと
不安になったりするので一応JCAは万全策を取っておりますよん。(笑)


新鮮なタチウオのお造りは超~甘々で白身の魚なのにここまで味に特徴がある
のは凄いわ~といつも感心&感動 ♪ そして落ちギスのお寿司は言うまでも
ありませんよね!毎日食べても飽きないくらい ♪







薄っぺらいイメージのあるタチウオもそこそこ肉厚な個体を使えば切り身も
結構な量が取れるもの!今回は2匹キープしてたので三枚おろしにしてから
半分をお造り、残りはマコガレイと一緒に唐揚げにしてもらいましたっ。

同じ白身魚でもこ~やって食べ比べてみると違いがハッキリ分かります。


カレイちゃんももう少し大きめサイズだったら見栄えもいいし、いつも頭は
そのままに調理してもらうんですが、さすがに今回のサイズは面倒だったので
スパッと落しスーパーの鮮魚コーナーで売られてるみたいな感じに、、、(爆)

少なくとも今月いっぱいは似たよ~な出撃スタイルになるかな?




「近場もいいでしょ?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR