キュウセンの素焼き二杯酢、、、





釣果的には貧果でしたが、個体のアベレージサイズがデカイだけに1、2匹でも
結構な量の切り身が取れちゃうアキアジ!先月北海道で撃沈してきて真空パック
冷凍してあった残り2つのうち1つを使って昨夜はまたちゃんちゃん焼きを
堪能しましたよん ♪ 寒い季節にはもってこいのディッシュですよね。

素朴なお味の味噌ダレが絡んだホクホクのアキアジ、、、おまけに野菜も
たくさん摂れますしちゃんちゃん焼きってほんと充実したFISH DINNER
って思いますわ~。かなり満腹になりましたぁ!


明けて今日はオフでしたのでどこかランチにでも?と思うもそ~いえば少し前に
興味本位に持ち帰ってきたあの魚があったのを思い出しまして、、、





キュウセン!?


相当前になりますが、そのまま塩焼きにしたらパリパリと美味しいよ~と
教えられて持ち帰った事があったよ~に覚えてますけどそれ以来かも?(笑)

このキュウセンも明石周辺では需要が高く毎年相当量の水揚げがあるそ~で、
中でもお勧め?地元で人気のある食べ方としてウロコ、エラ、内蔵を取ってから
素揚げ 焼きあがったら酢と醤油の二杯酢に浸け込んで~ってのがある
そ~でそれを今回トライしてみようと再び持ち帰ってきたのでした。


すでに下処理は済ませてあったので早速レシピ通り素揚げにしてから冷める前に
二杯酢に浸け込み、、、







キュウセンの素焼き二杯酢 ♪


淡白なお味の白身魚だけに酢がきいてさっぱりテイスト、、、あはは、いつかも
書いてた事あるかもしれませんが、実はJCA、、、お酢があまり得意じゃない
ものでして、、、南蛮漬けなど毎回お酢を控えめ、軽~くきいてる程度に調整
してもらってるんですわ~。一応今回も調整お願いしたもののさすがに二杯酢と
言うだけあってお酢が要!なかなか難しかったよ~です。(爆)

お酢を除けばごくごく普通の白身の焼き魚チックで美味しい感じがしましたが、
そ~なると前回食べたのと一緒!?う~~~ん、わたくしめ的にはやっぱ
キュウセンだけはリリース or 持ち帰ってきてもお裾分け対象魚かな?


お酢が好きな方にはもってこいのディッシュと思います ♪





そんなわけでラインとしては少々物足りなかったのもあり結局コレを単品として
食べた後、外へ食べに行ったのでした、、、(爆)




「ベム、ベラ、ベロ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR