今夜はマコガレイの煮付けに唐揚げ~ ♪


連チャン出撃でも正午の船で上がってくるパターン 完全午前中のみの
出撃なら午後から丸々使える上、お風呂に入った後に寝室へ直行しない限りすぐ
目がパッチリ冴えてきて活動できる、、、なんか普段より1日をより長く有意義
な過ごし方ができてるよ~にも思えちゃいますねぇ~。得した気分ってやつ?

あはは、人って自分の好きな事をやってる時ってこんな感じで上手い具合に
全ての行動を正当化しちゃえるので凄いと思います。(爆)


2連チャン出撃の2日目は狙った場所が薄かったのか?単に運が悪かったのか?
残念ながら本命のキスちゃんは激渋、、、遅れながらも上向き始めてるとはいえ
やはりまだ竿を出す位置によってもムラが大きいよ~で今後攻めるなら絶対
釣果情報を入念に調べていかないといけないなぁ~とねっ。

そんな中、カレイだけはありがたくも2匹出てくれましたから昨夜に引き続き
今夜もマコガレイ尽くしといっときましょう ♪





マコガレイの煮付け&唐揚げ ♪


カレイ類にとって煮付けってゆ~のはある意味切っても切れない仲!?的もので
迷ったらとりあえずコレにしときましょってなりますよね~。身の厚さが普通
程度の個体なら煮付けてすぐ頂くのも可能ですが、肉厚な個体になるとやはり
身の奥までしっかり煮汁を浸透させたければ煮付けてから一晩じっくり寝かせた
方が断然お勧めでJCAは常に?こちら派の人間かも?(笑)

あくまで素材の味ベース&さっぱりテイストが希望なら肉厚でも煮付けてすぐ
の方がいいんですけどたま~に単調過ぎる感じになっちゃうのでねぇ、、、







今夜は炊き立てのご飯と一緒にガッツリ満腹になりたかったから一晩じっくり
寝かせたバージョンがベストマッチでしたっ ♪


そしてもう1匹の小さい方の個体は唐揚げに~!春先の北海道で撃沈してくる
アベレージサイズ自体が小ぶりなマガレイ、スナガレイなどを思い出しちゃい
ましたわ~ ♪ わたくしめの場合、ど~してもその場でお造り~ってのが困難
でクール配送後になる事から干物か唐揚げかのどちらにする事が多いんです。

まっ、例え地元で撃沈できてたとしてもきっとこれらの2つの調理法が最も
ベストのよ~に思えますけど久しぶりの唐揚げ登場でラッキ~ ♪







両方共身が締まってる上、濃厚なお味っ ♪


お造りを食べると次は煮付けや唐揚げも食べたくなってきて そうすると
また次はお造りもいいなぁ~な~んて今時期果てしなくローテーション
しちゃいそ~な勢いですわ~、、、いや~、困った困った!(笑)




「格別やもんね~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR