マコガレイ&落ちギスのお造り ♪


撃沈したその日のうちに~ってのもこれまた超~新鮮で最高なんですけど、
おろしてから1日冷蔵庫内で寝かせてから頂くのもコクが増して最高!

そんなわけで昨日のマコガレイと落ちギスちゃんに関しては数匹お寿司で
頂きましたが、残りのお造り分は寝かせてからにしましたっ。





マコガレイ&落ちギスのお造り ♪


こ~やって後で写真を見返してしまうとまぁ~たすぐに食べたくなってくる
脂の乗ってるのにプリプリに締まった身は絶品以外の何物でもありません!
長寸は30cm程度でも超~肉厚だったマコガレイは想像以上にたくさん身が
取れましたがあっという間に完食。(笑)

醤油にそっと身を浸けた瞬間にパア~~~っと広がっていく脂分が見てるだけで
食欲をそそります。それにシルクのよ~な色も独特ですよね。





以前はマコガレイでも試してみたものの、個人的にど~も相性が良くない?
とゆ~か変に手を加えるよりこやつはこのまま頂いた方が、、、と思うのに対し
落ちギスちゃんに対しては非常に相性が良く、一晩寝かせて食べるのなら絶対に
こちらの方が味に深みが出ると思えてるのが昆布締め!

もう最初の写真の時点で身の色があからさまに異なっているのであっ!と
お気付きになられてるかもしれませんし、わたくしめのキス・ディッシュでも
頻繁に登場しますからこちらは定番中の定番かな。





お酒を軽~く塗ってからほんのり塩をまぶした昆布でサンドイッチするだけ ♪

それだけで昆布の旨味が吸収されて粘りっ気を帯びた身に様変わり!?普通の
お造りのよ~にスライスしても良し、この写真にあるよ~に細く切った糸造りに
するのも良し、ここはお好きな感じで~。(笑)

糸造りの方が更に粘りっ気が楽しめてかつ、量があっても不思議とパクパク
いけちゃうんでJCAはお気に入りですわ~。


今週末はお仕事で身動きが取れない状態になりそ~なんで今夜は目一杯
FISH DINNER&アルコールを楽しんで明日からに備えま~~~っす ♪




「至福のひととき」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR