そのカケアガリには、 兵庫県・加古川市 / 本荘ケーソン





おはようございます ♪ あれ~っ、また来てくれたの!? あはは、
もう少しキスが釣りたいなぁ~と思いまして、、、ってなやりとりが午前4時
半頃おこなわれその約20分後には出船&今日はエサ切れ強制終了をしたくない
のでキビナゴを2パック持参して参りましたよん。(笑)

昨日と全く同じ位置、船を降りてすぐのカーブ周辺でまずはタチウオ作戦から
開始となりましたが今朝もほぼ入れ食い状態!投げ釣りのセッティングは
とりあえず明けてからにしてそれまでタチウオに集中しよ~とねっ。これだけ
コンスタントにアタリが出たら竿1本でも忙しないくらいで一本釣り漁の如く
ポンポン引っこ抜いて午前6時半の夜明けと共にアタリが渋くなりストップ。


まとまった雨がず~っと降ってたのもあり止んだ今日は空は晴れても終日北寄り
の強風が入る予報、、、それなら外向きがベタになるので再び外向きを攻めれば
良かったものの、昨日試しに1、2投してみた時に気になった反対側、内向きに
ある大きなカケアガリ?がど~しても気になって内向きへ竿を構えることに。







「本荘ケーソン」


朝イチからそのカケアガリ付近を集中的に探るもキスは1匹釣れたのみであとは
ウミケムシとヒトデのオンパレード、、、潮の当り方にも大きな違いがあるん
でしょ~けど内外でウミケムシの量がかなり異なっているよ~な!?

まっ、あれだけ外国船や他巨大タンカーの入港路となっている内側ですから
それに付いて旅してきたウミケムシの卵が孵化して繁殖、、、どこの巨大港でも
よく見受けられる定番パターンにここもなっているんでしょうねぇ。


午前8時を回ったくらいに2本の竿に同時にこれまたそっくりの竿先を叩く
アタリが出て、何かと思えば良型のキュウセン!?普段ベラ系の魚はポイする事
が多いJCAなんですが、そ~いえば明石周辺ではこのキュウセンを使って
素焼き二杯酢で食べるのが有名なのを思い出していっちょ試してみよ~かと
お持ち帰り ♪ それに今朝はクーラー内がタチウオ以外寂しいのでねぇ。

キスちゃんは群れが回ってきてないよ~で遠近くまなく投げ分けても反応無し
のまま時間が流れ、そろそろ打ち返しをしようかな?と回収してみた竿には
太めの塩チロリ房掛けを飲み込んだ。





よく居るサイズ、25cm前後のマコガレイがっ。

最近になって一気にマコガレイが良くなってきているみたくあちこちで数釣りが
できてで盛り上がってるよ~ですねぇ。カレイの話は聞けど落ちギスに関しては
それほど聞かない?いや、どちらかと言うとみなさんカレイを狙う中での
お土産キス感覚かな?(笑)

エサ取りも少なく昨日余したてそのまま持ってきたアオイソメ&塩チロリも
未だ消費しきれず余ってますわ~、、、





でもまぁ、これ以上保存するのはちょこっと厳しそうですし塩エサも何度も
フリーズなどへ繰り返し投入してると焼けて黒くなるだけですから余れば全て
放流して終了~。なのでタップリ付けてファイヤ~ですね!

その後もウミケムシが邪魔してくる以外は異常無しで、時刻は午前11時に
なろうとしてます。今日も正午の船で撤収と考えているのでそろそろ片付けて
いかないといけませんし回収した竿はそれ以上打ち返しはせずにバラしモードに
入りましょ~か。ううっ、注意してしないと吹き飛ばされそ~になりますわ!?


1時間程前から北風が更に強くなってバシャバシャ白波が立つ状態、、、


今になって早いうちに外向きに攻撃サイドを切り替えておけば良かったかなぁ~
と思うも、やはり気になってる部分ってのはしっかり納得がいくまでやって
おかないとまた次回も気になるのでこれで良かったはず!と自分に言い聞かせ
ながら身の回りの不要な物も片付けていると、

まさにそのカケアガリの中間点にステイさせてあった仕掛けが引っ張られてる
よ~でそれに連動して竿先が、


コンコン、、、ク~~~ッ、ク~~~ッ


あっ、これは間違いなくカレイやなっ。







あはは、予想通り31cm マコガレイでした。

肉厚な個体でお造りにしたら超~うまそ~でしたが、すでに昨日撃沈した
マコちゃんをお造りにして今夜出てくる予定ですから、久しぶりに煮付けにして
みましょうかねっ ♪ 瀬戸内のカレイは身が引き締まってて最高っす!


こ~んな感じでカレイを下処理してるうちにあっという間に撤収時刻となり
バシャバシャ荒れる海を経て船乗り場まで帰還&午後から野暮用が入って
おりましたので超特急で帰ることにしました。

キスはサッパリでしたが、群れの回遊ってものがある魚ですからまた近いうちに
リベンジするとしてタチウオはまだまだ爆釣中ですね~っ。







ちなみに、そのカケアガリには、、、


キスの群れは居ませんでした。(爆)




「キス1匹!?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR