落ちギスを求めて、、、 兵庫県・加古川市 / 本荘ケーソン


昨年の今頃ならすでにタップリ脂の乗った落ちギスのお寿司やらお造りを堪能
している頃、、、そう思うと無性に食べたくなってきて出撃準備に入ったJCA、
しかし今年はいつもの水路がサッパリ?のよ~でほとんど釣れてないよ~とは
聞けど、爆釣した!ってな情報は今のところ入って来ておりません、、、

あっ、もしかすると実際には釣れてるけど単にわたくしめが情報にうとく
仕入れれてないだけなのかもしれませんけどねっ。(笑)


播磨方面の釣果情報などネットで検索してると例年のよ~に爆釣とまではいって
ないものの、渡船で渡ればチラホラ落ちギスが食ってるみたく何としても
食べたいわたくしめは迷わず午前5時発の一番船に乗るべく渡船乗り場を
目指したのでした、、、

ちなみにこの戦場では少し前に半夜で入ってタチウオの数釣りが楽しめた場所
である為、夜明け時刻を考えると上陸してから約40分前後は暗くもしかしたら
タチウオもダブルヘッダーで狙えるかも?な~んてスケベ心を丸出しにして
タチウオ用タックル、サーフリーダーEV&ブルズアイのコンビも1セット持参!


ヒュ~~~ン、ポチャ~ン


ユラユラユラ、、、ス~~~~ッ!


上陸後、とりあえずタチウオ仕掛けを組んで投入してからアタリの出る待ち時間
を利用して投げ釣りのセッティングをやっていこ~と考えるも、仕掛け投入後
1分もしないうちからアタリ連発!?





おまけに今回検証しようと持参した自作のハリスは非常にいい感じでスカも
少なくタチウオをランディング 即打ち返し 即アタリが出て
再びランディングとほぼ入れ食い状態となり、魚をクーラーにほ~り込んでる
余裕も無くそこら辺に水揚げ放置したまま結局完全に夜が明けるまでに持参した
使いさしのキビナゴが無くなってしまい強制終了、、、こんな釣れるんだったら
使いさしじゃなくちゃんと数パック持ってこれば良かった~と後で後悔ですわ。

超~短い間でしたが激アツな時間を過ごさせてもらいすでにハッピ~気分な
JCA、タチウオ用タックルを片付けたらちょこっと早いかもしれませんが、
アオイソメを付けてファイヤ~!


マムシも買ってこよ~か?と悩むも本命はカレイじゃありませんしちょ~ど
夏前に余して塩締め&冷凍してあった塩チロリが結構あったのでこれと
アオイソメ併用でいけるっしょ~といった感覚でやって来ましたが、渡船屋の
おばちゃん曰く、今年はキスもど~もイマイチと、、、それを聞いてやっぱ
マムシも持ってこれば良かったかな?とこちらでも後悔しかけるも、


ブルブルブルッ!


竿を持つと元気な魚信が伝わってきて、





23cm頭によく肥えたキスちゃんがパラパラと ♪

そ~いえば引き釣りの用意で来た方がより数が稼げたのでは?とこの時点に
なって思い出しましたが、こちらも後悔先に立たずですわ~、、、(爆)


今日の撤収時刻は正午の船!いやいやどれだけ長く居てもいいよ~と言われても
絶対正午の船で撤収しようと決めてるので1秒も無駄にしないよ~集中モード!


えっ、なぜ絶対に正午撤収か?って、


下の写真をご覧になってもお分かりのよ~にお天気が非常に悪くギリギリ
午前中は降らない予報なものの、午後からは確実に雨なんですわ!それも大雨に
なるみたく本当ならこんな日には出ないわたくしめはありますが波&風の
コンディション的には決して悪くなかった上、落ちギスが食べたいって願望が
勝ってしまい強行したって感じでしょ~か?(笑)







「本荘ケーソン」


あはは、さすがにここまで雨に打たれるか、打たれないかのギリギリラインでの
釣行はみなさん避けるよ~で一番船にはわたくしめと地元のおじいちゃんのみ
、、、もう1つ渡船屋さんがあるんですが、午前9時の時点で数えてみると
この戦場にはJCAを含めたった5人しかおりませんでしたわ~。(爆)

投げ釣りでは過去に2~3回しか来た事がないのでどの部分で竿を出すのが
いいのか実績についても全く分からない状態ですからとりあえず船を降りて
すぐのカーブ外側に向かってやってみることに。


夜明けから2時間程は単発でもキスちゃんの顔が見れたのがだんだん渋くなって
くる中、塩チロリとアオイソメをミックス掛け&超近投してた竿を上げてみると
マイルドな重量感と共に、





あれまっ!25cmくらいの小ぶりなマコガレイが付いてました。

小ぶりでもさすが今時期の個体だけあって超~肉厚で美味しそうですから
ありがた~くキープ&やはり今日はキスが欲しいのでこれで近投は止めて
遠投メインでラストスパートです。


攻撃開始からず~っと流れがキツめだった沖合いの潮が若干緩んできたよ~で
変に流されなくて楽チンやわ~と思ってると1本のスピンパワーの竿先が何度も
お辞儀してるのに気付きました!?


ク~~~ッ、クックックッ





30cm マコガレイ撃沈 ♪


おもいっきり投げていた仕掛けだったのもあり、回収時に数回下へ潜ろうと
抵抗したりして気持ちいいやりとりをエンジョイさせてもらいましたよん。

そこからは一切何のアタリも無く時間だけが過ぎてゆき撤収時間を迎えてしまい
ました、、、そりゃ長時間放置プレイをしてしまうと当然素バリになって返って
くる事もありますが、基本エサ取りは少なく虫エサは使い切れず終了。


そしてタイミング良く渡船乗り場まで帰ってきた正午ちょこっと過ぎから雨
、、、車を発進させて第二神明に乗った頃にはバチバチバチ~と叩き付けてくる
大雨にまでなっちゃいました!助かったぁ~。(笑)


何とか落ちギスにありつけましたぁ ♪









「うまそっ ♪」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR