75cm アキアジ撃沈 ♪ 北海道・道内 / 太平洋 (2日目)





どこか居酒屋にでも?となるも戦場から長時間離れるのは微妙ですし、
眠くなったら即寝れるよ~にと最寄りのスーパーに買い出しに行った際に夕食も
買って再び車内でプチ宴会 ♪ 写真にはアバターのよ~な“九州男さん”
写っておりますがこれは室内ライトのせい、、、って誰でも分かるかっ。(爆)

お寿司や惣菜などをつつきながらワイワイ飲んでると寝不足気味の疲れも
あったりで想像より早くお酒が回っちゃい少々早めにお開きにしてそれぞれの
車内で仮眠タイムに。日付が変わる前には爆睡夢追人になってたはず!


昨夜はそこまで冷え込みもせず午前4時半にセットしたアラームが鳴るまで
一度も起きないまま爆睡、、、また今日は週明けの月曜日になりますので
夜間に覗きに来る人も皆無でゆっくり休めましたわ~。





今朝は午前5時ジャストに戦場入りです。


写真をご覧になってもうお気付きかもしれませんが、昨日は悩みに悩んだ末、

やはり1匹でも本命の顔を見ているので引き続きここで粘ってみようとなったん
です!それに“総裁”の釣友らからの情報でも昨日は一級ポイントですら
トータルでゼロの所もあったらしく相手も回遊してくるわけですから下手に
動いても一緒?あはは、それに今日は午後の便で帰らないといけないのもあり
やれても午前中いっぱいと短時間な上、あれからタックルを片付けて再び
移動ってのも少々億劫でしたのでねぇ。(笑)


風は無風だけど空はどんより曇っててじっとしてると肌寒い今朝、、、一応
天気予報では夕方頃から通り雨的なのがありそ~だけど戦ってる間は大丈夫
そうかな?無風となるとJCA、、、1つ気になってた事がありました。


それは雪が本格的に降る前にあちこちで飛来し始める白い雪虫の存在!


今のところ数匹目的してるもののまだマシですが、時々風も吹いたりしてた
昨日ですら結構飛んでたので今日は多いかも!

雪虫を探して?キョロキョロしてるとちょ~ど潮の切り替わるタイミングだった
のか?一時的にバシャ~ン、バシャ~ンとウネリを伴った波が打ち寄せて来る
よ~になってるのに気付きました、、、あ~~~、今から下げになるんや~と
ざわつく波打ち際を眺めてると、そこには何やら1つの動く物体がっ!?

最初はゴミかと思ってたんですが、よ~く見ると打ち寄せる波とコラボしながら
バシャバシャしてるではありませんかぁ!近くに九州男さんが念の為にと準備
されてたタモを掴んでダッシュ&バシっとタモ入れ。





波の勢いで一瞬打ち上げられたみたい!?(爆)


お二人に聞いてみると波打ち際スレスレを回遊してきた個体の中ではたま~に
こんな事もありますよ~と!わたくしめにとっては初めて目の当たりにする光景
でしたから正直、マジでビビりました!?

でもね~、、、タモですくったってよりやっぱ釣りたいっ!


万が一何もアタらなかった時の為にこやつもキープしながらアタリを待ちますが
午前9時になっても音沙汰無し、、、九州男さんの隣にはいつの間にか地元の
常連さん?のおじいちゃんも竿を並べており近況を伺うもここんとこサッパリ
なよう、、、ムラがあるならまだしもムラと言える頻度での回遊すら無い模様
ですねぇ、、、まっ、元々一級~二級ポイントがダメな時の地元の方が知ってる
逃げ場的場所みたいですから魚影が薄くても仕方ないんですけどねっ。







「太平洋」


あの向こうには、、、う~ん、おそらく果てしなく海なんでしょ~けど、時間が
経つに連れほんとなら明るくなってくるものが更に雲の層が厚くなって薄暗~い
イメージの午前10時過ぎです。

この頃になるとどこからやって来たのか!?雪虫の大群が飛来し始め360度
どこに目をやっても雪虫、雪虫で顔や髪の毛にくっ付いたら超~イヤなんで、
さっきから防寒着のフードを深く被ってその隙間から竿をチェック中。(爆)


コツコツコツコツコツ、、、


右から2番目の竿が少し前から小刻みに叩かれてるよ~な?





リーリング開始と共にグッと締め込みを見せたのでちょこっと期待するも、
それっきりで後はあっさり水揚げ、、、30cmジャストのマツカワちゃん
でした。残念ながらリリースサイズになりますのでそのまま針から外して
海にお戻りなさい~とねっ。

こやつはこやつでまた専門に狙ってみたくもなりますわ~。


今朝は生態反応があったのはこの1回のみで基本、昨日同様エサ取りも居ない
沈黙の海、、、それでも雪虫を掃いながら定期的に仕掛けを上げては新鮮なエサ
に付け替えてファイヤ~、、、ロボットのよ~に繰り返しながら時々、合間を
見計らっては撤収後すぐ移動開始できるよ~に不要な物を車まで、、、

そんな作業を並行しておこなっていると、全て静止してたはずのサーフサイドの
うち1本が何やら怪しい動きをしてます!


ユッサユッサ、ユッサ


これはアタリなのか?単に打ち寄せる波のせいか?







75cm アキアジ撃沈 ♪

しばらく様子を見てても謎な動きのまま変化が無いのでおもいきってアワセを
入れてみるとグイイイっと重く締め込み右へ走りだしましたっ!


昨日のはメスで今日はオスと両方揃ってくれましたし満足かな?ほんとは
爆釣モードにハマって2桁釣り~なんてのも夢見たりしてましたけどここまで
魚影が薄い?渋い年回り&戦場では2日共ボウズ逃れできただけでも上出来と
しましょう。これで美味しいイクラと切り身両方堪能できます ♪

九州男さんにも1匹来てくれたら3人共最低1匹は撃沈したってことになるし
更に満足な気分に浸れるんだけどねぇ~って話してる矢先に願いが通じたのか?
一番向こう、、、かなり遠くにあった竿が揺れ始めてダッシュ~&ギンピカな
個体を撃沈されましたよぉ!おめでとうございます。





そして正午を過ぎた辺りでタイムアウトとなりました。


超特急でタックルを片付けて車に詰め込んだらいざ新千歳空港へGO!いやね
、、、実は明日は朝から東京で仕事が入っておりまして、、、当初組んでた予定
じゃメインイベントが終わったら真っ直ぐ大阪に戻って改めて、、、と考えて
たんですわ~。でも、アキアジ作戦の誘惑に負けちゃったのでここから直接
羽田へ飛んで1泊してそのまま、、、と変更。(笑)

釣りウェアなんか着たまま出勤できませんからスーツや革靴、バッグなどは
今夜のホテルへ送ってもらい何とか乗り切れそうかな?あはは、好きな事を
してるんだから文句は言えませんよね~。


あっ、そうそう!空港への道中にあるクロネコセンターに立ち寄ってアキアジ
ちゃんを発送するのも忘れないよ~にしないとっ。







「釣れて良かったね」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

オス、メスゲットおめでとうございます。

今年は鮭が例年より薄い気がします。

でも釣れるところでは、爆釣りしている方もいます。

やっぱ今時期北海道に来たら^^

鮭釣りたいですよね^^


今度北海道に来るのは?春?


お疲れさまでした。


仕事ハードですね^^;


身体お大事に。









お久しぶりです!

パルさん、おはようございます!

なんとかオス、メスゲットできてお土産ができました。

もっとたくさん釣れたら最高だったんですがまた来年頑張りま~す!

来年の春までにあと数回は、、、と考えてますよ~。(爆)
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR