Windows 7 → Windows 10


今回は投げ釣りとは全く?ほとんど関係の無いネタにはなっちゃいますが、
スマホ、タブレット、パソコンなどのデジタルツールは今やわたくしめたちの
日常生活において必要不可欠な存在になりつつありますよねぇ。JCAも数年前
までタブレットは持ってど携帯電話については馴染み深いガラケーの方がいい!
な~んてしょ~もないこだわりを持ってたものの気付けばスマホ一徹に。(爆)

古い例え方をすればスマホは1台で電話機能を兼ねたパソコンのよ~な物ですし
その上様々な便利機能アプリを装備すればある意味何でもできちゃう!?ほんと
便利な時代になったものですわ~、、、ポケベルを持って公衆電話から超高速で
番号キーを打っていた学生時代が懐かしい、、、(爆)


さて、話はタイトルの“Windows 7 → Windows 10”に移りましょう。

海外出張などが多いわたくしめの生活スタイルにおいて絶対!必要不可欠に
なっているのはノートパソコン。自宅にも容量の大きいデスクトップもある
ものの、やはり移動中や滞在先のホテルなどでの作業は専らノートばかりを
愛用しちゃう傾向にあります。

まっ、実際のところ仕事に関しては会社から支給されている専用iPadなどで
ほとんどこなす事が可能になっておりますが、それでも一部の報告書や提出書類
に至ってはノートの方が遥かに作業効率が高くiPadと併用しております。
もちろんそれ以外の作業、例えばこの投げ釣り戦記の記事や特にHP製作に
ついてはフォトショップやイラストレーターといった専門デザインツールも
使いたいのでそれに対応した仕様を兼ね備えたモデルでかつ持ち運びが可能
やはりノートに頼らざるを得ないのが現状。


個人的にソニーから発売されていたVAIOシリーズがデザインから全てにおいて
超~お気に入りでこれまでもず~っと同じモデルの後継機!ノートでは最高峰の
Zシリーズがやはり何年使い続けてもJCAがやりたい作業においてはサクサク
動いてくれますし、Windows 8がイマイチ魅力的に感じなかったのもあり
現在もWindows 7搭載モデルを愛用しておりますが、さすがに5年近くも
経てばバッテリーも弱くなってきたりつい最近までウイルスのよ~に?しつこく
アップデートしませんか?と来てたWindows 10アップデートモジュール
など、、、そろそろ買い替え時期かなぁ~?って思ってました。

そんなわけで台風の来襲でなかなか出撃できなかった先週のうちに大阪梅田に
あるソニーストア大阪に行って新しいZをオーダーして参りましたよん ♪





ソニーストアで取り扱われサポートもこれまでと変わらずソニーの下、行われて
いるものの形としてはソニー本体からは独立しVAIO株式会社としてやっている
VAIOライン、、、またこのZシリーズに関してはスペックやソフトなど全てを
自分に合った仕様でカスタマイズする方式となっており、

このVAIO OWNER MADEができるのが最寄りではココだったんです。


チョイスとしては従来通りのノートパソコンスタイルのクラムシェルモデル
とディスプレイ部が独立稼働方式を採って専用デジタライザースタイラスを
用いて直接手書きができるタブレットPCのフリップモデルの2つでしたが、
JCAはオーソドックスな前者の「クラムシェル」モデルをチョイスしました。





仕様は高性能第6世代インテル・Core i7 Uプロセッサー / TDP28W
、ストレージには新世代技術NVMeに対応したPCleインターフェイス
のハイスピードSSD・512GBを選択。

OSも今回からはWindows 10 Pro64ビットにしましたので、約5~6年
スパンで買い替えると考えればおそらく5年後もあまりストレスを感じずに
使える仕様かと、、、あと何よりクラムシェルに惹かれたメリットで挙げられる
のはACアダプターを持たずに外出し、電池残量を気にせず使える最大約27時間
のスタミナと約1.17kgという軽量ボディでした!


受注を受けてからのオーダーメイド生産ですので完成まで少し掛かるよ~ですが
、これで今まで以上に作業効率もアップ&新たな機能も増えて思い描いた事を
形にしていけそ~なので今から楽しみですわ~ ♪

それではそろそろ出撃の準備に取り掛かりましょうかねぇ。




「出撃?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR