小ぶりだけど数釣り~、 兵庫県・姫路市 / 大塩海岸


今年の引き釣りもそろそろ終わり?行けてもあと1、2回程度かなと思ってる
中、早速ではございますがキス釣りに行って参りました。

元々はちょこっと遠出して大物作戦を~と計画してたんですが、JCAと相方の
“すっくん”との都合が上手く合わず夜中からの出発になりそ~だったので
今回は延期にしてお手軽な引き釣りに作戦変更!近場になったのならそんな
早くから出る必要もないし夜はゆっくり寝て夜明け前に出発にしよ~かと ♪


当初の予定ではすっくんも一度行った事のある淡路島の東浦へ、、、と考えて
いたものの、釣友らの情報&実際の天気予報でも風が強いみたく微妙な感じ
、、、それならわざわざ島へ渡らずもっとイージーアクセスな戦場へ?となり
最近小型メインだけどそこそこ釣れてるよ~と伺っていたJCAにとっても
懐かしの?あの戦場をチョイスしたのでした。







「大塩海岸」


投げ釣りにハマったばかりの頃はちょくちょく訪れて戦場ですが、近年めっきり
ご無沙汰でどこか懐かしい気持ちになります。(笑)

ご覧のよ~に今にも降ってきそ~なおもいっきり曇った朝、、、おまけに
間もなく西日本にやって来る大型台風18号の影響か?たまたまなのか?
分かりませんけど真正面から断続的に強風が吹き付けており波気がある上に、
遠投しようも風に押し戻されて思うよ~に距離が出せないBADコンディション
、、、淡路島も物凄い強風!って意味がよ~く分かりますわ~。

だけど、ただ単に投げているだけでは外道が多いらしくキスの居る位置を探す事
が先決!と伺っており1投目、2投目は適当に投げてましたがやはりチビちゃん
ヒイラギのオンパレード、、、半端じゃない程湧いているのは一目瞭然だった
のでここで即戦術を変えて、


まずは何とか6色は出しきれる状態でしたので、そこから各色1色分サビいては
即回収するといった感じで合計6投違う距離帯を探ってみることに。


すると1~3色帯の間は全てヒイラギでアウト!アタリをほとんど感じなかった
としても上げてみると高確率でヒイラギがパーフェクトな上に2色帯ではフグも
ちらほら混じってくる酷さ、、、それなのに5色帯以遠は面白いくらい外道連中
は皆無で時々とアタリが出ればそれは全てキスってな事が分かりギリギリ
出せても6色という状況下、5色帯をメインに攻めてみると、


プルプルッ、、、ブルルッ


ブルルルッ







小型がメインですが一応3~4連で水揚げ~ ♪


ただ5色帯と言っても1色25m内でコンスタントにアタリが拾えてるわけでも
なく、どちらかというとどこかでブルルッとアタリが出たらそこで仕掛けを
ステイさせてると近くに居る他の個体が時々追い食いしてくる?みたいな感じ
でしょ~か?今朝に関してはリーリングを止める事が肝心でそのまま巻き続けて
しまうとそれっきりってなパターンが多かったよ~に思えますねぇ。

色分けされてないPEで戦っているすっくんも最初のうちはなかなかキスの居る
距離帯が正確に掴めず苦戦を強いられてましたが、次第に把握してきて本命を
ゲット ♪ 小ぶりでも釣れたらやっぱ超~楽しい~と大喜びしてます!





あともう少しだけ風が緩んでくれたら最高なんですけど、残念ながら攻撃開始と
なった午前6時半から一度もマシになる事なくむしろ強くなる一方、、、
おそらく今日は終日この調子っぽいしあきらめるしかなさそう、、、

まっ、いつかみたいに時間の経過と共に群れが遠ざかっていく事さえなければ
何とかなるかも?チックですし、短時間集中型で次々と拾っていきましょう!


プルプルプルプル~


ブルッ、、、プルプルプルッ


これぞまさにエルピー・プル状態です ♪







急な大物から引き釣りへの作戦変更もあり、これでスカ食らったら更にブルー
なんで元から少量しか持参してなかったイシゴカイは午前10時過ぎ頃には底を
尽きてしまい自然に終了~。1時間もしないうちにまとまった雨予報も入ってた
のでGOODタイミングだったのかもしれません。(笑)

それを証明するかのよ~に車を発進させ、手を洗おうとコンビニに立ち寄った頃
にはパラパラ降り始め、、、バイパスに乗ったら完全にどしゃ降り!


セーフでしたっ。


お腹が空いたので帰り道にファミレスでランチを食べてお昼過ぎには帰還&
すっくんと別れた後は眠くなる前に!と気合いを入れて全部捌いちゃう事に。





再度数えてみるとキスカウンターが表示してた通り71匹おりましたぁ ♪


冬場でも食べたいって思った時にキスちゃんが食べれるよ~にとストック生産中
の今、今回ので南蛮漬け用のネタは結構補充できたかも?まぁ、釣れてくれる
限り小ぶりなのも喜んでゲットしたいですし、これからはぶっとい落ちギスも
狙えるシーズンに突入しますのでまた楽しみが増えますねぇ~。




「南蛮漬け最高!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR