シマノ「フリーガ・ベイシス260」


最初はライトの方しよ~と思ってたんですけど重量を調べてみると、ライトが
3.3kgに対しワンランク上のベイシスは1面真空パネル搭載モデルなのに
3.4kgとその差はたった100g!だったので当然、より高保冷力のベイシス
にすることにしました。(笑)







シマノ「フリーガ・ベイシス260」


いや~、それにしても最近は高性能クーラーがお安く買えるよ~になりました
よねぇ!シマノのクーラーで言えば、ライト ベイシス リミテッド
プレミアムと保冷力、主に採用されている真空パネルの数によって
グレード分けがされてはいるものの、いずれのモデルも保冷力の数値を除けば
他はほぼ同じデザイン&機能を兼ね備えており便利機能が満載 ♪

このフリーガ・シリーズを購入するのは今回が初めてのJCAでしたが、実際に
現物を見てみるとその豊富な機能にへ~~~っと驚いちゃったくらいですわ~
、、、10000円前後でここまでの機能があるならほんとお買い得やわ~と。


先にも書きましたが、底面に真空パネルを採用し他の面はPP樹脂 + 発泡
ポリスチレンがメイン素材でこれでも1日十分にいける保冷力“I-CE40h”
を実現しておりますから一昔前の高級クーラーにも匹敵するよ~な仕様に
なってきてるのが分かりますよね?







水抜き栓はフィクセル&スペーザ・シリーズと異なりネジ式を採用しており
ワンアクションではないものの従来によくあるよ~な果てしなく回さないと
なかなか水抜きができない、、、ってのではなくほんの数回ノブを回せばOKと
より便利になってますねぇ。これならストレスを感じませんわ~。

また上フタのレバー部も壊れにくい耐荷重設計で、腰をかけても全く問題無しと
最近のシマノ・クーラーのメジャーラインで売り?にしている最低限の要素たち
もちゃんと導入されててGOOD ♪

カラーはピュアホワイトとの2種類ありましたが、ブルー好きのJCAとしては
迷わずアクアブルーをチョイス!以前のスペーザ・シリーズにあってブルーに
そっくりじゃないです?あのカラー好きだったんよ~ ♪


だけどなぜ、今さらフリーガを購入するのか?


気になられた方も多いんじゃないでしょうか?

実はわたくしめは、このクーラーを中に氷を入れて飲み物やエサ、釣った魚など
を入れるといった普通のクーラーボックス的用途?として使おうとは考えて
おらず別の使用用途で~と考えているんです。


下の写真をご覧になれば何に使おうと考えてるか?ピンと来られた方もいるかも
しれませんが、上に置いてあるマントルイエローのフィクセル・ライトは17Lで
それに対し下の今回ゲットしたフリーガは26L!

容量が約10L近く大きなモデルなんですわ~。





少し前にあれこれいじってたこのフィクセルを見れば一目瞭然ですよね。(爆)




「分かったぁ~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR