キスのみりん干し ♪


もう1週間近く経っちゃいましたが、波松海岸で撃沈してきたキスちゃんの残り
小ぶりな個体は今回、間に海外出張があったりしましたので日持ちさせれる
よ~にと干物にしておりました ♪

普段はシンプルに塩水に浸けてから干すだけってな感じにする事が多く、また
キスのみならず他の魚でもちょくちょく作ったりするのもあってか?少々飽きて
きた感が強かった為、今回は同じ干物類でもちょこっとアプローチ法を変えて、





みりん、醤油、酒、砂糖で味を整え軽~く沸騰 そして冷やして作った
漬けタレに水気をしっかり取ったキスの開きを次々とほ~り込んでゆき、
冷蔵庫内で半日寝かす、、、

まんべんなく漬かるよ~途中で上下表裏返しながら寝かせた物を、







魚干し網の中に並べたら白ゴマを振りかけて風がよく通りかつ日の当たる場所に
吊るして更に半日、、、この時点ではみたらし団子のよ~に粘りっ気を
帯びたキスちゃんですが超~美味しそうでしょ。(笑)


ここまでの流れでどんな干物アレンジにしてるかお分かりかと思いますが、
キーワードになってるのはすでに漬けダレの時点で書いてますみりん!

あはは、だって、、、みりんを使って、、、干して、、、となるともうそのまま
ですよねぇ!?そう、ほのかに甘~い、







キスのみりん干し ♪


完成しましたぁ~!って大喜びしつつも間もなく仕事で数日間空ける事となった
ので味見程度にちょこっとつまんで後は帰ってきてからのお楽しみ~とまずは
真空パックにしてから一部を冷蔵庫に、そして一部はもう少し後になっても
楽しめるよ~にと冷凍庫にほ~り込みました。

火加減に注意をしながらグリルで焼いて~ ♪ それでも薄っぺらいキスちゃん
ですから尾っぽや端の部分が若干焦げ気味?になりましたがしゃ~ないとして
、、、これらをちょこっとつまんでから出発したのでしたぁ~。





干物なら日持ちしますから今後も真空パック保存とコラボさせながら冬に向けて
ストックしていけたらなぁ~と思っております!




「ほのかに甘~い ♪」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR