今夜は中華風~ ♪ アカハタの清蒸


想像以上に量があり昨夜食べきれなかったハマフエフキのお造りの残りは
醤油ダレに一晩漬け込んで、今朝の朝食に再登場して頂きましたっ ♪





我が家では定番の漬け丼です。お手軽にできるディッシュでかつ朝食に頂いても
重すぎないのがいい所ですよね~ ♪

付け合せの潮汁も一晩寝かすと更に濃厚なお味になってこれまた格別!


昨夜に引き続き朝食でも贅沢なハマフエフキ三昧を堪能、今シーズンにもう1回
くらい出れたらいいなぁ~、、、な~んて思い始めたJCA、、、あはは、でも
もう9月になっちゃってますし今から年末にかけてはやらねばならない修行の
作戦がありますから果たして時間が持てるかど~か、、、

だからこそ旬の魚をゲットした時にはしっかり堪能しておかないと!って
思っちゃう中、今夜のFISH DINNERにはハマフエフキと一緒に伊豆大島で
撃沈してきたアカハタちゃんが登場してくれましたぁ。







アカハタの清蒸(チンジョン) ♪


ハタ系の魚ですとやはりお造り、煮付けなどが個人的には好物ディッシュ
なんですが、今回はちょこっと中華風アレンジにしてもらいましたよん。


下処理をしたアカハタの腹に薄切りにしたショウガを詰め、火が通り易いよ~に
両面に切り目を入れたらその上に千切りショウガをパラパラ~&上から
中華ディッシュには欠かせない紹興酒を振って蒸し器で姿蒸 ♪

蒸し上がったら千切りにした白髪ねぎをどっさり盛り、蒸した時の汁と醤油、
紹興酒、これまた中華料理の定番・ナンプラーを混ぜて作ったタレかけたら
最後に煙が出るほど熱したごま油をジュワ~~~っと白髪ねぎにかけたら
できあがり~!もうこの時点で香りがチャイニ~ズ ♪







焼けたごま油の風味と共に身を頬張ればナンプラーの味がアクセントになった
濃いめのタレがガツンと!そんでもって辛口の白髪ねぎもコラボしちゃって
中華好きの方には超~お勧めのディッシュだと思いますわ~。

タレ&白髪ねぎはパンチがきいててもメイン素材のアカハタ自体がほんのり
甘~いお味の淡白白身魚ですので両方がぶつかり合わずにマッチして絶妙な
バランス!肉厚の身を噛めばハタ独特の甘みが広がってゆきます、、、





釣ってきた魚をこの清蒸で食べるのは今回が初めてのアプローチとなりましたが
、お腹が空いててこってり系のメインディッシュが食べたい時にはもってこい&
ご飯が進みますわぁ~ ♪ わたくしめ的にもかなりヒットで何でもっと早く
からやらなかったんだろう、、、と後悔したくらいですから今後はちょくちょく
やってもらおうとねっ。(笑)


お上品なお味の中華FISH DINNERでした。




「うまそ~!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR