ハマフエフキ三昧 ♪





初日の同じくらいの数が釣れたら頼まれてた人に送って一部を自宅に、、、と
考えてたJCAでしたが、ウミガメ?何が災いしたのか不明ですが初日と丸っきり
同じ場所とは思えないよ~な貧果に終わっちゃいました、、、

そんなわけで昨夜撃沈した唯一のハマフエフキ&アカハタはお裾分けにはならず
わたくしめのFISH DINNER用に~ ♪


撃沈直後にしっかり下処理をして大切に持ち帰ってきたので鮮度も抜群!
先月の高知産の個体は仕事の関係上頂く事ができなかったのもありほんと
久しぶりになりますからまずは魚そのもののお味を堪能すべく当然生でねっ。





ハマフエフキの焼き霜造り&お造り ♪


魚自体のアベレージサイズから言えば小ぶり?に属する個体だったのかも
しれませんが、実際に捌くと半身だけでも十分な量!今回は1匹のみですから
効率良く堪能する為に半身を生、そして残りの半身は火を通したディッシュに
しようとなりました。結構なボリュームですわ~!

半身のその半分を皮を引いて定番のお造り、残りは皮は引かずにバーナーで
炙って焼き霜造りと同じ生でも少々バリエーションを持たせてみましたっ。







炙ると特に皮そのものや皮周辺が非常に美味しく、噛めば噛むほど奥深い味が
出てくると定評があるよ~ですからこの焼き霜造りは外せません ♪

ポン酢でサッパリ頂きましたが上の写真をご覧になってもお分かりのよ~に身に
封じ込められた脂分がポン酢に浸けた瞬間一気に広がってゆきます、、、
この写真はほんと一番最初の1切れを軽く浸けただけの状態で撮ったもの
ですからいかに脂が乗っているか?が分かりますよね。

焼き目を入れた独特の香ばしい味に脂分がマッチして超~ジューシーな仕上がり
になってますねぇ~!こんな美味しかったかなってちょこっと感動。





お造りも旬が夏なだけあって全くクセも無く甘さと脂でこれまた絶品!


血合いも非常に美しいですよね、、、ハマフエフキって時期や撃沈してくる場所
によってやや磯臭かったりする場合もありますが、この個体は全くで、超~上質
な白身をしてましたよん ♪ この魚ってこんなに美味しかったっけ~!?って
疑っちゃうくらい、、、久しぶりの個体が絶品ですから最高な気分です。


アラも当然フル活用してコラーゲンたっぷり!美容に良さそ~な、











ハマフエフキの潮汁~ ♪


JCAの中で和風魚料理には絶対欠かせない1つかもしれませんねぇ。

味噌で薄~く味を調えてはいるものの、ハマフエフキ自体の持つ旨味が出て
甘さ満点の絶妙なお味 ♪ 頭部回りの身は特にジューシーで口に入れた瞬間に
トロけちゃいそ~な勢い!白身の魚って基本淡白って言われますが、ここまで
強い旨味が出てくる魚はハマフエフキくらいでは?

あっ、脂の乗ったヒラメも同様な感じですねぇ~。


最後の〆はもう半身の数切れを全体的に軽~く炙ってからこの潮汁のダシを少々
濃いめの味付けに整えてからアツアツにしてぶっ掛けた、





ハマフエフキのだし茶漬け ♪


まるで和のフルコース並みのメニューで今夜も当然至福のひととき、、、

JCAの投げ釣り戦記では魚料理専門の居酒屋さんなどで頂くFISH DINNER
ってのではなく、あくまでわたくしめ自身がこの手で撃沈してきた魚を使って
自宅で頂く~ ♪ ににこだわってきてますからこれだけ揃ったらフルコースと
言ってもいいくらいの満足度ですよねぇ。

まだ結構切り身が残ってますから楽しみです!


まずはごちそ~さま~~~っ ♪




「まさに今が旬!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR