暑い夏こそ ♪ キスの天ざる


ここんとこ明けても暮れても30℃を下回らない日々がちょくちょくあって、
そんな日の日中は当然ながら灼熱!35℃超えはお決まりパターンとなりつつ
あります、、、毎年暑いと言ってますけど今年のこの暑さを考えると過去数年は
比較的涼しい夏だったよ~に思えますよね。

今日も1日焼け焦げるよ~な暑さで外出は最低限に控え、極力冷房のきいた
場所に居るようにして過ごしておりました、、、それに外出しよ~にも朝から
Uターンラッシュのピークを迎えているなどとニュースでもやってましたし
巻き込まれたくないんでねぇ。

夏より冬の方が好きなJCAとしては早く秋になって欲しいものです。


夕立があったからか?夜になると少し風が出てきて涼しく感じられる中、
FISH DINNERには昨日撃沈してきたキスちゃんの残りが登場~!

ちょ~ど知り合いから信州そばのお土産を頂いたのでそれを使って、





キスの天ざる ♪


暑い夏の定番メニューみたいなイメージがある天ぷら + ざる蕎麦
天ざる!ちょくちょくお店で食べる事はあっても自宅では久しく食べてなかった
かも?どちらかと言うとそうめんなんかの方が登場率が多いです。(笑)


天つゆと岩塩を交互に付けながらキスちゃんの天ぷらをパクリ~ ♪ そして
冷たい信州そばをすすればう~~~ん、夏だなぁ~と。

JCAにとって夏と聞けば、灼熱地獄、夏枯れにサンクードといったほとんど
マイナス要素を含んだ文字ばかりが浮かんで来るので今夜は珍しくプラス寄り?
に夏を実感できたよ~な、、、あっ、夏と言えばキス!って思うようにすれば
いいのかも!?それなら少し好きになれるかもね~っ。





天ざるにて頂く際、天ぷらは個人的に岩塩で頂く方がシンプルかつそばつゆと
被らなくて好きかも?大根おろしを入れた天つゆも美味しいんですけどねっ。
なんかそばつゆと似てるよ~に思えちゃって、、、(笑)


これだけでも十分ボリュームがあって満腹になるんですが、今夜は贅沢に
もう1品サイドディッシュがありましたよぉ ♪

昨日のカルパッチョの時点でもう何なのか先に書いちゃってましたけど、1晩
昆布でサンドイッチして寝かせたあのディッシュでごじゃいます。







今回はいつもより更に水分を抜いて昆布の粘りを生かしたまろやか仕上げ?
にしてみました。ネットでいろいろ検索してると魚料理専門店のブログに作り方
が紹介されており気になったので早速~。

身も糸のよ~に細く切る糸造りにしてまさにイカそ~めんの如く何切れか
まとめて豪快に頂く!至福のひとときですよね~ ♪ 噛めば噛むほど
粘りっ気が強くなってきて昆布の風味も増してくる、、、

こりゃお酒のあてにもってこいですわ~。


全部完食したらもうお腹はパンパン!キスってやっぱ最高の素材っす。
きっとまた明日になれば普通に食べたくなってくるでしょ~から引き続き時間が
ある時には短時間出撃をして今のうちにたくさんストックしたいなぁ~。

あっ、そうそう!今回のが太平洋側、瀬戸内側で獲れたキスちゃんでしたので
次回は日本海側の個体でできれば同じディッシュで食べ比べてみないとねっ。
まぁ、特に最近は暑さの限界もあり短時間で行って帰って来れる戦場、、、
ついつい神明間をチョイスしちゃう傾向が強いんですけど、、、(笑)




「夏のディッシュ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR