午後からの数時間のみ! 福井県・あわら市 / 波松海岸 (2日目)


ぐっすり寝て午前8時に下のレストランで待ち合わせ~ ♪ 長距離運転&
そのまま釣りをして疲れてるはずの“O本先生”なんですけど、、、ど~やら
午前6時には目が覚めてしまったらしく部屋でメールチェックしたりと野暮用を
済ませていたそ~な、、、やはり超人!(爆)

朝食バイキングを楽しんでから部屋に戻って再びリラックス、、、大物作戦時
にはまずあり得ないよ~なくつろぎ様で、結局ホテルを出発したは午前10時と
2日目は超~ゆっくりの行動開始となりましたっ。


市街地を抜ければ一気に一面黄緑色の田んぼが広がってのどかな風景、、、
これで涼しかったら最高なんやけどなぁ~って車内で話す2人、、、ちなみに
外気温は37℃となっております。昨夜のニュースでも見ましたがおそらく
今年一番の猛暑日になっているみたいですわ~。


コンビニ経由で浜への入口となる白髭神社前に到着してビックリ!?


物凄い数の他府県ナンバー車でビッシリ!入口付近から所狭しと車が並び
そのほとんどが海水浴 or キャンプ客のよう。

釣り客に関しては、、、あはは、おそらく早朝から入ってた第一陣はすでに撤収
したのか?それともこの猛暑で少ないのか?地元のじ~ちゃんが数人程度。
また、白髭神社から西に掛けてはキャンプの車数台がブロック&その先には
車両進入禁止ガードがあって容易に進入できそ~になかったのでとりあえず
東へ進んで空いてる適当なワンドで竿を出してみることに。







「波松海岸」


今年もやって参りましたよん!

昨年は非常に型の良い個体がバンバン釣れて超~楽しかったので、ぜひ今年も
一度は行っとかないとね~ってO本先生と話してたんですわ。(笑)

広大なサーフからのキス釣りとなるとやっぱり遠投メインで攻めたいって気持ち
になります!キャスティング練習も兼ねてここぞとばかりにフルスイングを
繰り出してると、最初は6色帯に入ったくらいで反応アリ。


ブルルッ、ブルルルルッ!





おりましたぁ~ ♪


が、しかし何度か同じ距離でアタリを楽しんでるうちにあっという間に居なく
なってしまい沈黙、、、そこまで活性が高くないのか?群れが大きくないのか?
いずれにしても昨年のよ~な雰囲気ではありませんねぇ~。

それに気合い入れて早朝から頑張ってるとまた違ったのかもしれませんけど、
超~バカンスモードな2人は午前8時まで寝てましたし朝の時合いというものが
存在してるなら余裕で逃しちゃってます。(爆)


横でとても真剣な顔してサビきながら穂先でアタリを取ってるO本先生にどんな
感じ~?と伺ってみると、アタリはかなり頻繁にありますよ~!と、、、

ええっ、マジかよ~と思いつつJCAも必死になって打ち返すも反応無し、、、
いや、もしかすると昨日ファーストインプレッションとして感じたタイプRの
遠方でのアタリが分かり辛いってなパターンに陥ってるせい?などと心配に
なってると、超~スローでサビいて水揚げされたO本先生の仕掛けには、





そりゃアタックの強いアタリが楽しめるわ~!(大爆)


キスの引き釣りは探り歩いて群れを探すのがセオリーとも言われますし、
両サイドのワンドへ移動したり車で大きく移動してみたりしながらまとまった
キスの群れを追いましょう!


転々と移動してるうちに近投でアタリがよく出る部分を見つけるもこれまた
ピンギスばかりで微妙だったりとなかなか想像している大きめサイズのキスは
居ないのでJCA、、、元気が残ってるうちにワンドを仕切る突堤状に突き出した
テトラ帯をピョンピョンと渡ってその先端部からファイヤ~してみることに。

シュ~~~ンと真正面に投げて着底と同時にアタリ!?


ブルルルルッ!





今日一番の極太サイズ撃沈 ♪


おるおる~ってウキウキしながら2投目をファイヤ~、、、あれれ?アタリが
全く出ません。もしかして単発?おっかしいなぁ~。

その後も少しずつ方向を変えつつ探ってみるもののたま~にプルプルしたら
超~ミニサイズのチャリコやらヒイラギ、、、そんな中、一瞬群れが通り掛かる
みたくラッキーにもその地点に仕掛けが来てた場合のみ、







ご覧のよ~に連掛かりして水揚げされてきます。

でも、、、サイズは群れよってまちまちみたく小ぶりな場合もあれば、そこそこ
満足いく型が連なったりとバラつきがあるよう、、、そ~いえば昨年も夜明け
から午前中は活性MAXだったのに午後になるとムラが出てきてたよ~な印象が
ありますねぇ。まっ、JCAの場合、年に1、2回のみしか来てませんので
戦場の特徴、傾向など全く掴めてないのが正直なとこですが。(笑)

想像したよりテトラ先端部がパッとしなかった為、戻って他のワンドへ移動と
頭の中ではあれこれ案が出てくるもこの37℃超えの炎天下、戻るのですら
少々辛くなってきてしばらくこのまま粘ってみることに、、、結局ここでは
15匹前後は拾ったよ~に思います。


気付けばO本先生は完全バテバテモードで車内に避難して休憩中!


力を振り絞って浜まで戻り一旦車内に入って近くの自動販売機までGO&冷たい
炭酸飲料をグビグビ飲み干します。ほんとここまで暑いと何かを食べたいって
より冷えた飲み物だけあったら十分って感じですわ~。(笑)

どうする?もう暑すぎるからやめとく?と話し合うも、ど~せなら最後に最奥部
に近いあの辺りをちょこっとやってみてあかんかったら即撤収しよや~となり
再度浜へ進入&竿を出してみます。

すると最後の最後に当たりを引いたよ~で、


ブルッ、ブルッ、ブルルッ!


ゴンゴンゴン、ブルルルルッ


おもいっきり投げてサビき始めると共にアタリが連発&途絶えたと思えば他の色
に入るとまたアタりだしたりと高活性!特に5&3色帯に集中してます。







あまり長居してしまうと帰りが辛くなるのとサンクードが出てくる時間帯に
なっても困る為、時間を決めて戦い軽かったクーラーがそれなりにズッシリ重く
なるまでキスのアタリを楽しませて頂きましたっ。


それからは近くの日帰り温泉に直行して汗を流してから高速に乗って夕食
爆音でTMを聴きながら帰路に着くのでしたぁ~ ♪





2日目のキスカウンターは65匹!




「Get wild!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR