北陸のサーフを転々と、、、 富山県・氷見市 / 島尾海岸 (1日目)


北陸自動車道に入ってから1回のみトイレ休憩を入れると、後はノンストップで
「富山県」まで駆け抜けた我ら、、、長距離運転が全く苦にならないという超人
Surf Étoile“O本先生”は車内に流れる懐かしのメロディーでまさに
Get wild and tough状態で横で時々うたた寝をしているJCAとは
異なり終始超~ハイテンション!物凄いの一言に尽きます。(爆)

今回は大物作戦は一切無しのキスの引き釣りオンリー。荷物も普段の我らでは
まずあり得ないよ~なライトなものでプレッシャーも全く無いので気分は真夏の
バカンス~ ♪ 初日は午前中をメインに戦って午後からは宿にチェックイン
してダラダラ過ごそうという魂胆でごじゃいます。

また、明日予定している戦場の位置関係からも宿は福井市内で押さえてある為
、今朝も動きに無駄が生じないよう戦場候補の東端から始めて徐々に西へ移動
して行くって感じのランガンスタイルでいきましょう!


立山連峰の袂となる黒部ICで下りてコンビニで適当に買い出しを済ませると
いざ向かったのがゴロタ混じりの砂浜、





「石田浜」


母方のじ~ちゃん&ば~ちゃんが住んでいたのもあってここ富山県には昔から
毎年訪れていたJCA、大学時代だったかな?もう随分昔の事にはなりますが、
友人らと一緒に遊びに来た際にここで海水浴を楽しみながら良型のキスを
バカスカ釣った記憶が残ってまして、、、


1投目から小ぶりなものの連掛けで釣れていいや~ん ♪ って言ってる矢先に
地元の中学生?からじ~ちゃん&ば~ちゃんまで幅広い年齢層の人たちが大勢で
浜に入って来れられ流木や藻、ゴミなどの清掃開始!

聞けば海水浴シーズン中は毎週土曜日の早朝に実施しているよ~で、釣れてる
かぁ~?いいよ、いいよ、全然気にせずに釣ってよ~とはみなさん親切に声を
掛けてはくれますが、さすがにこれだけの人数の中!邪魔になって申し訳ない
よ~な気持ちになる上、キャスト時にも背後にたくさん人がいらっしゃるので
ここは場所移動しようとなりほんの数投のみで撤収。


次に向かったのが石田浜から西へすぐの、







「経田漁港」


これまたかなり前の話になりますけど、冬場に漁港入口の波止からマコガレイを
釣った覚えがある戦場で波止の付け根から東に掛けて砂浜となってるので
キス釣りが楽しめるのでも有名。JCAはカレイ作戦のみでキスの引き釣りは
一度もした事が無かったので今回はぜひ!と戦場候補地に加えておりましたっ。

砂浜にはすでに数人竿を出されており、まだスペースがあった波止から沖向きに
投げて狙ってみますとポツリポツリではありますが、まあまあ良型のキスが顔を
見せてくれます。それにしてもクソ暑い!

波止先端部で同じくキス釣りをされてた方とお話をさせて頂きながら約1時間程
楽しんだ後、想像以上の猛暑に負けて一旦撤収&コンビニで冷たいアイス&
飲み物を補給しようとなりました、、、ちなみに外気温は午前8時過ぎですでに
35℃!?あ、ありえん、、、北陸の夏も超~暑いですからねぇ~。


クーラーギンギンの車内で2人してアイスを食べながら西へ。


30分もしないうちにおもいっきり見慣れた風景となり田舎の家があった地区を
通過 常願寺川を渡ってこれまた馴染み深い海水浴場へ向かいました。







「岩瀬浜」


家から最も近い浜ってのもあり、毎年遊びに来た際には必ず連れて来てもらった
覚えのあるこの場所、、、当時は大きな海の家がたくさん並んで超~賑わってた
記憶がありますが、今は海の家もほとんど無く、また遊泳可能エリアも狭まって
小さな区画のみとなってます、、、ちょこっと寂しい気持ちにはなりますけど
浜自体の風景は昔のままでどこか癒されますねぇ。

ここはキス釣り師の中でも有名な戦場で当時からどこへ投げてもキスがたくさん
釣れた粒子の細かいサラ砂海岸!ゴロタは皆無です。

早速、人の少ない部分に入ってファイヤ~してみると、


プルプルプルプルプル~ ♪


着底と同時に心地良いアタリが連発して、





やや小ぶりな個体ばかりですが、連掛けで水揚げされてきて楽しいっす ♪

これだけキスの活性が高いならもう移動する必要はないっしょ~とお昼前まで
このまま戦って初日は終了にするはずが、いきなり若い大学生?らのジェット
スキーが数台遊泳エリアに入ってブ~~~ン、バシャ~ン!ブ~ン、ブ~ン、
ブ~~~ンとエンジンをおもいっきり吹かしながらランダム走行&ターン
しまくり、、、あれだけあったアタリがピタリと止まってしまいました、、、

一応、東へもう少し歩くと消波テトラ帯が無くなり遊泳可能エリアにはなって
ない部分があるのでそこまで移動して続投するも、ジェットスキー連中は
お構いなしにあっちこっち行ったり来たりでアウト、、、それでもキスは
ポロポロ釣れては来ますが、あからさまに渋いので見切りを付ける事に。


神通川を渡ってど~せこっちも似たよ~なもんやろ~と思うも、動線的には
寄り道しても全然OKな位置になる小さな浜、





「八重津浜」


消波ブロックで守られた小さなワンドが連続するこじんまりした海水浴場で、
フルスイングしちゃうと確実に消波ブロック帯を越えてしまい近投オンリー
ですがわたくしめの中ではキスの魚影がすこぶる濃い印象のある戦場。

昨年もO本先生と来て海はかなり荒れてたものの、波口付近をメインにたくさん
釣った実績場ですから、遊ぶにはもってこい!今朝も海水浴客は少なくのんびり
竿を出しながらコンスタントに出るアタリを楽しんでいると、なんとここでも
ジェットスキー軍団がわんさか居て狭いワンド内でジグザグ運転中!


あ~あ、終わった、、、


やはり海水浴シーズンが一段落つくお盆明け以降に計画した方が賢明でしたね。
まっ、今年に至ってはスケジュール的になかなか合わなかったのもありますし、
真夏の大物作戦が食い渋る時期限定バカンスと考えればこれでいいかなぁ~と
納得できますが、、、やっぱこれじゃちょこっと不完全燃焼。(笑)

それなら海王丸パークでランチした後、その近辺の万葉埠頭など含め護岸で
遊んで終わるのもいいかな~とはなるも、移動中の車内で作戦が一転、二転して
ここまで来たらせっかくですしあそこに寄ってみよ~かとなりました ♪







「島尾海岸」


氷見市の海岸線に広大に広がるサーフは毎年ダイワのスーパーバトルカップ投の
富山大会会場になってて、O本先生も名前は聞いた事あるもどんな所か知らない
とゆ~ことで久しぶりにやって参りました。ど~してもわたくしめの田舎は
富山県の東寄りだった為、西寄りの氷見は少々遠いイメージがあったんですけど
、今回改まって走ってみるとあっという間でした。(爆)

海水浴はキャンプ場前がメインでその部分を外せば見渡す限り人っ子1人居ない
状態、、、それでも至る所に他府県ナンバーの車がたくさん止めてあって駐車
スペースを見つけるのが大変でしたが何とか見つけて浜へGO~ ♪


ブルルッ、ブルルッ、ブルブルブルッ


ブルルルルッ!


1投目から4色帯をメインにアタリが連発~ ♪









サイズもピンギスは少なく良型主体の超~高活性!


最初からここに来てたら良かったなぁ~、、、な~んて言ってもしゃ~ないです
よねぇ。でもまぁ、最終的に楽しめる戦場に落ち着く事ができたので良かった!


時間の経過と共にキスの群れも徐々に遠ざかっていっており、頑張って遠投して
いかないと~って今回デビューさせたタイプRを一生懸命振って群れを追い掛け
ますが、、、現段階のインプレではJCAがこれまで愛用してきた前作のキススペ
より遠投力の点では同じ? or 若干長けてるよ~に感じるものの、遠くでの
キスのアタリがモソっとした程度でなかなか鮮明に取る事ができません!

キススペに慣れているから余計ってのもあるんでしょ~けどほんとあれっ!?
みたく違和感があってアタリの伝導性と言いますし穂先に掛けての繊細さは全く
違ってますねぇ、、、あはは、もちろん3~2色以内に入ってきてからなら
ダイレクトに伝わってきますがっ。(爆)

まぁ、カラーリングが斬新でお気に入りかつJCAにとってのキスの引き釣りは
そこまで細かく求めるってよりは夏場の息抜き感覚ですから十分満足 ♪
今までず~っとキススペのみでしたから新鮮ですわ~。


ほどほどに束釣りを堪能した後、気持ち良~く初日終了。





キスカウンターの数は53匹とその半分以上が最後の島尾海岸で撃沈した感じと
なりました。来年は戦場候補に必ず加えよう思いま~っす ♪


撤収後は高速に乗って大阪方面へ戻るよ~な形で福井県へ、、、


ほんとは金沢辺りで宿があればと考えてたものの、お盆も近付いているからか?
目ぼしいホテルはどこも満室で、便利な立地&綺麗&そこそこゴージャスで
美味しい地元の食材を使った朝食が頂ける宿って条件で探すと該当した場所が
ここしか無かったんですわ~。

結構距離があったよ~に思えるもO本先生の高速運転で即行到着してしまい、
チェックインしてお風呂に入ってからのんびり街に繰り出しましたぁ。


地元の人々が通うお勧めの居酒屋を聞いてそこで晩餐~ ♪





最近この顔がお気に入りのよ~なO本先生。(謎)


バカンスでやって来てるからには贅沢に行っとかなぁ~ってなり、お酒に食べ物
と興味の湧いた物は全て注文して2人共かなり満腹に、、、もう1軒ハシゴ?と
思うもそ~いえば宿に自慢の温泉があったのを思い出して戻り、後はそれぞれ
リラックスしながら爆睡夢追人になるのでした、、、

明日もチェックアウト時間ギリギリまでゆっくりする予定で~っす ♪




「今日は暑かった!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR