シマノ「KISU Type-R 405BX+」


今から6年前2010年4月にリリースされたシマノの新型並継ぎ竿、次代の
遠投キス釣りを創造!なる売り文句を掲げたあの斬新カラーの竿も今年から
カタログ落ちとなっちゃいました。

実はこれまでに何度か買おうかなぁ~?と思ったりするも最終的にとりあえず
キススペがあるしいっか、、、で片付く事が多く見送りとなってました。まっ、
実際のところキスの引き釣りに関しては1年間で見てもそんなしょっちゅう
してないのが現状なんでねぇ。(笑)


しかし廃盤となった今、、、ちょこっと前の事ですがとある釣具店に立ち寄った
際にまだ在庫が残ってるよ~で店頭に並んでるのを発見!実際に手に取って
見てみると、あ~~やっぱゲットしとけば良かったなぁ、、、と。

ただ、店頭にあったその番手はCXのみで、もし購入するのならBX+かBXと
考えてたJCAとしてはあきらめるしかありませんでした。釣友らの情報では
中古品なら時々出回ってるとも聞いたりしてましたけど、個人的にどんな物でも
新品が欲しいっ、、、ってなこだわりがありまして中古品ならいいかなと。


そんな中、たまたまインターネットで全国のネットショップで在庫検索してると
なんと見つかったんです!?それもわたくしめが探してた“BX+”が!

たま~に商品ページが更新されず在庫ありのままになってていざ注文を掛けると
ありませんでした、、、ってなケースもあったりするので即行ショップに電話
して直接確認してみると表示通りラスト1本ですが在庫あり!


→ その場で買っちゃいましたよん ♪







シマノ「KISU type-R 405BX+」


穂先をやや硬めにした新世代先調子Rチューンは、オモリの乗りを良くし十分な
タメをつくることが可能で曲がるほどにネジリ剛性に寄与するスパイラルXが
ブレを極限まで減らしキャスターのパワーを余すことなくロッドに伝達。

更にスパイラルX&ハイパワーXは曲がってからの爆発的な反発を約束し
異次元のコントロールされた超遠投をキャスターに届けます!


過去のカタログを引っ張り出してきて商品説明をチェックしてみるとこんな風に
書かれてますねぇ、、、異次元の超遠投、、、恐ろしや。おもいっきり投げたら
下手すると金星辺りまで飛んでいてしまうかも!?(爆)

しょ~もない冗談はさておき、主なスペックとしては


●全長: 4.05m
●継数: 3
●仕舞寸法: 143.0cm
●自重: 460g
●先径 / 元径: 3.6 / 22.0mm
●錘負荷(号): 28~35号
●標準錘負荷(号): 34号
●カーボン含有率: 100%


7点ガイド設計でガイドにはチタンフレームKWSG、リールシートにチタン
NS-7リールシート、チタン尻栓とシマノの高級スペック竿ならではの金属類が
ほとんどチタン仕様!ここらはもう定番ですね~。(笑)

また可変式バランスウエイト(4分割タイプ)はスウィングバランス・リーリング
バランスを各自の体格、体調、パワーに合うようにモーメントを調整する為の
バランスウエイトをグリップエンド内蔵。0~150gまで10g単位16通りの
調整が可能になっています。







カラーもご存じ、見る角度や光りの当り具合によって様々に変化して見える
斬新なマジョーラチック?と言いますか、深いグリーンが強いよ~な印象です
ので玉虫色と表現する方がベターかな?フラッシュサーフェイス設計とカタログ
には書かれてましたが、傷が入ってしまうと即行台無しになっちゃいよ~な感じ
で普段から物の扱いが悪いJCAにとっては危険な香りがする竿!(爆)

だからと言って自宅に大切に飾っておいては全く意味が無いので、現在愛用中の
キススペと共に引き釣りをする際には積極的に持ち出して異次元とやらを体感
していきたいと思っております ♪


毎年今頃になると、気付けばキスの引き釣り関連グッズにも目移りしちゃってる
JCAがおります、、、あはは、早く実際に投げてキスを釣ってみたくなって
きましたわ~。次の出撃から導入してみましょう ♪




「GT-Rみたい」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR